プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。先日、中古戸建で気に入った物件が見つかり、申し込みをしました。(専属専任媒介)
その際、今後の流れの説明を受けましたが、契約時に手付金(価格の10%)+仲介手数料の半分となっていました。
仲介手数料って、最後に払うものじゃないのですか?
また、資金の都合が有り、契約書にいつまでに用意出来なければ、白紙撤回などの特約がつく予定ですが、万が一、特約に沿って、撤回となった場合、手付けは戻ってくるのですよね?
最初に払う「仲介手数料の半分」というのは戻って来ないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず手付金の方ですが、これは直接売主に支払うものです。

契約時に10%なら、残金時に残り全部を売主に支払います。
解約については、ローン融資が否認された場合、あらかじめ決めておいた期日までなら、白紙解約することができます。この場合は当然、手付金は返還されます。これは契約書上、ローン特約の期日等と記されているものです。この他にも手付解除や違約解除があり、解約の原因やタイミングで処理の仕方が変ってきますので、きちんと整理して理解された方が良いと思います。

仲介手数料については、仲介会社に支払うものですが、契約時に半金、引渡時に半金もらうのが一般的です。ただ、契約の内容に停止条件(将来発生することが不確実な事実を契約の効力発生の要件とすること)が入っている場合は、厳密に言えば契約が成就していないわけですから、契約時に半金はもらえないということになります。
ちなみにローン条項は、解除条件となりますので上記のケースには該当しません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
補足です。

この物件を申込むにあたり、キャッシュで買うつもりです。が、----別の業者への事業用資産の売却で、立ち退き問題があり、その決済日が確定せず----この旨を不動産屋さんに伝えたところ、売主さんが待ってくれるなら特約に期限を入れると。まだ、申し込みだけですが、もし、okが出て契約に至り、その期限までに資金が入らなかった場合でも、契約時の手付金と仲介手数料半金は戻るのでしょうか?手付けと仲介半金で1千万位と、大きいので、不安です。

• 0

申込みを断るときは「やっぱりやーめた」だとダメです。

融資が無理とか、立ち退きの話がうまく進まないなど
でないと、申込みを断るのは嫌がられます。

逆に、きちんとした理由があって断る可能性があることを
伝えて、その時の対処法を確認するべきです。
なぜなら手付金は戻らないのであなたに不利だからです。

大きな買い物です。分からないままにせず、納得した
うえで一つ一つ進めていきましょう。(けっして、時間を
かけてゆっくりやればいいという意味ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事 有り難うございました。

一生に一度の買物で、金額が大きいから、段々と不安になってきてしまって・・・

よ~く検討してみます。

皆様、有り難うございました。

通常、手付金は戻ってきません。

申込金のような要素が
強いものであれば戻る可能性もあります。
契約が行われるので、何らかの問題(あなたの)で解約に
なった場合、手付金の解除(手付金を払うので解約します
ということ)となるのです。
いずれにしても確認が必要です。

仲介手数料の件は自信ありませんが、契約にならなければ
仲介は行われなかったことになるので戻ると思います。

聞いてみるのが一番ですが。

この回答への補足

お返事有り難うございます。

女で、初めての購入ですので、不動産屋さんにいいようにされてしまいそうで、こちらで質問させて頂きました。最初に申し込みをした時、「もし、申し込み段階でこちらから断る事は出来るか?」と聞いた所、
「売主さんとの信頼がくずれるので、勘弁して下さい」と言われました。契約前でもそうなんですか?

何だか相手の言うなりになりそうで。

• 0

手付金は、戻ってきません。

仲介手数料は、成約時に支払うもので、今回の相談の契約の成約時は、何時か?の問題があると思います。

多分手付けを打った時点で、成約とし、現金受渡完了時で、総て完了とするのでしょうか。
 ということは、売買契約成約で、仲介手数料全額支払うことになるのでしょうか。

こんかいは、出先で、後半の裏はとっていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございました。