プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はとある工業高校の三年生で受験を控えています。
工業高校のため、一般入試(センター試験)は数学や英語などの通常科目の日数が足りないためほぼ100%受かりませんので指定校推薦を利用し進学を考えています。
進学先は私立の四年制大学です。
一応、指定校推薦といえども調査書審査+作文+作文をもとに面接という入試があるのですが作文と面接は苦手でそれを乗り越えられるか心配で…
それでも、指定校推薦は高校側から推薦を貰うとほぼ合格すると聞きましたが実際にはどのくらいの確率で合格できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

指定校推薦は、学校長が推薦する生徒なので、高校内の選考で選抜されれば、ほぼ100%合格と言われています。

大学側は、出身校を信じるわけです。

ほぼ100%と書きましたのは、それでも不合格になった生徒がいたからです。この生徒は、緊張のあまり面接で何も答えることが出来ず、貝のように押し黙ってしまい、大学側も評価のしようがなく不合格にしたと聞きました。

しかしながら、上記はごく稀な例です。作文や面接が課せられても、それは受験生の人物を確認する程度と考えて大丈夫だと思います。

東京都内のある有名私立大学の入試説明会では、「指定校推薦の場合には、当日酔っ払っていらっしゃらなければ、まず合格です。」と明言していました。

作文が苦手とのことですが、テーマを予想して、幾通りかの草案を作成しておいて、当日アレンジして対応できるようにしてはどうでしょう?

当日は落ち着いて面接に臨んで、自分の言葉で自己アピールが出来て、印象良くクリアすれば、何の心配もいらないはずです。

ポイントは、この大学に絶対に入りたいという熱意、辞退など絶対にありえないという誠意、この学部には自分の学びたいことがあるという信念、といったところかと思います。ホームページ、大学案内などをよく読んで、大学が望む生徒像に添った形で、何を書くか、何を言うかに関する準備をしてください。

自分の希望(夢)、大学で学びたいこと、将来の職業などを関連付けて、自分の意見をまとめておくと、面接で緊張していても、何か答えられるはずと思います。

頑張ってね!
    • good
    • 1

指定校推薦は、ほとんどの場合で、毎年、あなたの高校から生徒を送り出しています。

先生は経験豊富です。
学校で特訓してくれるはずですよ。先生の指示をよく聞いて、がんばりましょう。
自信を持って!
    • good
    • 0

指定校推薦ならほぼ100%受かると思います。


内部での選考が問題なので!ほぼというのは95%以上位だと思います!
素行不良で取り消しとかはありそうですけどね・・・
    • good
    • 1

こんにちは



指定校推薦なら、普通ほぼ100%合格です
そもそも校内の選考で、一人に絞られますから。

>一応、指定校推薦といえども調査書審査+作文+作文をもとに面接という入試がある
>のですが作文と面接は苦手でそれを乗り越えられるか心配で…
それを乗り越えるため、高校も推薦した以上、恥をかかないように
熱血指導すると思いますよ

作文提出→やり直し→作文提出→面接→しどろもどろで、最初に戻る
これを何回も繰り返すんじゃないですか?

これに乗り越えられないようような生徒は
そもそも指定校推薦に選ばれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!