アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

ゴーヤの苗をプランターで育てています。
50センチほどの頃は順調に育っていたのですが、
それ以降、上にできた葉は3センチ位にしか育ちません。
つるは延びて、花も付いてきているのですが、
全体もあまり元気がなくなってきたような気がします。

考えられる原因はありますでしょうか。

ちなみにプランターにはきゅうりも植えてあり、
そちらの葉が結構大きくて少し日陰になっています。
それが原因でかなあと思っています。
肥料は液肥を週1にあげています。
水やりは日に1~2回です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プランターの大きさと苗の数が書かれていません。


ゴーヤーは大型の野菜用プランターに2株が限度です。
相手がキューリでも同じです。

根詰まりが原因かもしれません。
    • good
    • 0

ゴーヤは 別名「植物ポンプ」と言われるほど水を吸い上げます。

給水管理の十分な実は鮮やかなグリ-ンですけど、水が不足すると葉に元気がなく実も白けた、痩せた実になります。

給水管理のしにくいプランターがゴーヤ栽培を難しくする要因です。
10号、又は12号の プラ鉢 + 受け皿 に植えると給水管理が楽に可能です。水耕栽培に近い状況になりますので混植はやめたほうが無難です。

受け皿で給水管理します。
受け皿に水が溜まるくらい給水することが重要です。受け皿に溜まった水も1日で吸い上げて鉢のなかの水分も吸い尽くします。
毎日バケツ半分強の水を与えて受け皿に溢れさせますので水遣りの苦労の少ないベランダなどが好都合です。

受け皿に溢れる水の色で追肥の時期を判断します。茶色~薄茶色の色が付いている間は追肥の必要はありません。
苗を植えるときの土の量は5~6分目ほどに少ない土の量で植えて成長に応じて追肥(熟成油かす&鶏糞)をこんなに多くて肥料焼けしないか?と思うほど与え上から土を被せます。3回繰り返すと9分目くらいに土が増えます。
    • good
    • 0

貴方様のご指摘の様に日照不足が原因でしょうね。

私は関東ですが梅雨から今まで日照が少ないので成長が遅いですね。実が付いては居ますがミニクロワッサン位でなかなか大きくなりません。出来るだけ日当たりを良くして上げれば元気になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!