アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 弟が突然逃亡し、その後消費者金融数社から借金がある事がわかり、
支払請求が家の方にやってくるようになりました。

 父親は仕事の関係上警察沙汰にしたくないとの事で、
変わりに借金の方を支払うつもりのようです。
 ただ自分としましては、まだ弟がカードの方を所持しており、
どこかでまた勝手に借りてしまうのではないかと思っており
それが心配でたまりません。
 そこでご相談なのですが、消費者金融への返済後に
本人が以外の者が、弟に消費者金融へこれ以上弟に貸出を
禁止する事することは可能なのでしょうか?

 突然の事と、ご相談することが初めてという事もあり、
出す情報など足りない可能性もありますが、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 警察沙汰にしたくないとの事で



誤った認識です。警察は介入しません。
保証人になっていないなら、放っておくのが最良です。

> どこかでまた勝手に借りてしまうのではないかと

支払っていないから自宅まで来ているのであって、
既に、利用停止になっています。
また、利用停止になっていれば、余程怪しい金融でない限り、
他社からも新規借り入れはできません。

それでも心配ならば、下記へもご相談をどうぞ。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。

 最終的には、借金の肩代わりの方はしないことになりました。
 教えていただいたURLの方は電話などさせていただき、
非常に助けになりました。

 今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 00:33

こんにちは。

みなさんおっしゃるように、弟さんにこれ以上借入れをさせないためには、「肩代わりをしないこと」が一番です。

親だから、兄弟だからといって、(保証人になっていない以上)支払い義務はありませんので、警察沙汰どころか、民事的にも問題になることは一切あり得ません。

借入れをしている消費者金融が大手の会社なのでしたら、正直に申し上げてみましょう。あっさりと「お父様には支払義務はありませんね」と言ってくれることもあります。自宅に請求が行っているのは、自宅に債務者(弟さん)が戻っている可能性があるから、また親から債務者の弟さんに支払いを催促させれる可能性があるからだと思います。(保証人にもなっていない)親に支払い義務があるから請求しているわけではありません。

なお、もしこのまま肩代わりをしなければ、自然と弟さんは借入れができなくなります。逆に肩代わりをすると、これからも借入れを続けます。このように結果ははっきりとしておりますから、決して肩代わりされないよう、お父様にご説得ください。

警察沙汰には「絶対」なりません。

ただ、もし「ヤミ金」が債権者の中にいるのでしたら、被害(暴言を吐かれた、家に来られた等)すぐに警察か弁護士に連絡して対処してください。「ヤミ金」に常識は通用しませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 最終的には肩代わりの方をしないことになりましたが、
確かにご回答いただいた通り、大手一社から
あっさりと支払い義務はないと教えていただけました。
 弟がヤミ金などから借りていて被害を受けた場合は
すぐに弁護士の方に相談にいこうと思っております。

 今回は丁寧な回答の方ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 00:39

> 変わりに借金の方を支払うつもりのようです。


このような場合、一番やってはならない対応と思います。

> 警察沙汰にしたくない
ならない。
だから、貸したけど逃げられたどうしたら良いか等の質問がいくつもある。
また、逃げて10年以上経ったから、時効になっていると思う同手続きしたら良いかとの質問もいくつもある。

> 禁止する事することは可能なのでしょうか?
返済しなければ、何処も貸さない。

失踪届けを出して、その事実を各社に伝えれば良いと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。

 最終的には、ご指摘頂いたとおり
支払いの方は肩代わりなどしないことになりました。
 色々対応で困っている中、回答の方本当に助かりました。

 今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 00:26

既に持っているカードについては,停止は難しそうです.



一応,「貸付自粛依頼」というものがあります.
http://www.syouhisya.org/jisyukuirai.html
本人が失踪中の場合は家族が代理で出すことが可能です.
これを行うと,消費者金融の新規借り入れや,新規カード作成が
出来なくなります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。

 支払いの肩代わりはしないことになり、
カード停止などの処理はしなくても
良くなりましたが、この手の質問が初めてで
ご回答いただけるのか心配していたので
お早い回答に心軽くなりました。
 この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!