アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の診療費のことです。私は糖尿病で内科クリニックへ通院してます。月に一回通院し、血液検査(血糖値など)と尿検査、そして医師の診断をしてもらいます。
今回の質問ですが、クリニックの領収書の明細の項目に在宅医療・1120点(約3,733円)と有ります。
私はインスリン注射をしてますが、もちろんこの費用は、薬代等で薬局へ支払っています。この「在宅医療の3,733円」は何のための支払いなのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



確かに少々高い点数設定にも感じますが、血液検査などの結果インシュリンを何単位打つかといった指導を医師から受けませんか?
そういった部分への管理料なのかなと理解しています。

なお、血糖自己測定器加算の方は血糖自己測定のためのセンサーと針の代金と考えていただいていいと思います。1ヶ月に計る回数に合わせてセンサーと針を貰っていますよね?これの回数が多ければ貰う料も増え、加算の額も高くなるわけです。
No.2の方の場合は月60回以上測定する場合:860点 が算定されているため高いのだと思います。センサーと針を3箱ずつ貰っているなら妥当な額だと思うのですが…。

センサーや針は医療機関がメーカーから購入して患者さんにお渡ししています。この際、納入価格(病院の仕入額)と保険点数(いわば販売価格)の差はそんなに大きくなかったと思います。確認をしていないので絶対とは言えませんが、病院がこれで大きく儲けている、ということはないはずです。

参考までに私の勤務先で使っているグルテストセンサーというものを検索してみましたが、ネット上で販売されている価格は1箱25枚入りで3,600円~3,800円くらいでした。センサーだけでこれですから、針の分も含めると保険を使っての購入は安くなっていることはお分かりいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renora様
有難うございます。大変参考になります。
診療代と薬代で毎月11,000円くらい要するもので、ちょっと疑問を質問させていただきました。
自分の不摂生が原因なので、文句を言えないですね。
私の通院するクリニックは、糖尿病の専門なのですが、受付から先生の診察まで2時間~3時間近くかかります。少し時間がかかりすぎるイライラもあります。でも、これもきっと良い先生で人気があるからなのですね。
これからも、血糖の状態が改善されるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 11:50

11年間同じ糖尿病専門医にかかっています(患者数550くらい)2009.7.29の領収書の内容を書きます 再診料123点 在宅診療

1680点 検査(血液検査+PSA検査)791点 投薬105点=計2699点 10%で2700円の支払いでした 質問の在宅診療1680点=16800円ですが血糖測定センサー25枚入り3箱+アルコール2ビン+脱脂綿1袋+血糖測定穿刺針25個入り3袋もらってきました あなたに比べて、私の請求額はずいぶん高いようなので次回に質問してみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり、在宅診療費は請求されるのですね?
しかも高い!!3割負担だったらこれだけで約5,000円ですね。

正直、いまだに意味が分かりません。何かしてもらってるなら、あ~、この費用か!と納得するかもしれませんが、薬を服用するのと同じように注射をしているだけなのに、医師との関係を考えるとあまり強くも聞けずにいます。
しょうがないですね!有難うございました。

お礼日時:2009/08/04 17:15

インスリン注射をされているとのこと。

自宅で血糖の自己測定も
されてますよね?

在宅自己注射指導管理料 820点
http://h20.xn--68jxd3bza.net/2008/05/2_6768.html
血糖自己測定器加算 
・月20回以上測定する場合 400点
http://h20.xn--68jxd3bza.net/2008/05/2_809.html

合計1120点なのでこの2つだと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
先月までの点数が820点でしたので、在宅自己注射指導管理料と言う事ですね?
でも、やっぱり納得できませんねえ。実質何もしてもらってないのに、820点も取られるのは。最初は注射の打ち方とかの説明があったから分かりますが、それ以降何もされてないし、自分でも薬飲んでそして注射を打つだけですから。
病気になった自分が悪いのですが、正直1回に支払う診療費が5000円~6000円はきついです。しかも、その中の約半分近い額がこの管理料では、本当に納得いかないですね。何も指導管理してもらってないですから。

補足日時:2009/08/04 06:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!