いちばん失敗した人決定戦

今大学2回生なんですが、半年前くらいから急に何に対してもやる気がなくなり、悲観的になって、ずっと鬱な状態が続いていました。
でも、学校に行けば友達と仲良く冗談を言いあったり、それなりに毎日楽しい生活を過ごしていました。

しかし、今年に入ってすごく嫌な事があったんです。

私の所属する学科では、選択性の必修があり、5つのうち1つを選んで、卒業まで、その自分が選んだ分野に関して中心に勉強するという授業があるんですが、私が選んだ分野は、出席番号でクラスが2つに分かれており、別々に授業を受けることになってるんです。だから自分のクラス以外の人とはあまり会う機会が無く、名前すらまともに知りません。
ところが、今年に入って、区切りが私の1つ前になり、これまで前半クラスだった私が、いきなり友達全員と離れ、一人後半クラスに入れられることになったんです。
もともと人と接するのが苦手でやっとできた友達だったんで、すごくショックでした。
しかも、新しいクラスは、生徒約20人の中で、女子が全員、入学当時から同じクラスだった子ばかりで、一つの大きなグループになっていて、全く雰囲気になじめないんです。
私なりにがんばって話しかけたりしたんですが、なんかあまりいい顔されなくて・・・
どこか避けられてるって感じです。

この授業は週3回あるんですが、もう少しすると授業の一環としてクラスで出かけたりしないといけないので、すごく気が重いです。
仲の良い友達と一緒の授業の日でも「あと何日であの授業・・・」と考えたら、全然楽しめません。

前から鬱っ気があったということもあって、最近では不眠症になり、急に悲しくなって泣き出したり、突然ハイになったり情緒不安定で自分がコントロールできません。

もう学校のことを考えると毎日憂鬱で、学校行くのがツライです・・・

A 回答 (6件)

38歳の♂です。

情緒不安定をどう治すか、というのは
私にはよく分かりませんが
学生時代を振り返ってみると
クラスメイトというのは結局クラスが変われば
つきあいが減りますし
卒業すればほとんど無縁になります。

そういったライフステージの転機っていうのは
何度もあります。
当然、分かれと出会いが何度もある訳ですから
あなたはきっとこの先、500人や1000人以上の人と出会うでしょう。
だから50人や100人に嫌われたって、大したことはありません。
早めに慣れてしまうに越したことはないと思います。

そういったときのために大切なのは
馴染みの友達がたくさんいることより
一生涯つきあっていける親友を一人でもいいから
つくることだと思います。

一旦、気持ちを治して
ゆっくり時間をかけて長くつきあえる友をつくりましょうよ。
    • 0

大学内には学生相談室がありませんか?もし、そこに抵抗感があるなら、外部でカウンセリングをお受けすることをお勧め致します。

• 0

考えれば考えるほど、しんどくなるでしょ(>_<)

もし自分で自分の感情がコントロールできないくらいになってると思ってるならカウンセリングとかを受けて見られるといいと思いますよ。精神科じゃなくて心療内科なら
きっと心の専門家が相談に乗ってくれますよ。人は普通に自分で自分の心をコントロールしているようで、それはとても高度なワザなんですよ(^_^) プロに任せてみては?
カウンセリングの先生も人間なので相性というものがあります。もし一件目の先生が合わなくても気にせず相性のいい先生を見つけて、もっと楽チンに人生を楽しんでくださいね(*^。^*)
    • 0

こんにちは。

hanakhさんの文章をみてジーンときちゃいましたので
お返事します。

ちょっと話が違うかもしれませんが、
私は短大だったんですが、知らない土地で二年間がんばってきました。
その短大はほとんど高校→大学に上がれる学校でしたので入学したときから女の子のグループがほとんど出来ていた状態でした。
私の場合、クラスではなんとか一人でいる女の子を見つけてがんばって話しかけてその子といつも行動するようになりましたが・・・
ですので友達はクラスで一人しかいなかった状態です。
(他にグループがすでに出来ていたので)

でもやっぱりその子と選択授業がちがくなるとひとりでしたし、、
周りはグループばかり。
そんな中に一人でぽつんといるのはとても辛かったです。その知らない女の子たちとグループを組んでなにか製作活動をするとかいうのもかなり苦痛でした。
学校に行くのが嫌で休みの日も出かけるのもめんどくさくなり出不精になったりしていました。

でも、だんだん慣れてくるとどうってことないって感じなんですよね。
私自身無理して他の子に話しかけて気を使えないタイプなので、そんなことして避けられて嫌な気分になるなら
もうその時間だけは一人でいいやみたいな、
開き直りというか。

たしかに辛かったですが、その時間は孤独、と割り切りそれでなんとかなりました。

NO1さんの回答のように気持ちを切り替えればいいんじゃないですか??それだけが大学生活すべてではないですし。
「我慢=単位をもらえる」 だと思えば・・
でも週3ですよね?ず~~っと四六時中その授業があるわけではないし^^

本当はがんばって話しかけたら新しいクラスの女の子たちもわかってくれる、とかアドバイスしたいのですが、私自身そういうタイプではないので。。
    • 0

サークル活動やアルバイトなどはやっておられないのですか?所属する学部内クラスだけの人間関係が大学生活のすべてであれば、確かにその状況は辛いですよね…。

最近の大学には、無気力だったり孤立している学生の心のケアをする「心の相談室」みたいのが必ずあると聞いたことがあります。ネットで相談するより、そういうところにいけば何らかの打開策が見つかるかもしれませんよ。
また、4年生になれば卒論や就職活動で忙しくてそれどころではなるので、考えようによってはその状態もせいぜい1年位と考えればまだしも気がラクになるのではないでしょうか?しかし、せっかくたっぷりした自由な時間がとれる大学生活なのだから、そのような悩みで毎日を無為に過ごしてしまうのはあまりにもったいない気がします。長期旅行など、今しかできないことを見つけて楽しく過ごせるといいですね。
    • 0

それは、つらいよね。

がんばらなきゃって、
毎日無理してるから、ヘトヘトになんだよね。
女の子はグループとかあるから、なおさら気が詰まっちゃうのかもしれない。
だんだんと時間がたてば、馴染んでくるものだと思うし、
友達つくるのが一番いいのかもしれないけど、
学校は学校、プライベートはプライベートって分けて考えるのも一つの手だと思うな。
仕事は仕事、プライベートはプライベート、みたいな。
学校だけが、大学生活じゃあないし。
かなり不良な考えにかもしれないけども(。。)ゞ
でも、考え方かえるだけで、
ちょっとは楽になるんじゃないかな。
気持ちがちょっとは楽になったら、
きっとだんだんと、好転していくもんだよ。
思いつめたりしないで。
前のクラスの友達は、やっぱり今も友達にかわりはないんでしょう?
だんだんと好転していくから、
まずは考え方変えて、自分の気持ちから、
ちょっと荷をおろしてあげるところから、はじめよッ☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かに前のクラスの友達は、今でも仲が良くて、私のグチとかも聞いてくれます。
でも、普段私は友達の中では、けっこうよくしゃべり、どちらかと言うと、みんなを笑わせたりする側なので、悩みとか言っても、冗談ぽく取られてしまって、私自身もつい笑いながらグチるって感じになってしまうんです。

だから家に帰って一人になると、余計に疲れがどっと来てしまうって感じで・・・

でも、ひょっとしたらまだ始まって間もないので、混乱しているだけで、もうちょっとしたら環境に慣れて、気楽になれるかもしれないですね。

今は、正直本当につらいですが、ガマンしてがんばってみます!!

ありがとうございました。