プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の教科書によるとSiO二酸化ケイ素は水に不溶らしいんですが
それに対応する酸性酸化物はH2SiO3(名称分かりません)でそれは水に不溶なのでいったん酸または塩基に溶かした後に塩基または酸を加えることによって作るらしいのですが

これはどういうことですか?

A 回答 (2件)

酸性酸化物とは


水に溶けて酸性を示す、または、塩基と反応する酸化物
です。
SiO2は塩基と反応する酸化物ですので、酸性酸化物です。

H2SiO3は酸性酸化物ではなく、オキソ酸の一種です。
    • good
    • 0

H2SiO3 は普通単に「ケイ酸」と呼ばれますが, 他と区別するときには「メタケイ酸」と呼びます.


でも, SiO2 そのもので「酸性酸化物」だよなぁ.... あまり酸には溶けないような気がするんだけど.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!