プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランペット初心者です。
最近、買って音を出せるようにピストンバルブを押さないでひたすら音を出す練習をしていていました。
最近やっと鳴るようになってレ、ミなど出そうとすると何か詰まったような感じで吹きにくくて「ブー」って音が出ません。。

いろいろ強く吹いたりしているのですが・・・。

楽器の調子がどこか悪いのですか??
よかったら教えていただきたいのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピストンバルブを押して、ドレミ音階を吹いているんですよね?


それとも、マウスピースだけを口に当てて吹いているんでしょうかね?

トランペットの中を掃除はしていますか?
> レ、ミなど出そうとすると
出ない音は、「レ」と「ミ」ですか?
トランペットの中って、結構唾液が溜まりますよ。
掃除をきちんとしないと錆びてきたりするし・・・。
まぁ、掃除をしてバルブの向きを間違えるってことは無いと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピストンバルブを押してドレミの音をやっています。

買ってからトランペットの中を掃除していなくて。。
早速、フレキシブルクリーナーを買いに行こうかと思ってます!
汚いだろーな。

故障かなと思っていたので。早速、掃除してみます!

お礼日時:2009/08/12 23:21

はじめまして♪



トランペットにかぎらず、ホルンやユーフォニューム、チューバも同じで、ピストンを押すと音程が下がります。

つまり、ピストンを触れずに楽器の「ド」「ソ」「ド+」が出るはずですが、下の「ド」より少し音程が高い「レ」を出すためには、「ソ」の音が出る唇環境にしなくてはいけません。

木管楽器は指を触れない状態の基準が高い方の音程なのですが、金管楽器は高い方のおんていなんです。

いちばん理解し易いのがトロンボーンと言うトランペット属と言われながらピストンが無い楽器です。 音程の調節に管を延ばしていきます。 

ピストンでバルブを開けると、遠回りのバイパスに息がまわり、音程が下がる構造です。

確か、一番手前の第1バルブで1音下がり、第2バルブで半音下がり、台3バルブで1音半さがるはず。

「ソ」の音の唇で、三音半下がったじょうたいが「レ」でしたっけ?(計算あってますか?)

バルブじゃ無いトロンボーンだと、一番短い状態の「ド」から、「レ」が一番延ばした「ド#」の手前に相当したと思います。
(オクターブ上の「ド」とその上の「レ」は 1音分延ばした状態だったかな?)

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります!!

今は、独学でして・・・

練習してます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 23:15

ピストンの蓋を外して、取り出したりいじったことはありますか?



ピストンは1番、2番、3番でそれぞれ管に息を通す穴のあき方に違いがあり、ピストンの番号と入れる場所が違ったり、向きが違っていると、息が詰まってしまう感じになります。

自分が初めてこれをやってしまった時、「壊したかも!?」とあせってしまいました(笑)

たぶん違うかもしれませんが、一応確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

番号と向きは、合ってるのですが鳴りにくくて・・・
トランペットも洗ってみたのですが鳴らなくて。

ピストンを押さない音よりも出しにくいもんなんですかねー

お礼日時:2009/08/16 15:28

詰まった感じ、ということは口の中で音を殺してしまっているのかもしれません。


口の中に空洞をつくり、喉も思いっきり開くことでより多くの息を通すことが出来、響きのある音を出すことができます。腹式呼吸も基本なのでやってみるといいです。

それと、ピストンはトランペットの心臓部分。傷つけないように気を付けてください。オイルをこまめに塗るのも日課にするといいですよ。私はピストンの穴につばがたまっていたら綿棒で拭いています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!