プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は将来エンジニアになりたいと思っています。

今のところ、ゲーム機の開発ができるSCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。

特に技術職でハードウェア開発の方に進めたらいいなと思っています。

そこで、大学についての質問になるのですが、

Q1)だいたい、どのレベル以上の大学に行く必要がありますか??
どの大学でも自分の努力が足りなければ、有名大学へ行っても意味がないのですが…でも、できる限り努力はします。

Q2)どの学科へ行けばいいのでしょうか??
電子工学科??情報工学科??どの学科にいけばいいのか分かりません。ハードウェア開発の中でも、ゲームの基本となるOSの開発や電子回路とかそういうのを開発していきたいと思っています。

A 回答 (6件)

上で根拠無く学歴を出しているおばかさんがいますけど、メーカーは気にしませんよ。

どっちか言うと高学歴者増えますけどね。でも業界的には1番実力主義だと思います。封建的なのは銀行や鉄鋼、最も封建的なのはマスコミですねw


任天堂は同志社や立命が多いですね。バイオハザード作ったのは同志社の人です。専門卒とかも多数入ってますよ。
ソニーは慶応と東大が多いので有名ですね(でも学歴欄書くところが無いのでも有名ですから優秀なのが東大と慶応ってなるのかな・・)

最低、GMARCH同立には入っておきたいですね。
あと関西で言えば市大、府大。
友人は岡山大と奈良の先端科学技術大でそれぞれロボットやってて、
有名企業へ入りました。
    • good
    • 1

>ゲーム機の開発ができるSCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。



そういう何らの社会的貢献もしない仕事につくなら,税金が投入された国公立ではなく,私立で自分の金で勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム開発は、社会貢献しない仕事なんですか??

お礼日時:2009/08/11 20:08

SONYは比較的、学歴差別が無いと聞いております。


先輩、後輩、同級生などが多数行っていますが。
中堅以上の国立大を出ていれば良いのではないでしょうか。
あとは、どう実力を示すかです。単位を取るとかいうことではなく、学生時代の活動にかかっているでしょう。
近年でも、中堅大学の学部卒でSONY研究職に採用された人を知っています。
中堅大学からの成功例だと、久夛良木さんが有名ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%9B% …
    • good
    • 0

こんにちは



ファミコン、スーパーファミコンの生みの親。
千葉工業大学電子工学部電子工学科卒。
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/report/creat …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%91% …
まだ任天堂が花札屋さんの頃、入社したんでしょうね

横井軍平氏
http://biography.sophia-it.com/content/%E6%A8%AA …

東京大学工学部電気電子工学科
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/department/dd.html
就職先に任天堂

SCEの募集職種一覧
http://www.scei.co.jp/saiyo/career/index.html

こんな感じで調べていけば、見えてくるものがあると思います
    • good
    • 0

東大、京大、東工大、阪大の修士卒まででしょう


他の大学でも採用はされるでしょうが、任天堂やSCE本体で
開発職能に配属されるのは、ここまでです
もちろん、例外もあります
でも例外に掛けるわけにもいかないでしょうし、

もちろん先の4大学でもゲームメーカを目指す集団の中では
上位にいる必要があります
誰でも彼でも、ゲームメーカを目指すわけではありませんが
一方でゲームソフト開発の仕事に就きたいたいという学生は
確実に増えてます
中途半端な能力では、外注業者(派遣:過労死の軍団)に就職
することになるでしょう、東大卒でもこういう人は多いですよ

あ、早慶等、私立大学をはずされている理由ですか、
ゲームを作るのには
(というより、ソフト開発全般に言えることですが)
小説や歴史など文科系能力が必要だからです

従って、本体に技術職で就職しても、8~9割は営業です
    • good
    • 0

>SCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。


これなら日常会話の英語力も必ず必要です。
英語力は重視されます。
学力は東京大学、京都大学、大阪大学などの院卒程度。
一ツ橋などもそうでしょう。
関西で言えば、関関同立では×
>電子工学科??情報工学科??どの学科にいけばいいのか分かりません。ハードウェア開発の中でも、ゲームの基本となるOSの開発や電子回路とかそういうのを開発していきたいと思っています。
電子工学科のほうが向いていると思います。
情報工学科などは3D CADは操作可能になるのか解らないですが兄は、システムエンジニア(大手有名家電メーカー)ですが機械工学部出身で指導する立場です、自力でPCの3D CADを操作勉強しそのような院卒の新人に指導しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!