電子書籍の厳選無料作品が豊富!

泥水の濁りを、時間をあまりかけずにとる方法を探しています。
その水を人が飲むことはありませんが、時々鳥やカエルなどが水浴びにきますので、それらに悪影響があるならやめます。

簡単ではありますが調べてみると、上下水道などで浄水剤として使われている硫酸アルミニウムの働き(濁りを固めて沈む)がイメージに近かったです。
ただ、量的に個人での購入は難しそうだったので、一般的に売られているようなもので、このような働きのものがないか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

そうそう,書き忘れたので戻ってきたら,すでに書かれていますが,


みょうばんと硫酸アルミニウムは,有効な成分が同じなので,同様に使えるでしょう.でも,凝集しただけでは沈降しないかもしれないので,最後はやっぱり濾過です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末ミョウバンで試して来ました。
うまく沈殿させることができたので、とりあえず今回の自分の目的は達せられそうです。(本当は濾過が必要なのだと思いますが)
手には入れられませんでしたが、ポリグルタミン酸系の凝集剤の存在を教えて頂いたことにも感謝しております。たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 14:13

一般に販売されて、


飲めるまでに出来るものは、
こんなものがあります。
http://www.delios.net/jp/delios.html
    • good
    • 0

濾過処理しないのであれば薬品(凝集剤)によって凝集沈殿させる意味は薄いです


静止している水であれば薬品による凝集を行わずとも懸濁物質は自然に沈殿していきます、水の対流により沈殿しないのであれば凝集剤を使用しても沈殿しないでしょう

それと、泥は凝集剤の投入で簡単に凝集可能ですが、藻類は凝集剤の種類によってはどれほど投入しても凝集は不可能です(前段階処理として塩素等で死滅させれば別)、人工の浅い池とのことなので確実に藻類は居るでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はその池はいくつもあって、自然に澄むものもあるのですが濁りの続くものもあり、藻がつくものもありました。
週末みょうばんで試してきたところ、keer様のおっしゃる通り、藻のついたものは凝集できませんでした。事前に教えて頂いたことで対処できそうです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 14:03

この手のものだとミョウバンを使うのもよく聞きます。


これなら入手はそんなに難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。週末にみょうばんで試し、うまく沈殿させることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 14:05

砂で濾過でしょう.凝集剤なしでもこれだけでかなりいけるはずです.



ポリグルタミン酸系の凝集剤は,資料見てる限りではたいへんよさそうです.個人で少量買えるかどうかは,製造元 (日本ポリグルあたり) に問い合わせてみるといいかもしれません.

あと,凝集剤使った後も,基本は濾過です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ポリグルのHPを見ました。探していたのはまさにこれといった感じで、確かにとてもよさそうですね。教えてくださってありがとうございます!
「個人の問い合わせには応じない」とやんわり書かれていますが、他の方法がなければ一度あたってみたいと思います。

そして、質問の際にしっかり書くべきでしたが、今回濾過まではできない状況です。野外に人口の浅い池のようなものがあり、その中の水を一ヶ月間できるだけ澄んだ状態に(視覚的に)保つことを希望しています。凝集剤を使えたとして、下に沈んだ濁りの固まったもの(フロック?)が汚くみえるようであれば、「あくとりおたま」ようなものでとろうと考えていました。
説明が足りず失礼しました。

お礼日時:2009/08/03 23:20

量が必要になりますが、食塩や重曹でも同じことができます。

市販品では、風呂水ワンダーなどですね。

活性炭やわらなどでろ過しても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
食塩や重曹でも同じことができるとはびっくりしました。量はどれくらい必要なのでしょうか。
風呂水ワンダーは鳥が飲んだときにどんな影響がでるかわからず躊躇していました。風呂水につかうくらいだから大丈夫なのでしょうね。。。

いろいろ考えてくださってありがとうございました。
(ちなみに事情により濾過はできません)

お礼日時:2009/08/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!