これ何て呼びますか

簿記の宿題でノートなどを見ても分からなかった所があったので、質問させてもらいます!

○○商店は、4月1日に¥2,000,000 を銀行から借り入れていたが、利息¥120,000 については、1年後に支払うことになっている。決算(12月31日)にあたり、未払高を計上する。

という問題です!答えはどうなるのでしょうか?
複雑なのは、借入金をどうするのかです!どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんばんは。



借入金ですが、決算の時点でそのお金を返済したりしていないので仕訳はありません。

また、未払い利息の額は一年間のうち4月~12月までの9カ月分となり、
120,000×9/12=90,000となります。
すなわち仕訳は、
(支払利息)90,000 (未払利息)90,000
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございました!
借入金の仕訳はこの時点ではないんですね!
詳しい説明ですごく納得できました!本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2009/08/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!