プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3相200Vのコンプレッサーのモーターの無い物を手にいれましたが
これを手持ちの3相200Vの1馬力にモーターに交換して使う事が出来るでしょうか?元の仕様は2馬力でした。アンローダー式です。プーリーの径を半分位の物に交換すれば時間はかかるけれど使えると思うのですが。モーターは連続に回転しているので不具合が出るのでしょうか?エアーの使用量が少なければ1馬力のコンプレッサーと同じと思えるかな?モーターが焼けるなんて事があるのでしょうか?などと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

NO2です。


前回はテストもしくは興味としての質問と思い解答しました。
昔、工場の電気保全をやっており国家資格ももっている人間からの
アドバイスとして辛口に追加回答を行います。

国家資格の必要な作業ですのでご自分でのモータ取付は
お止め下さい。
(以前の解答のなかで資格が必要という回答に対して資格は持って
いると補足してきた質問者がありましたが、別の解答者から質問
していること自体がペーパ免許と同じと一括されていました。)

1KW程度のもので事足りるのであれば、完動品のコンプレサーを
ネットで探した方がよほど安上がりになると思います。

その他注意事項(ご自分での取付を思いとどまって頂くため)
1.モータベース(留め穴)はモータの種類により千差万別です。
  ネットで適当なものを購入しても合うとは限りません。
2.プーりーについて
  プーリー穴径およびキー溝が合ったものが都合よく手に
  入りますでしょうか?
  工場では規定の予備が間に合わないときには、穴なしプーリー
  を加工(もちろん、機械があり加工する技術者がいての話)
  していました。
3.コンプレッサ事体は完動品でしょうか?
  長期に動かさない場合、錆び等で使えなくなる場合もあります。
4.ここまで書いてもご自分で取付してしまった場合のため
  モータの回転方向を確認するまでベルトは絶対に掛けないこと。
  コンプレッサを逆回転させると壊す恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね! コンプレッサ事体完動品かどうか解りません。中古のモーター付きの動作品を購入しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/08/09 05:27

ポール数と周波数の仕様は同じものなのでしょうか?


いわゆる定格回転数が(50Hz仕様として)
4Pで1400~1460rpm、8Pでは700~730rpm
ですので、この値からポール数と周波数が同じかどうかご判断下さい。
一般的なのモータは4Pなのでポール数は多分合っていると思います。
仮に元のモータが4Pで1馬力のモータが8Pだったらプーリ比の
変更は不要となります。
逆に元のモータが8Pで1馬力のモータが4Pだったらプーリ比は
4倍にする必要があります。

周波数の仕様について
電源周波数の同一仕様地区でのものだったら問題はありませんが
50/60Hzをまたぐような時には電源周波数の問題があります。
通常負荷側の入力回転数を合わせる様にプーリ比を使用周波数で
2割変える場合と50/60兼用としてコンプレッサ能力の方を
変えている場合があります。

>モーターの無い物
とありましたがモータ側のプーリ径はどのようにして調べられた
のでしょうか?
この点は甚だ疑問です。

>モーターは連続に回転しているので
>モーターが焼けるなんて事
実施しようとしている訳ではなく実施済みと判断しました。
モータの負荷電流を計測しましょう。
モーターの負荷電流が定格以内であれば焼損はありません。

この回答への補足

計算上では6センチのプーリーでないと無理して運転させると言う事でモーターには良く無いのでしょうか?

補足日時:2009/08/08 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。元、付いていたプーリーの径が約12センチと聞いていますので計算上で試す前で、まだ実際には取り付けてはいません。無理して取り付けて今有る1馬力のモーター(プーリー径は8センチありました)が壊れてしまうかもと思い、壊れる恐れがあるならオークション等で2馬力を購入するかも含めて質問しました。モーターは60サイクルで4POLEと書いてあったそうです。

お礼日時:2009/08/08 21:38

モーター側のプーリーを半分の径に変えれば使用可能です。


 吐出空気量(コンプレッサーの)は約半分に減少しますが・・・
一般的(市販されている)なモーターは連続定格であり問題は有りません
 正常に動作している範囲でモーターの焼損はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。プーリーを変えて試して見たいと思います。

お礼日時:2009/08/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!