アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月24日に腹腔鏡下による胆嚢摘出手術をしました。術後の体調は良かったのですが、今日になり胆石発作時の痛かった場所がなんとなく変なんです・・押すと痛いし右側の肩甲骨下辺りも違和感があるんです。この違和感、午前中に血圧が低下するような感じに見舞われてから症状がでてます。これは、異常なのでしょうか、それとも、ありえる事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

肩甲骨の違和感の方は、腹腔鏡手術の際にお腹の中を炭酸ガスで膨らませたために起こる合併症かも知れません(参考URL)。

ぼくも、しばらく痛かったです。引っ張られるような痛みでした。

患部の痛みはあまり聞いたことがないです。手術のときに胆汁が周囲の組織についてしまい、炎症を起こしているとか、肝臓から直接、石が出てきて胆管につまっている、などの可能性があるのかも知れません。
早めに病院に行った方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.so-sanfujinka.com/SpaceFiles/laparo.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今現在、みずおち右側押すと違和感があります。押さなければなんとも無いのですが・・・明日までこの違和感がつづくようだったら受診しようと思います、肩の違和感合併症かもしれません・主治医からそのような事聞かされてなかったので、今日までは術後の痛み止めの筋肉注射のせいだと思っていました。参考リンクも拝見しました。術後1週間で退院し、退院後2日目から生活を元に戻したせいか疲れかもしれませんね。本当はもう病院なんて行きたくないぐらいなんだけれどこればっかりはしょうがないですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!