アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有酸素運動といえば、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、縄跳び、踏み台昇降などが一般的かと思いますが、立ち仕事のバイトをしているため、どうしても足が疲れてしまい、やる気が起こりません。
ストレッチと腹筋は毎日やっているのですが、なかなか痩せません。
私の希望は体重を落とすことと(最近4-5kg太ったので元に戻したい)、お腹周りをスッキリさせることです。服(パンツ類)がほとんどあわなくなり困っています。
ちなみに身長が159cm、体重は50~51.5kgあたりを行ったり来たりしています。

A 回答 (3件)

足を使わないエアロビックエクササイズは、実は効率が非常に悪いです。


ご存じの通り、エアロビで、エネルギーを消費するのは筋肉です。
人間の場合、陸上で生活するほとんどの動物の場合、足に一番大きな筋肉が付いています。
人間の場合、大きな筋肉は、脚→胸→背中の順でしょう。
そこで、脚の次に大きな胸の筋肉を使うとなると、せいぜい腕立て伏せ辺りでしょうか。
真面目にやると、数分で疲れてしまうので、壁立て伏せか、膝立伏せくらいの負荷でないと、女性の場合20分以上続ける事は無理でしょうね。

背中となると、ボート漕ぎ=ローイングマシンですね。
でも、背中の筋肉だけ使うローイングマシンは無いでしょうが、脚は使わないでローイングマシンをやれば、一応脚は使わずに出来ます。(ただし、脂肪燃焼効率は非常に悪いでしょう)
また、ダンベルもしくは、ペットボトルを使ったローイングも可能ではあります。

結局どれをとっても、脚に比べると小さな筋肉のため、効率は良くありません。

そこで、上半身がメインで、脚を使っていると比較的思わないで済む、ボクササイズみたいなのをやってごらになられてみてはいかがでしょうか?
全身を使うので、消費カロリーも上半身だけのものより遙かに多く、脚を使ったって気にもならないので、案外良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ボクシング(ボクササイズ)には興味があるので、ちょっと試してみようかと思います。「がんばれ元気」などを読んだり、インターネットで調べるとフットワークを使ったワンツーのやり方とか書いてあるので、参考にしてみます(ジムとかに通う暇とお金がないため)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:43

はじめまして。

足を使わない有酸素運動はないのでは???(^▽^;)

walshさんのおっしゃるように太ももの大腿部が一番大きい筋肉でこれを動かしてあげると効率がよく脂肪を燃焼してくれるようです。

足が疲れるということですがリンパマッサージをしてあげたりプールでのウォーキングがいいと思います。
わざわざ出向かなくてはいけない面倒がありますがプールですと地上にくらべて体重の10分の1のの負荷ですみます。歩くだけでストレッチ&有酸素運動にもなりストレス解消にもなりますよ。

もう少し上級ですとアクアビクスなんかも楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。水はいいとよく言われるのですが、クラブに入会したり、出向いていったりするのは面倒くさがりの私には三日坊主になるのが目に見えているし、もともと水が苦手なので、walshさんが書かれている家で出来る有酸素運動をやってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:49

水泳(特に腕の推進力が80%を占めるクロール)が適当かと思います。


クロールの場合、通常、足はバランスを取る程度に動かすだけです。足にビート板を挟むのもいいかもしれません。

しかし、水泳はスポーツクラブにでも入会しない限り、なかなか出来ないスポーツなので、家で出来る有酸素運動をご紹介します。

腕立てやダンベルを使った上半身の筋力運動、腹背筋、下半身の筋力運動を、短いインターバル(運動と次の運動の間の休憩が10~20秒程度)で順番に行うものです。
インターバルを短くすることで、必然的に有酸素運動になります。下半身をあまり使いたくないのであれば、下半身を1回飛ばしにするとかで、どうでしょうか。
また、立った状態ではなく、横になった状態で行う下半身の筋力運動も色々とありますので、そういったものを取り入れてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。ジムなどに行くのは大変だし、もともと水が得意じゃないので、walshさんの書かれているように家で出来ることを参考にしてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています