アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 躁うつ病II型で、11年間闘病生活をしています。昨年9月までは職を持っていた43歳の男性です。毎年3か月位の休職を繰り返してきました。

 今回、希死念慮が強くなり6月29日から入院しています。この症状は1週間程で収まり後は、安静状態を保つための入院と位置付けられていました。そうしている内にドクターの方から抗うつ剤を減らしてみませんか?と提案されました。今まで医者を7人経てきましたが、薬の減量を言ってくれた医師はいなかったので、びっくりしました。自分も薬を減らせるなら減らしたいという希望は持っていますので、実践してきました。

 入院時に飲んでいた抗うつ剤はトリプタノール50mgとパキシル30mgでした。自分としてはパキシルは余り効果があると感じていない旨報告すると、それではパキシルから減量していきましょうと言われました。しかし、自分ではトリプタノールの副作用を強く感じていたので、そちらから初めて貰うことにしました。7月10日にトリプタノール25mg錠を減量してもらうことから始まりました。全く離脱症状なしでした。16日にパキシル10mgを減量。この時は、翌日午前中猛烈な眠気が続きましたが、午後には消えていました。23日にトリプタノールを12.5mg(半錠)に減量(この際も離脱症状なしでした)。28日にパキシル10mgを減量(また翌日午前中のみ激しい眠気だけ)。離脱症状を完璧に舐めていました。

 ところが、31日にトリプタノールを中断したら、物凄い離脱症状が出てきました。まずは強い倦怠感、強烈な眠気、天井がグルグルと動くような目眩、運ばれた食事を取るのが精一杯。少し歩こうとしたら、直ぐに倒れ、歩行補助棒に掴まってようやく動けるという状況が、3日間続きました。そしてもう収まったかと思った昨日夜また頭がボーっとして頭部のみ発熱があるような状態になりました。

 今日午前診察があって、週末の離脱症状を報告したところ、トリプタノールは、減量中は離脱症状がなくても中断すると時に強めの離脱症状が出ることがあるということでした。そして色々と複雑な離脱症状を観察する為にパキシルを5mgに減量して、今週様子を見ることになりました。

 今一番怖いのが、パキシルを中断する時の離脱症状です。覚せい剤の禁断症状みたいになるとも聞きますし、10日間はのた打ち回るようになるとも聞いています。勿論医師と慎重に対処する積もりですが、少しでも楽に過ごせる手段はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

薬は人それぞれ効き方が違います、断薬に対する反応も様々なので参考にはならないと思います、自分の場合パキシル40mgから0mgにしま

したが禁断症状も副作用も出ていません、現在はリーマスを主軸に治療をしています、リーマス300mg、セロクエル100mg、テグレトール100mgで治療中です、リーマスとテグレトールを増薬する予定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、離脱症状は人それぞれだと思います。
ただ、パキシルの断薬で強い離脱症状で苦しむ人が多いと聞いているので、とても気になるのです。40mgから0mgへいきなりされたのは驚きです。凄いですね。

お礼日時:2009/08/06 11:58

#1の方がおっしゃるとおり人によって離脱症状はまったく異なります。


私もパキシル40mgを一気に0にしましたが離脱症状はありませんでした。
難治性うつ病で抗うつ薬の効きが極めて悪く今まで9年間にmECT(修正型電気痙攣療法)を3回受けています。
効かない薬を断薬するのに離脱症状が出たらたまりませんが、それがないのがせめてもの救いです。
救いといえばmECTが良く効くだけでもラッキーなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も最初中々合う薬が無くて、電気痙攣療法も試してみたのですが、捗捗しい効果が出ませんでした。結構辛い療法なのに。。。(涙)

お礼日時:2009/08/06 12:02

双極性二型の場合、SSRI、SNRIの処方が症状を悪化させるようです。


私の場合、断薬は別の薬の副作用のため、とりあえずすべて止めました。
副作用が緩和されていくので、苦痛は感じませんでしたので、参考にならないでしょうが、…。

1の方のような処方が一般的ですよ。
私はデパケンですが、…。
断薬の苦痛に耐えきれば、きっと希死念慮からまもなく解放されます。
もうちょっとですよ。
もうちょっと頑張りましょうね。
もうすぐです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双極性II型との診断なのに、SSRIを処方されているのは不思議だったのですが、目立った副作用は無く、偶に希死念慮が出ることがあったものの直ぐに消えてリストカットすらしたことがないです。今回強い希死念慮が長期で出てしまってかなり慌ててしまったのです。

僕は、他に痙攣性発作を持っているので、デパケン200を4錠、リボトリール0.5を3錠、ソラナックス0.4を1錠処方されています。

現在パキシルは、5mgまで落としてあります。今のところ辛い離脱症状は出ていません。もうちょっとですが、0にする時が辛いだろうと予想しています。
応援頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!