こんばんは。よろしくお願いいたします。

Webデザインに関しての初心者なのですが、
佐藤秀峰さんのWebサイト↓
https://satoshuho.com/index.html
こちらは良くあるWebサイトと違って
・手書きのような画像
・本を開くような分かりやすい操作性
があると思うのですが、このサイトをデザイン、プログラミングの技術で説明すると、どういう言い方をすればよいのでしょうか?

それはWebデザインの中でも、高度なものだとお見受けするのですが
いかがでしょうか?

用語を調べても、実際どのようなものなのかイメージがつかず
デザインの技術を言葉で説明したいのです。
プロの方にとっては簡単なことかと思いますが、
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 高度かどうかで言えば、別に高度ではありません。

ゼロから
プログラミングするなら大変ですが、こういった見せ方をする
技法は何年も前からあり、珍しくはないのです。

 たとえばオンラインでコミックを販売しているサイトでは、
この手のビューアを使っているところも多いです。ちなみに
使われている技術( というか言語 )は JAVA が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。ありがとうございました。

JAVAと言われると、どういうときに使うのかなんとなく分かりました。
オンラインコミックの“ビューア”←この言葉を求めてました!

>こういった見せ方をする
>技法は何年も前からあり、珍しくはないのです。
プロの方が、私のような素人には見分けがつかない
いろいろな使い方をしているんですね。

稚拙な質問に補足回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 01:12

> このサイトをデザイン、プログラミングの技術で説明すると、どういう


> 言い方をすればよいのでしょうか?

「FLASHサイト」の一言で片付きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お恥ずかしながら、FLASHはサイトのナビゲーターの上で動いてる
画像っていう固定観念がありました。。
ものすごく簡単なことだったようですね。
制作をしたことない一般人にとって、
どのサイトのどれがどの技術なのかって分かりにくいです。

これは、フルフラッシュサイトということでしょうか。
とにかく勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の方向性について先輩と意見が対立、どうすれば良いか webサイトの制作で ページのデザインにつ

仕事の方向性について先輩と意見が対立、どうすれば良いか

webサイトの制作で
ページのデザインについてクオリティーを求めるか、安価にテンプレっぽく作るかで意見が割れています。
ページは縦長のLP的な感じで
毎月3商品ー各1ページ作る予定


クオリティーを求めて作るべき
売る商品もこだわりが強いもので
作っている方のこだわりや、
選んでいる方もこだわりがあるので

先輩
安価に作っても良くない?

クライアントさん
安価なデザイン作ってもオッケーしそう。
ーーーーー

内部の事情
クオリティー高いものを作れそうなコーダーは一名しかいない

今は余裕がありますが、今後毎月3枚作ってくとなるとなかなかのコストになる

ーーーー

私としては
クオリティーの高いものは求めてますが、内部に見習いコーダーが数名いるので成長のためにもそっちに振っても良いかと。

先輩は
見習いコーダーは最初から当てにならないから、クオリティー求めるなら優秀なスタッフに任せないといけない。
で、任せるなら今後の毎月更新3枚キツいよと。

ーーーーー

うちはベンチャー企業で、実績も少ないので身を削ってでも色々試しながらい
いものを作り、スタッフも成長していけるチャレンジをしたいと考えいますが
あまり伝わってない感じです。

まだ先輩には伝えてませんが、
凝ったデザインと 私の案
シンプルなデザイン 先輩案

両方クライアントに見せるのも良いかな?と考えたりしてます。

皆さんどう思いますか?

仕事の方向性について先輩と意見が対立、どうすれば良いか

webサイトの制作で
ページのデザインについてクオリティーを求めるか、安価にテンプレっぽく作るかで意見が割れています。
ページは縦長のLP的な感じで
毎月3商品ー各1ページ作る予定


クオリティーを求めて作るべき
売る商品もこだわりが強いもので
作っている方のこだわりや、
選んでいる方もこだわりがあるので

先輩
安価に作っても良くない?

クライアントさん
安価なデザイン作ってもオッケーしそう。
ーーーーー

内部の事情
クオリティー...続きを読む

Aベストアンサー

私はすでにお二人の上司ほどのキャリアですが、今回については

>凝ったデザインと 私の案
>シンプルなデザイン 先輩案

の「中間」を取ってくださいと指示すると思います

シンプルで、制作の手間や負担をできるだけ減らしたデザインであっても、工夫次第で、サイトとしての品質は十分高められると思うけどどうなんでしょうか

Qwebデザインに必要なソフト adobe

webサイト制作・デザインの勉強を始めました。
adobe ccのphotoshopとillustratorをフォトグラフィプランと単体プランで購入予定なのですが、
最初からコンプリートプランでdreamwaverやfireworksなども揃えたほうがいいのでしょうか?
コーディングを覚えられてない間はdreamweaverあっても持ち腐れですかね?

あれば便利程度なら必要ない気がします。
コンプリートプランは価格が高い(カードがないので一年払いになります)ので購入をためらいます。

初心者で拙い質問ですみません、アドバイス宜しくお願いします。
pcはmac proです

Aベストアンサー

そこまで要るのかな?。業務としてWeb制作を行われるなら、仕様書/指示書でIllustratorがいる場合があります。
 ですが、ツールに頼って互換性のないページがあふれた反省から、今から16年前に勧告になったHTML4.01では、
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より

【引用】____________ここから
 ・メーカー独自拡張のHTMLを使う。
 ・テキストを画像に置き換えて表現する。★
 ・余白制御のために画像を用いる。★
 ・ページレイアウトの目的で表を用いる。
 ・HTMLでページを作らずにプログラムに頼る。★
 こうしたテクニックによって、Webページはより複雑化し、限られた環境にしか適応しなくなり、相互運用性問題に悩まされることとなり、障害を持つ人々にアクセス障壁が設けられてしまう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Style Sheets in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )]より
とされて、そのようなツールを使うページ作りはしないように・・
 現在、今後普及していくであろうHTMLは、それがさらに明確になって、文書構造をきちんとマークアップし、スタイルシートを使ってデザインしていく手法が主流になる。すでになっている。
 また、CMS( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 )を使う方法も多くなりました。

 そのためには、テキストエディタで文書構造を正しくマークアップして、それをスタイルシートでデザインしていく方法が主流になっています。
 Ilustratorなどは、もともとDTP( https://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )を目的としたソフトで、HTMLの「どんな環境からもWebの情報を利用できるように」とは、真逆の目的なのですよ。

>コーディングを覚えられてない間は
 色々な場面で使う言葉で意味不明なのですが、もしそれがHTMLの要素を知らないという意味でしたら、ますますもってツールに頼るのは間違いです。
 HTML5では、それ以前のHTMLへの反省から、文書構造を示す新たな要素( http://www.html5.jp/trans/w3c_differences.html#new-elements )が追加されました。
<body>
 <header>
  この文書のヘッダがはいる
 </header>
 <section>
  <h2>見出し</h2><!-- sectionには必ずひとつの見出し -->
  <p>段落</p>
 </section>
 <footer>
 </footer>
</body>
のように、書きます。
↓この記事を読んでおくとよい。
Webの3つの問題を解決する「HTML5」とは何なのか( http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1008/30/news106_2.html )
 の上から1/4あたりの
 【問題2】文書内に埋め込まれた「意味」が不明確

 あたかも、DTPでカタログや本を作るような感覚でウェブページを作り始めるのは、大きな間違いです。目の見えない人、色がわからない人、そして検索エンジンのようにテキストしか読めない訪問者に、そのページの何が主題で、何が重要で、なにが無関係な記事なのかを伝えるのがウェブページです。もちろん、携帯電話やスマホで訪問する人もいるし、印刷して利用する人もいる。

 具体的にわからないと思いますが、例えば
ナビゲーションリストを様々にデザインしてみよう。( http://www.ichiya.com/WebService/Howto/sample/HTML/nav/navigation1.html )
 のページは古いHTML4.01ですが、firefoxやIEのように代替スタイルシートが利用できるブラウザで訪問して、[表示]メニューからいろいろなスタイルシートを選択したり、ウィンドウサイズを変更してごらんなさい。また、印刷を試してみられるともっと良い。safariなどのスクリーンリーダーで読んでもよいでしょう。

 photoshopとillustratorは、いらないでしょうが、dreamweaverは、コンテンツの管理目的であってもよいかも。

そこまで要るのかな?。業務としてWeb制作を行われるなら、仕様書/指示書でIllustratorがいる場合があります。
 ですが、ツールに頼って互換性のないページがあふれた反省から、今から16年前に勧告になったHTML4.01では、
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコ...続きを読む

Qグラフィックデザイナーとは広告やWebをデザインする人とはまた違いますか??

グラフィックデザイナーとは広告やWebをデザインする人とはまた違いますか??

Aベストアンサー

参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

こんな説明も。。。

http://www.13hw.com/jobcontent/02_02_14.html

Qデザイン性の低いデザイン事務所について

23歳女性です。

ダサイものばかり作っているのに謎の誇りを持っている職場の人たちが不思議です。
専門卒業後、ブラックな労働環境のデザイン事務所に勤めた後、
心身の健康を求めて定時という概念が存在するデザイン事務所へ転職しました。
デザイン性はこの際低くてもいいから、人間らしい生活がしたい・・・と思って飛び込んだのですが、
入ってみると、日々クソダサイデザインを量産する生活が待っており、しかも、徹夜はないものの基本的な労働時間は前とかわらず・・・ダサイしショボイのに拘束時間も長い・・という、前とは違ったツライ日々が待っておりました。

うちの会社はクオリティも相当気を使うので・・・と聞いていたので、どんなものかと思ったら・・・
なんというか、いわゆる、ポストに大量に入っている折り込みチラシみたいな、ビジュアルを全く顧みないようなレベルです。愕然としました。

プレゼン用カンプ制作で、この素材で作れば絶対格好よくなるだろう、と思って見ていても、びっくりするほどダサイものが出来上がってきます。センスと言ってしまうと曖昧なんですが・・・なんでここまで素材そろっててこうなるの??というくらいセンスがないです。

ただ、皆仕事は速く、この会社では時間をかけずに先方の言う通りに正確に修正を返すことに重要性があり、「絶対悪くなる」と思ってもその通りしなければなりません。案件をいくつもかかえ、時間をかけずスピーディーにやっていくスタイルです。

また、先方が求めるデザインにも合致しており、クソダサでも先方受けはとてもよいのです・・・。
そして、一番腑に落ちないのが、本人たちが自分たちの会社やクリエイティブに自負を持っていることです・・・。すごい誇らしげに携わった仕事の話やデザイン論をしてくるのですが、、正直、反応に困ります・・・。この人たちのようにはなりたくないし、毎日辞めたくて仕方なく、入社して以降ずっと混乱しています。
「これはないだろ・・・!!」と思った案が先方に評価されたり、あえてやったところに修正がきたり・・・、そもそもの善し悪しの感覚がずれていると感じてつらいです。
以前の会社では制作に関してはそういう違和感はありませんでした。前がビジュアルの良さに重きを置く会社だったのに対し、今はメーカー相手の販促物の仕事が多いです。だから見方にクセがついたのでしょうか・・・
この感覚のズレに戸惑っています・・・。おそらく見方を変えれば職場の人たちが真理な部分が必ずあると思うのですが、まだ理解できません。

先方のニーズは満たしているので、私など到底かなわないプロだとは思うのですが、私のやりたいデザインの方向性ではないことは確かです・・・。だからといって毎日徹夜をする会社に転職するほど情熱もなく、、、日々刻々とやる気が削られていきます。この会社で学べることはたくさんあるんだ!と思いつつも・・・辞めたいです・・・。アドバイスをください・・。

23歳女性です。

ダサイものばかり作っているのに謎の誇りを持っている職場の人たちが不思議です。
専門卒業後、ブラックな労働環境のデザイン事務所に勤めた後、
心身の健康を求めて定時という概念が存在するデザイン事務所へ転職しました。
デザイン性はこの際低くてもいいから、人間らしい生活がしたい・・・と思って飛び込んだのですが、
入ってみると、日々クソダサイデザインを量産する生活が待っており、しかも、徹夜はないものの基本的な労働時間は前とかわらず・・・ダサイしショボイのに拘束時間...続きを読む

Aベストアンサー

同業ですけど。
いわゆる「若手デザイナーあるある」ですか(笑)

質問者がごみくずのように思っている新聞折込だって、上手い人が作れば、なかなか見られるクリエイティブになるよ。
書体の選び方や字組みなど、細部に至るまで意識が行き届いたチラシは、見ていて気持ちがいいし、折込にするにはもったいないって思うくらいです。
アートディレクターの葛西薫さんはもともと写植の職人出身だけど、その当時に彼が手がけた印刷物は、本当に目を見張る美しさです。
そういった「いい事例」を吸収することなく、ダメだと思っているものばかりに目を取られ、ダメだダメだと言い続けるうちは、成長はあり得ません。
そして、他の人ができないなら自分がやるというくらいの気概がないと、クリエイティブは長く続けられません。
たいていのクリエイターは質問者と同じことを考えると思うけど、ただ批判だけなら誰でもできるし、正直全く意味がない。
重要なのは「自分ならこうする」という考えはきっちり形にすることと、他に気を取られず、自分の腕を磨くことに集中することなんですけどね。

転職については、どうぞなさってください。
まだ若いので、今の会社含めていろいろな現場を経験したら?
ただ、センスのいいクリエイティブが手がけられて、社員も得意先も天使みたいで、定時にあがれてなどという、ヘヴンリーな環境は1,000社に1社くらいだから、ある程度の妥協も必要だけど。
質問者が、デザイナーなんかどうでもよくって、数年経ったら男とっ捕まえて結婚してこんなヘビーな仕事辞めたるわって考えなら、「楽」と「デザインレベル」の等価交換でしかないが。
真剣にデザイナーの仕事に向き合い、良質なスキルと経験を積んでキャリアアップしたい、ということなら、多少つらくてもしっかり仕事できるところがいいんじゃない。

同業ですけど。
いわゆる「若手デザイナーあるある」ですか(笑)

質問者がごみくずのように思っている新聞折込だって、上手い人が作れば、なかなか見られるクリエイティブになるよ。
書体の選び方や字組みなど、細部に至るまで意識が行き届いたチラシは、見ていて気持ちがいいし、折込にするにはもったいないって思うくらいです。
アートディレクターの葛西薫さんはもともと写植の職人出身だけど、その当時に彼が手がけた印刷物は、本当に目を見張る美しさです。
そういった「いい事例」を吸収することなく、ダ...続きを読む

Q小説や漫画のあらすじやアイディア、キャラクターデザインを販売できるようなサイトはありますか? 小説

小説や漫画のあらすじやアイディア、キャラクターデザインを販売できるようなサイトはありますか?

小説や漫画のストーリーやアイディアを考えるのが好きです。けれど、それを自分で最後まで仕上げるのが性格の問題もあったりととても苦手で、販売したいと思っています。
そういうようなものを販売できるサイトを知っているかたはいらっしゃいせんか?

知っているものがあったら、出来るだけ多く教えて下さい‼

Aベストアンサー

あなたが目指すべきはプロデューサーやディレクターといった運営・演出分野、
または、脚本家や設定制作、原作などの制作分野です。

現段階、つまり個人でやろうとしても誰も見向きもしないでしょう。
他の回答者が仰っているように、あなたが完成していると思っている状態は
不完全ですし、ほぼ出来ていると思っているのは間違いです。
物語や漫画は最後まで完成するまでは0%です。
最後の最後、世の中に出しても問題ない段階でようやっと50%です。
それにビジネス的利益を見込める段階で100%です。

同人や、個人の趣味では50%の段階で充分です。
あなたの現段階が、どういう段階か分かりましたか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報