電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人の質問で申し訳ないのですがご教授願います(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
volvo V70 02' T5に乗っています。最近段差を超えるたびに「ガタンッ」とショックが強くなり、サスペンション交換したら?と言われを考えております。
FFなのですがフロントのダンパー2本のみの交換は意味ないでしょうか。。(やはり4本とも交換しないと意味ないでしょうか?)
また交換にあたってはダンパー本体以外なにが必要でしょうか?

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

走行距離はどのくらいでしょう?

ダンパーがへたるとどちらかかと言うとふわふわした感じになります
段差を超えるたびに「ガタンッ」とショックがあるとしたらバンプストッパーに底づきしたショックかもしれませんが、様々なマウント類の劣化も考えられます。(バンプストッパーにあたった感触がガタンか?)
ディーラーで相談してみてからで如何でしょう。
ダンパーを疑うときはまずはダストカバーを持ち上げてオイル漏れがないか確かめてください。
V70のフロントサスはストラットですので交換の際には操舵系の一部を担っている関係上こまごました部品も交換がありますが。高額なものではありません。ま~不具合個所を特定するのが先ですね。
    • 0

ダンパーを交換するなら、最低でも「アッパーマウント」を合わせて交換しておきましょう。

財布の都合にもよりますが、それ以外のブッシュ類も一緒に交換しておくと、二度手間(=工賃の二重支出)が省けます。
    • 0