【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

夫は脚が不自由で車椅子での生活です。
何か自宅でもできる簡単な有酸素運動をさせたいのですが、
座ったままでもできる有酸素運動ってどのようなものがありますか?
また今話題のビリーズブートキャンプって座ったままでもできますか?
ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

座ったままで有酸素運動を行う機械もあります。


専用だとハンドエルゴメーターという機械です。
病院、リハビリ施設などで使用されています。エアロバイクの腕バージョンです。

腕で自転車のペダルに相当するグリップを回す事で運動します。

又、器具を使用しなくても腕に負荷を掛けて運動できれば有酸素運動になります。
丈夫なグラつかない椅子を用意して(出来れば邪魔にならないように肘掛がない方が自由度が増します)ダンベル、ラバーチューブ、水や砂を入れたペットボトルなどを手に持って心拍数を上げる運動をします。
この時、体が不用意に動かないように注意してください。
有酸素運動が目的なので、逆に体が引っ張られる負荷だと強すぎるともいえます。

腕に負荷を掛けて、音楽などに合わせて目標時間(15分~・・・)運動すれば立派な有酸素運動です。ビリーでもいいし、好きなビデオを見ながらでもお好きなパターンで。

有酸素運動なら運動中の心拍数も計りながら行ってください。
使う筋肉が小さいので上がりづらいかもしれませんが。
目標心拍数は(220-年齢)×0.5~0.7で計算すればいいでしょう。本当は計算式に安静時の心拍数を絡めるのですが、簡易でも充分だと思います。0.5~0.7という数字は運動強度です。
最初は低く設定し慣れたら上げて下さい。

余談ですが、先日ある福祉センターを見学した時、障害者の為のプログラムや器具で運動指導している施設を訪ねました。
専属の指導員が配置されていました。
このような施設を利用され、体の状態を診て貰い運動方法を学んでからご自宅で運動されるとさらに効果が上がると思います。

運動から離れられていると予想外に体力が落ちています。
最初は無理をせず、出来る範囲で体を動かされるようにして下さい。
たまには、体力が回復されたら、外をご夫婦で散歩がてらちょっと遠出するだけでも、ほどよい運動や気分転換になるかと思います。
くれぐれも転倒などに注意して、安全に無理なく運動して下さい。
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この回答へのお礼

目標心拍数の計算式など、具体的にアドバイスありがとうございました。ビリーズ ブート キャンプ 等を含めいろいろとやってみようと思います。車椅子での散歩も習慣にできたらと思っています。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/15 21:00

座ったままでブートキャンプなどをする場合でも、できれば足も意識して、体全体で運動しているようにしてみると良いです。


動かせなくても結構です、意識するだけで良いです。上半身の運動に合わせて、左右のお尻に体重を移動したり、腰をひねると、意識しやすく、下半身にも運動の波が伝わります(体はつながっていますから)。
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この回答へのお礼

腰をひねったり、脚を意識するといいんですね。
確かにそのほうが、より効果があがりそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:48

心拍数が上がれば、どんな運動でも有酸素運動になりますよ。



可能な何か単調な動きを作って、連続してやってみて、心拍数の上がり具合を確かめてください。
車椅子を自分でこぎ続けるのも有酸素運動になります。
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この回答へのお礼

心拍数を確かめながら運動をするといいのですね。
車椅子での散歩も取り入れてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 21:04

はじめまして。


ビリーズ ブート キャンプ とありましたが、先日ビリーさんが来日していた際にTVで、『イスに座ったままでもできる!』とおっしゃていたので、できるみたいですよ。
ビリーのDVDですが、かなりしんどいです。
ただ、あまり上半身だけで激しい運動をすると、どうしても腰に負担がかかりぎみですので、様子をみながら出来る範囲で無理をせずやるのがいいと思います。
また、転落等の危険もありますので、ご家族の方もご一緒に、時には補助をしながら楽しく運動すればきっと有意義にすごせると思います。
いろいろと大変でしょうが、がんばってください^^
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この回答へのお礼

ビリーズ ブート キャンプ 座ってもできるんですね。
購入して、夫にさせてみようと思います。
ご回答と共に励ましの言葉まで、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 20:21

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ちなみに身長が159cm、体重は50~51.5kgあたりを行ったり来たりしています。

Aベストアンサー

足を使わないエアロビックエクササイズは、実は効率が非常に悪いです。
ご存じの通り、エアロビで、エネルギーを消費するのは筋肉です。
人間の場合、陸上で生活するほとんどの動物の場合、足に一番大きな筋肉が付いています。
人間の場合、大きな筋肉は、脚→胸→背中の順でしょう。
そこで、脚の次に大きな胸の筋肉を使うとなると、せいぜい腕立て伏せ辺りでしょうか。
真面目にやると、数分で疲れてしまうので、壁立て伏せか、膝立伏せくらいの負荷でないと、女性の場合20分以上続ける事は無理でしょうね。

背中となると、ボート漕ぎ=ローイングマシンですね。
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また、ダンベルもしくは、ペットボトルを使ったローイングも可能ではあります。

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食事は好き嫌いはなく、若い頃から野菜を中心に食べています。
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但し、福祉的な観点から非課税なので、所得税はかかりません。
非課税所得といいます。

年金は、障害年金と遺族年金が非課税所得になります。
老齢年金は課税されます(課税所得)。

障害年金(1・2級のときだけ)をもらってる人は、国民年金保険料が全額免除です。
法定免除といいます。法定免除を受ける・受けないは任意です。
国民年金第1号被保険者(第2号・第3号以外の人)だけが対象です。
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以上は、基本中の基本です。
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普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
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私もそんな状況で子育てには賛成できません

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父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

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お大事にされてくださいね。


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