アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種から苗を作って、丈夫そうなのを選んで、ひとつずつ、鉢に入れて育てています。まず一つ目の質問ですが、
小さい花は咲くのですが、それから実ができる感じはしません。それよりどんどん上へ伸びてきています。ある鉢の苗は下のほうの葉っぱがどんどん枯れていって、上から三分の一ぐらいのところに葉っぱが残っているぐらいです。苗の高さは1メートルぐらいになっていますが、このままで実はなるのか心配です。
二つ目の質問です
白い小さい虫を6歳の娘が見つけました。以前こばえがよってきたので、家庭用の殺虫剤で追い払いましたが、この白い虫にも殺虫剤をまいています。この虫の退治の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

受粉に失敗しているため、花が落ちています。

窒素肥料の過不足か、日照不足が原因でしょう。

ミニトマトは自家受粉をするのですが、このような場合は人工授粉が必要です。
トマトトーンという成長ホルモン剤を使用するか、綿棒の様なもので受粉してあげてください。
今年は人工授粉ではよく落果しますので、トマトトーンの方がいいと思いますよ。
季節的に終わりに近づいているので、そろそろ実をつけてもらわないと収穫がないかもしれません。
トマトトーンはホームセンターや園芸店で売っています。

まず、家庭用の殺虫剤は植物に使用できないので、問題がありますよ。
白い虫はコナジラミです。
若く柔らかい葉の裏に密集して住み、汁を吸っています。
葉が大きくなる前に枯れてしまうことや、病気を持ってくることもあります。

スプレーで倒そうとしても飛び立ってしまうので、夜中寝ている隙に手でつぶします。
触れただけでつぶれてしまうほど柔らかい生物です。
粘着テープで貼り付けてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで職場のミニ農園(戸外)で育てていたので、
まったくそんなこと気にしていませんでした。
トマトの受粉も自然にできていたので気づきませんでした。
さっそく園芸店へ行ってきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トマトは虫が付かないと聞いていたのですが
やはり付くのですね。
小学校1年生の娘が世話をしているのでさっそく娘と一緒に
虫退治をします。