dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

室町時代後期、日本を植民地にするために布教されたキリスト教。
その、キリスト教徒により日本人が外国に人身売買されたのは本当でしょうか?
一説によると
大友宗麟は武器、火薬などを得るために日本人と交換していたとか?
キリシタンによる寺社の破壊、宣教師たちの牛馬の肉食等により、日本の植民地化をいち早く察知した秀吉が信長に進言したが認められず、信長の死後、キリシタンを恐れた秀吉がバテレン追放令を出した。
その後も、秀吉はスペイン・ポルトガルへ奴隷(日本人)解放のために派遣しているが一人も帰って来なかった。
などなど・・・。

これを裏付ける資料は読みましたが、
これを否定する資料は見つかりませんでした。
何が本当なのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

あぁキリスト教と国家の組織や行為、とりわけ東洋への進出が別だと思っていましたが、どうもそうでもないようですね。

十字軍の例を考えるまでもなく。
 一応教義は別なんでしょうが、でも欧州などは教義の内容にも、ずいぶん影響がないでしょうか。
 私は皆さんや質問者の言うとおりに、キリスト教はそういう行為と表裏一体としてあった、というあえて予断を持たざるを得ないのですが。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.4の方に書いていますので見て下さい。

>室町時代後期、日本を植民地にするために布教されたキリスト教。

この認識が誤っています。
そんな事をした国は世界中のどこにもありません。
>キリスト教徒により日本人が外国に人身売買されたのは本当でしょうか?
無かったとは言い切れません。
日本国内での人身売買がありましたから、それらの人を買うことがあったり、開放するためにお金を払って買い取る事はよくありましたから。
>これを裏付ける資料は読みましたが
そんな資料はありえません。
キリスト教を布教して植民地化したところがあったら教えてください。
そもそもそんなことをするのであれば、なぜスペインはエンコミエンダ制など導入したのでしょうか?
>これを否定する資料は見つかりませんでした。
見つける気が無いだけでしょう。
エンコミエンダ制の導入がその最たる証拠です。

だいたいカトリック国が日本を植民地化するためにキリスト教を広めたというデマは、当時スペインと敵対していたイギリスやオランダが流したデマでしかありません。
スペインは当時フィリピンを植民地にしていましたが、フィリピンはメキシコの植民地で、年に2回ガレオン船2隻がメキシコとの往復をしていただけです。
そして支配していたのは、マニラ周辺だけでした。
当時のスペインは、アメリカ大陸だけでアップアップしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、勉強不足なところがありました。
http://asyura2.com/0510/bd42/msg/812.html
とりえず、これを見て下さい。

この文章を読んだ時、背筋がゾーッとしました。
ザビエルがポルトガル系改宗ユダヤ人であること
また、ルイス・デ・アルメイダも改宗ユダヤ人であること
などが書かれております。

私も何が本当なのか分かりませんが、
「戦国の世でも近代国家でも戦勝者による歴史の改ざんがなされたものもある」のも事実として考えなければいけないのでしょうかね。

戦国時代の「乱取り」というのは、財宝と人間狩りです。

当時においては通常の行為でした。
人間狩りの目的は三つ
1 身代金
2 労働力として働かせる
3 余剰は売買です
余剰がありすぎて市場価格が下がったなどという話もあります。

同時代としては、地中海世界におけるイスラム教徒によるキリスト教徒狩りがあります。この辺は ローマ亡き後の地中海世界 という書籍に詳しい。
つまり、世界的に、そんな時代だったと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在でも確認できる事実として、スペインには「ヤポネ」「ハポネ」などの姓を持つ人がたくさんいます。

戦国時代は日本は世界第3位の奴隷輸出国でした。有色人種の奴隷は、香辛料やゴムなどの資源と同じく単なる「商品価値のある物体」ですので、教会と王室と商人が協力していました。とはいえザビエルなどの末端の(でもエリート)宣教師たちが全員そういうことを知っていたわけではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本国内で普通に人身売買が行なわれており、大量に輸出されたのは事実ですが、キリスト教は関係ないですよ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。