アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、23歳の女子です。
身長170センチです。
去年の9月時点で55キロの体重が冬太り&前の仕事のストレス太りで5キロ増加して今は60キロくらいあります。

去年着れた洋服が今はぴちぴちで着れないのですごくショックなのですが・・
夏に向けてダイエットをしようかと思います。
本当は1ヶ月4キロくらい減らしたいのですが、
無理そうなので1ヶ月1・2キロを目標にがんばりたいと思います。

ストレッチとかは3日ボウズなので飽きてしまいますし、
夜にもやしを取り入れたダイエットをしようかと思っています。
3日前からもやしを食べているのですが、やはり物足りないのかおやつ(パン・ケーキ)をつまみ食いしてしまい、意味がないです。

ダイエット中に夜ご飯食べた後とか甘い物が欲しくなったとき、空腹感&何か食べたくなったときはみなさんどうしていますか??

それから運動(ストレッチ)とか特にしなくても、夜ご飯をを減らすだけで体重が減ったというかたの意見もお待ちしております。

A 回答 (7件)

どうも#1です。

低糖、低脂肪のヨーグルトが出ているので選んで食べてください。 バナナもいいし、便秘防止のためにきな粉ばななも食べていました。  食べる時間って問題で、夜中12時以降(人によっては10時とも言ってる人もいるんですが)朝まで起きてるからって夜中に食べたものは全部脂肪になるというのもあります。  

歯ごたえが無いと食べた気にならない!って時は小魚せんべいやサツマイモ、酢いか、茎わかめなどぱくついていますが、だんだん慣れてきたら食べなくてよくなりますよ。
食べ物を押さえてのダイエットは便秘になりがちになります。  +ストレスが溜まります。  友達がそれでケーキバイキングでケーキ10個以上食べてしまい、元に戻し困っていました。 私は食べてダイエットしてます。 その友達にも食べるダイエットをするように言いました。 運動もね。 ストレスためるとダイエットの障害になります。 カロリー減らしてダイエットしても、永遠とカロリー計算していかないともどりますからね。 長く苦痛なく痩せるってきちんと食べて、運動をするほうがいいと思います。 運動すると代謝があがるし、代謝が上がると消費カロリーが増えていくし。  夜中に食べたい衝動に駆られるけど、次の日の体重計が楽しみだし、むくむ自分を見たくないし、そういうの考えるとがんばれますよ。 で、次の日しっかり食べると。 
    • 0

>ダイエット中に夜ご飯食べた後とか甘い物が欲しくなったとき、空腹感&何か食べたくなったときはみなさんどうしていますか??

間食には、ヨーグルト、ナッツ類、チーズ、練りもの辺りですね。たんぱく質の含有量に大して炭水化物の入っている割合の低いものが、お勧めです。
 あまり空腹感を感じずにDietを続けるのがコツです。間食を適度に入れて、マターリと続けましょう。
  私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が60Kgならば、120g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

>それから運動(ストレッチ)とか特にしなくても、夜ご飯をを減らすだけで体重が減ったというかたの意見もお待ちしております。

基本的にDietは食事だけで行うことができますし、ストレッチはあまりDietとは関係ありません。気が向いたら、適宜散歩でしてみて下さい。
 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

ご参考までに。
    • 0

夜にどうしても食べたくなったら消化の良いものを

食べては?玄米のおかゆとか、バナナもいいとはききます。あごをうごかせば満腹中枢も刺激されるから
こんにゃくとかを夕飯にもってきたらどうでしょう?
それでもって睡眠までに数時間あけて、
軽くテレビでも見ながらストレッチや半水浴を
したらどうでしょう?我慢はストレスにつながるから
「もーだめぇ!」って時に(^^;)
いくら三日坊主でも良い思いした時くらいはがんばりましょう?
すこしでも体重に変化でてきたら、意識的にも変わると思いますよ。「今日ももちょっとがんばったら明日の朝には○○kgになってるかも?」って楽しみが生まれるはず。

でも、基本的に私は朝の楽しみにして寝ちゃいます。
夜は夕方に食べるから私も辛い時期はありましたけど
家に帰って「お菓子あるよー」なんて親に言われても
「明日の朝食べる」って言い聞かせて次の朝の
体重計と食べることを楽しみにして寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
MOTARO さんはすごい意思があると思います☆
おやつを朝までとっておいて食べない・・・という
我慢強さ・・
うらやましいです~~

私は訳あって、運動が出来ません。

でも、1ヶ月に1kg痩せましたよ。
(その代わり筋肉が落ちて、二の腕がぷにょんとしています。適度な運動は必要かと。)

朝、昼は、しっかり食べて下さい。
但し、夕食は、いつもの半分くらいに減らします。
そして、お腹が空いた、何か食べたい!と思ったら、直ぐに寝ます。
間食・夜更かしは絶対駄目です。
ケーキやパンが食べたいなら、朝食に取ります。

朝食を抜くと、胃が動かないので、昼食がしっかり食べられません。
そうなると夕方お腹が空いて、1日のカロリーを消費した後にまたカロリーを取ってしまう事になりますから。

ダイエットは根気です。
あとは、毎日体重を測って紙に書く。

参考にして下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
朝昼は私もあまり食欲がありません。。
この分、夕食までおなかが減らなきゃいいのに~
とは思うんですけど^^;
やっぱりそうはいかないみたいで。
仕事をしてるので朝昼は適当に食べてると
4時くらいにおなかが空くんですよね~。涙
それでなんだかんだ間食しちゃったり・・・

やっぱり夕食を減らした方がいいんですねえ。
はぁ~~

私も運動が面倒だったので、夜ご飯の食べ方を変えて、ダイエットをしたことがあります。

ダイエットだからといっても、やっぱりいっぱい食べたいですよね。コンソメベースのスープにコーン、たまねぎ(千切り)、キャベツ(千切り)、ベーコンをいれてスープをよく作りました。けっこうおいしいです。ここにパスタをいれてパスタスープにもできます。食事前にそういう汁物を飲みました。それだけではおなかがいっぱいにならないので、ご飯をやめて、おかず(魚とか鳥肉)のメニューはちゃんと食べていました。あと、それでも夕飯の後におなかがすいたときは、こんにゃくゼリーをたべたり、牛乳を温めて、ホットミルクを作ったりしました。カロリーも大切だけど、納豆や、牛乳、果物、魚など、体を作る食べ物はちゃんと欠かさずに食べたほうが体の代謝も良くなるので、脂肪が燃えやすくなります。
ただ体重を落とすだけだと、疲れやすくなるし、頭もボーっとしてしまいます。口さびしいときは、ガムを食べてると気がまぎれます。
あんまり無理しないで、週に一回は、大好きなアイスを食べるとか、そういう日を作ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。 
そうですね。無理をするとストレスで逆に太っちゃう場合もあるかもしれないですよね。;;

スープか。暑いのを飲むと汗が出てくるようなきがしますがそれも新陳代謝されてるのかな~。

運動しないで食事だけでダイエット、というのは、はっきり言って「甘い!」です。

もやしをつかったダイエットと言うことですが、もやし以外にご飯やおかずを食べていますか?それではダメですよ。
自分の場合…
朝はミネラルフォーターをたっぷり。昼ご飯はぬく(会社勤めなので、ひたすら昼寝)。
夜は玄米のご飯を1杯(おかわり×)、おかずはすべて野菜、こんにゃく、豆腐。
炒め物など油を使ったものは×。薄味の煮物、おひたし、サラダ(油を使ったドレッシングは×)、みそ汁など、いろいろな野菜をたっぷり使って、ゆっくり噛み、満腹にする。
この方法だと口寂しくなりません。どうしても、というのでしたら、氷をしゃぶりましょう。あとはひたすら歯を磨くとか、ミネラルウォーターを飲むとか。
これもすぐに効果の出るものではないです。最低でも3ヶ月ぐらいかな?
ラクして体重は減りません。これに加えてストレッチやウォーキングなどをしないと、当然体重は減りませんよ。
寝るときに床の上で、寝っ転がった状態からお尻だけで体重を支える(お尻を支点に、頭と足を浮かせて「V」の字になる)のを100数えて10休む、というのを3セットほど。
これだけで腹筋にそれなりの負担がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり…運動抜きの「甘い!」のでしょうかね。涙

Vの字ストレッチというのはけっこうつらそうですね。
でも効き目がありそうですが。
ちょっと疑問に思ったんですが、100秒V字のままですか???!
間違ってたらすみません。。
V字ポーズ、今日の夜自分の出来る範囲で試してみたいと思います。

私の経験上、運動しないで食事で減らした分はリバウンドしやすいです。

食事で減らした分は食事で戻ると言えます。  それで10kgちょい減らしたのに、5kgちょいリバウンドしました。  今はウォーキング、ストレッチをしています。 私も飽き性なのでできる時にするって感じです。  今は、リバウンドの分は減らして、ダイエットして以来の最低体重になりました。

ダイエット中、夜に食べたくなったら~ですが、ヨーグルト、ミルクプリン等ですね。 すごい甘いのとか食べ応えがあるものがあるので、新製品が出たらちょくちょくチェックしています。  チーズとかも食べてますね。 バナナ味、フルーツ味、チョコ味などの豆乳やアミノカルピスとか水じゃ物足りないって時は飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに・・食事で減らせば食事で戻るというのは
正論かもしれないです。

ヨーグルトは結構食べていますが、
カロリー表示を見ますと脂肪分があるし、100グラム
65キロカロリーとかありますよね。
夜食べて大丈夫ですかね?