dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50代の♂です。

ほとんど毎朝、6時ごろから約1時間ウォーキングをしています。
帰宅してからミネラルウォーターをコップ1杯分くらい飲んでいます。

ウォーキングに限らず、運動した後で飲む飲料としてはミネラルウォーターで差し支えないですか。

それとも、もっと適した飲料(スポーツドリンク)があれば教えて欲しいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミネラルウォーターで差し支えはないでしょうが、成分的にはせっかく運動したのであればもったないかなと感じてしまいます。

私の個人的お勧めは、「アミノバイタル」もしくは「ゲータレード」です。沢山のアミノ酸系成分が入っていて、疲れた身体の補給にもなりますし、とてもお勧めです。
できれば、運動後に飲むのではなくて、運動中にも水分を取り入れた方がいいです。
他にも「アミノバリュー」等、比較的カロリーの低めのものもありますが、成分を考えると先ほど申し上げた、二つが良いかと個人的に思います。
最近は、「アクエリアスビタミンガード?」なるものが出てますが、クエン酸が配合されているようなので、疲れを少しは解消できるのではないかと思います。

お味もありますでしょうし、ご自身で色々と試してみてください。
ちなみに、経済的には粉末タイプがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度試してみます。

1時間ウォーキングでは消費カロリーは僅かで200kcalにすらならず、ご飯お茶碗1杯にも及びませんから、大した運動ではないわけで、水分の補給(お茶、または水)だけで十分です。

後の朝食を通じてふつうにアミノ酸、ミネラル、ビタミンを摂ればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう少し元気が出てきたら、スロージョギングをやりたいと思っています。

運動をしますと水分と塩分が失われますのでスポーツドリンク(どこも同じ)を飲むと良いと思いますが、これはマラソンや激しい運動を行った場合で、通常の健康目的やダイエット目的のウォーキングやジョギングでしたら通常の水やミネラルウォーターで差し支えないです。

夏場は汗の量が多いので水分補給は充分行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

運動中に塩分以外にマグネシュウムなど失いますからスポーツドリンクを薄めて飲んでいると、某マラソン選手が言っていました。

(薄めないと、市販のドリンクは甘さの点でカロリーがやや多いようです)
飲むのは運動中運動後(運動前は普通の水で可)
いっぺんに飲むのは排出が早いのでチビチビ飲む。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。