プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある企業様から面接の機会をいただいたのですが、その日は短期の派遣が入っており、都合が悪く日程変更のお願いのメールをしました。
もちろんきちんとその旨も伝えましたし、こちらの都合の良い日も記載しました。
メールの末尾にも『日程の都合が悪い良いにかかわらずご返信お願いします。』と書かれていましたのできちんと返信しました。

ところがその5分後に企業からの返信がきて「はじめまして。」から始まる不採用のテンプレ文章が送られてきました。先にもらった面接の都合にも一切ふれられていませんでした。
これは面接の日程の変更をお願いしたから不採用されたと考えて間違いないと思うのですが、ここで質問です。

このご時世書類選考を通るのもなかなかないのでどうしても面接を受けたいのですが、やはり今さら都合付けますと言ってもダメでしょうか?

全く面接のことにふれられていないので最初からなかったことにされてるみたいでこちらから面接日の話をすることに躊躇してしまいます。
こんなことなら最初から都合をつければよかったと後悔しています。
今まで就活をしていてどうしても日程変更が必要な時に断られたことがなかったので少し考えが甘くなってたみたいです。

文章が支離滅裂でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

しばらく時間をおいてまた応募してみるとか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接担当者に電話で確かめられてはどうでしょうか。

メールのあて先指定間違いかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かめてみましたところ、どうやら間違いだったそうです。
間違いとかあるんですね・・・・。

不採用の連絡をしてきたということは、その枠に他に候補が既に決まった、ということです。

ですから、もう連絡してもその枠でのご縁はないでしょう。また別の枠が空くまで待つしかありません。

人事としても、日程の変更を求めたから心証を悪くしたわけではなく、早く候補を確保して採用するために日程を変える余裕がなかったという事情もありえます。

今回の枠にはご縁がなかったとしても、将来またご縁ができるかもしれませんから、あまり取り戻そうというニュアンスでは追求せず、またご縁があればお声をおかけください、という程度にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件は間違いでしたが、今後こういうことがあればアドバイスを活かせるようにします!