異名といいますか称号的なものです
例)孫堅 江東の虎

など教えてください おねがいします^^

A 回答 (4件)

馬超・・ 「錦馬超」

趙雲・・「子龍は一身これ胆なり」
馬良・・「白眉」(故事成語)
関羽・・「美髯公」
曹操・・「治世の能臣、乱世の奸雄」
諸葛孔明・・「臥竜」
ホウ統・・「ホウ雛」
孫策・・「小覇王」
甘寧・・「鈴の音の甘寧」
呂布・・「飛将」

演義と正史とか区別はしていませんが自分が知っているのはこんなところでしょうか。由来はwikiとか見てください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^
曹操かっこいいですねb

No.3です。

脱字を訂正させて下さい。><

二荀:荀イク&荀攸
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございますb

呂蒙:阿蒙

典韋:悪来
許チョ:虎痴
周瑜:美周郎
張飛:燕人
孫権:碧眼児
荀&荀攸:二荀
大喬&小喬:江東の二喬

思いついたモノを挙げてみました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば周喩はよく聞きますね^^
ありがとうございました

演義と正史でも違いますよね。

正史では
劉備は『泣きの劉備』
彼は人に同情される事が非常にうまく
劉備の土地は全部泣き落としたと当時から陰口を叩かれ
泣きの劉備と呼ばれたという記述が正史にあります。
    • 0
この回答へのお礼

劉備は本によっては散々ですね(汗

ありがとうございました。