プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは教育学部の学生(3年)です。
よく家庭教師などで
「国語や英語はわかるけど、なんで数学やらないといけないの?」
と聞かれます。
「論理的思考力の育成」だとか「数学は今の生活には絶対必要なもの」というのは
はっきり言って、あとから考えてわかることであり、
今、学習中の子には言っても納得しかねると思います。

中学生には
「もし今数学いらないと思っていても、この先なりたいものができて
 その時数学がいるようになったら困るでしょー?
 だから一応しておいたらいいんじゃない?」
と言ったら、まあまあ納得してくれますが、
高校生なんて、受験にいらないものを無理にはすすめられないし・・・

みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (21件中21~21件)

こんばんは、俺も色々考えた結果


1.生きるための意味を考えると『世の中に出る=高校(中学・大学)をでる』っていう事だと思いました、という事は高校、大学に入るには数学のテストがあります、国語、英語が良くても数学が悪かったら入れません。なんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ中卒で働いてもいいといわれれば
困ってしまいますね・・・。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!