プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

windows95がインストールしてあるハードディスクドライブがあります。
もともとPC9821 v200で使用していたものです。

データが入っている状態で外付けHDDとして認識させたいと思っています。
目的はデータを取り出すためです。

すでに、
windowsXP
windows2000
Ubuntu
の外付けとして使用しました。

HDD自体はUSBで認識されるのですが、
ドライブが表示されません。
IDEで接続しても表示されません。

Windows95のPCの外付けかIDEであれば認識されるのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながらフォーマット形式が異なる為そのままでは再フォーマットしなければ読み書き出来ません。


PC9821 v200はもう無いのでしょうか?
あればLANを付けてデータを転送できるんですけどね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/07 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで実機を購入しました。
別途LANボードも購入しました。

お礼日時:2009/08/07 09:10

たとえば IDEプライマリに、内蔵HDDを、IDEセカンダリにwindows95が


インストールしてあるハードディスクドライブを接続したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows95がインストールしてあるHDDがあればいいのですが、
手元に無くて・・・とりあえず実機をかってLANでやってみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 09:13

PC98フォーマットのHDDであれば、そのままではパーティションの認識は出来ないと思います。



以下のようなツールでディスクイメージを取り込めば読めるかもしれませんが、未確認です。
GetDrive
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk …

参考サイト
98HDDをディスクイメージに変換しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終兵器として活用させていただきます。

お礼日時:2009/08/07 09:06

ドライブレター(CとかDとかって言うドライブに付けられたアルファベット)がバッテイングしていない(若しくは割り当てられていない)か一応、管理ツールから確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
Aドライブでした。

AドライブとかBドライブとか懐かしいです。

補足日時:2009/08/07 08:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!