プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3日前から、左アゴの付け根に違和感を覚えました。
痛いっつーか、圧迫されてるっつーか、つまってるっつーか…指で箇所を軽く押し続けると、しばらく楽になります。
「顎関節症」かとも思うのですが、アゴは鳴ってません。ただ2段階で口が開きます。日常生活に支障はありませんが、常に気になってます。
病院へ行った方が良いんでしょうか…

A 回答 (7件)

MiJunです。



>滋賀人です…。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「滋賀県」
ここで「歯科口腔外科」をクリック⇒「該当地区」をクリック⇒結果表示

ご参考まで。

参考URL:http://www.zero-dr.jp/area/25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/09 15:21

私の場合、ストレスを感じると、アゴの硬直が起こりました。

もっとストレスが大きくなるとアゴの骨がボキボキなり、集中力も無くなり、口が渇き、めまいまでしていきました。私の場合は、自律訓練法をする事により、この症状が消えました。人それぞれ、原因は違うと思いますがストレスにより起こる事も大いに考えられると思いました。顎関節症患者の方がHPを開設している、HPがあるようです。下記がそうです。お大事に。

参考URL:http://gakukansetsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。色んな症状がでてくるんですね…怖い(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:41

どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「顎関節症」

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

安心の為にも、一度口腔外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああぁ関西人です…しかもこのURLに乗ってる方と同じ滋賀人です…。なかなか口腔外科って見つからないんですよね。歯科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:35

こんばんは。



親知らずはありますか?普通に生えている場合だけではなく、生える前の歯茎に埋まっている状態で圧迫感を感じることがあります。
特に顎が小さい人の場合は、親知らずが生える場所がなく、圧迫されることがあるようです。
私も顎が小さく、顎関節症気味でもあり、親知らずを抜く前に口を開けづらくなったのですが、親知らずを抜いたら症状は軽くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずは無いですけど、歯の1個1個が大きいです。スキッ歯じゃなく、ツマリッ歯…(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:32

おそらく「顎関節症」ではないでしょうか?


ストレスや歯のかみ合わせが悪いとなりやすいようです。

病院へ行ってみた方がよさそうですが、普通の歯医者さんでもいいと思います。

日常生活で気をつけることは、顎に負担をかけない、つまり、ひじをついたり、歯を必要以上に食いしばったりしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み合わせは悪いです。自信を持って言えます。
普通の歯科でも大丈夫なんですね、行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:29

絶対に「顎関節症」だとは言えませんが、


可能性はあると思います。
私は口を大きくあける時に耳あたりで音がします。
痛みはありません。
病院に行ったら、日常生活に支障はないが、
痛みが出てきたら症状がすすんだ可能性があるから
診察に来なさいと言われました。
こわがらせるような書き方をしてすみません。
でも質問では痛みがあるようなので、
早めに病院に行った方がいいと思います。
違ったら違ったでいいですし。
口腔外科の担当になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。違ったら違ったでイイから、早めに病院に行こうと思います。でも田舎には「口腔外科」なんて無い…(T□T) 普通の歯科でもイイですよね。

お礼日時:2003/04/09 14:28

私もしばしそういうことがありました。

あごが弱いって医者に言われました。だから、早く医者に見せたほうがいいと思います。もしかしたら、異常があるかもしれないので、お早めに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせんべやスルメをよく食べるのでアゴが弱いってのは考えられない…とは言い切れませんね。病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!