人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は将来エンジニアになりたいと思っています。

今のところ、ゲーム機の開発ができるSCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。

特に技術職でハードウェア開発の方に進めたらいいなと思っています。

そこで、大学についての質問になるのですが、

Q1)だいたい、どのレベル以上の大学に行く必要がありますか??
どの大学でも自分の努力が足りなければ、有名大学へ行っても意味がないのですが…でも、できる限り努力はします。

Q2)どの学科へ行けばいいのでしょうか??
電子工学科??情報工学科??どの学科にいけばいいのか分かりません。ハードウェア開発の中でも、ゲームの基本となるOSの開発や電子回路とかそういうのを開発していきたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上で根拠無く学歴を出しているおばかさんがいますけど、メーカーは気にしませんよ。

どっちか言うと高学歴者増えますけどね。でも業界的には1番実力主義だと思います。封建的なのは銀行や鉄鋼、最も封建的なのはマスコミですねw


任天堂は同志社や立命が多いですね。バイオハザード作ったのは同志社の人です。専門卒とかも多数入ってますよ。
ソニーは慶応と東大が多いので有名ですね(でも学歴欄書くところが無いのでも有名ですから優秀なのが東大と慶応ってなるのかな・・)

最低、GMARCH同立には入っておきたいですね。
あと関西で言えば市大、府大。
友人は岡山大と奈良の先端科学技術大でそれぞれロボットやってて、
有名企業へ入りました。
    • good
    • 1

>ゲーム機の開発ができるSCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。



そういう何らの社会的貢献もしない仕事につくなら,税金が投入された国公立ではなく,私立で自分の金で勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム開発は、社会貢献しない仕事なんですか??

お礼日時:2009/08/11 20:08

SONYは比較的、学歴差別が無いと聞いております。


先輩、後輩、同級生などが多数行っていますが。
中堅以上の国立大を出ていれば良いのではないでしょうか。
あとは、どう実力を示すかです。単位を取るとかいうことではなく、学生時代の活動にかかっているでしょう。
近年でも、中堅大学の学部卒でSONY研究職に採用された人を知っています。
中堅大学からの成功例だと、久夛良木さんが有名ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%9B% …
    • good
    • 0

こんにちは



ファミコン、スーパーファミコンの生みの親。
千葉工業大学電子工学部電子工学科卒。
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/report/creat …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%91% …
まだ任天堂が花札屋さんの頃、入社したんでしょうね

横井軍平氏
http://biography.sophia-it.com/content/%E6%A8%AA …

東京大学工学部電気電子工学科
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/department/dd.html
就職先に任天堂

SCEの募集職種一覧
http://www.scei.co.jp/saiyo/career/index.html

こんな感じで調べていけば、見えてくるものがあると思います
    • good
    • 0

東大、京大、東工大、阪大の修士卒まででしょう


他の大学でも採用はされるでしょうが、任天堂やSCE本体で
開発職能に配属されるのは、ここまでです
もちろん、例外もあります
でも例外に掛けるわけにもいかないでしょうし、

もちろん先の4大学でもゲームメーカを目指す集団の中では
上位にいる必要があります
誰でも彼でも、ゲームメーカを目指すわけではありませんが
一方でゲームソフト開発の仕事に就きたいたいという学生は
確実に増えてます
中途半端な能力では、外注業者(派遣:過労死の軍団)に就職
することになるでしょう、東大卒でもこういう人は多いですよ

あ、早慶等、私立大学をはずされている理由ですか、
ゲームを作るのには
(というより、ソフト開発全般に言えることですが)
小説や歴史など文科系能力が必要だからです

従って、本体に技術職で就職しても、8~9割は営業です
    • good
    • 0

>SCEとか任天堂とかに就職したいなと思っています。


これなら日常会話の英語力も必ず必要です。
英語力は重視されます。
学力は東京大学、京都大学、大阪大学などの院卒程度。
一ツ橋などもそうでしょう。
関西で言えば、関関同立では×
>電子工学科??情報工学科??どの学科にいけばいいのか分かりません。ハードウェア開発の中でも、ゲームの基本となるOSの開発や電子回路とかそういうのを開発していきたいと思っています。
電子工学科のほうが向いていると思います。
情報工学科などは3D CADは操作可能になるのか解らないですが兄は、システムエンジニア(大手有名家電メーカー)ですが機械工学部出身で指導する立場です、自力でPCの3D CADを操作勉強しそのような院卒の新人に指導しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードウェアエンジニアとは・・・

今、中一で将来ハードウェアエンジニアになろうと思っているんですが、そこで質問です。
質問(1):ハードウェアエンジニアはどんな仕事なのか?
質問(2):どんな学歴を持っていれば有利なのか?
質問(3):企業に就職した方がいいのか、それとも他の選択肢なのか?
以上のことについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ハードウェアエンジニア・・かっこいいですね。
頑張ってください。

ishikanさんがどの分野の事を言っておられるのかわかりませんが、電子関係のハードウェアの情報をお届けします。

<質問(1)の解答>
電子部品を利用してお客さんの目的を達成する為の物を設計・製作します。
簡単な大きな例で言いますと、パソコンの中身を作るイメージです。
電子回路を利用してさまざまな物を設計します。
テレビ、パソコン、その他家電製品の中を見たことがありますか?
緑色をした板の上に小さな電子部品が沢山付いているのを見たことがありますか?
電子のハードウェア設計者はそれを設計するのです。
身近な所では・・ロボコンと呼ばれるロボットコンテストがありますね。
お客さんが欲しいものを、電子部品を利用して具現化する仕事です。

<質問(2)の解答>
会社によって違いはありますが・・・・
「学校の種別は問わず、学業を一生懸命に行っていた証拠」
があれば大丈夫です。
卒業した学校がデザインでもソフトウェアでも建築でも・・極端な話「テレビゲームコース」でも、その学校でその人が一生懸命勉強した証拠があればいいのです。
たとえば・・「検定の合格証書」「学生時代に自分が作ったもの」「学生時代の学校活動内容」等等・・
電子の世界にも「検定」「資格」は存在します。

基礎知識を身につけると言う面では、電子関係の学校に通うのが良いでしょう。
電子課のある学校があれば良いですね。
ただし、その学校に行って勉強に追いつけないからといって設計の仕事が出来ないかどうかは別問題です。
学校はあくまでも学校。基礎を学ぶ所です。
実践とは違います。

ちなみに・・私の会社のハードウェア設計者は・・・
「電子部品?なにそれ?はぁ?」
っては状態から就職してスタートしています。
20年の歳月を経てその人は立派な設計士になっています。
大切なことは
「何につけても努力する前向きな姿勢」
です。

<質問(3)の解答>
高校、専門学校、大学と学業を重ねたとしても、ishikanさんがプロフェッショナルになることを夢見るなら、最後は必ず企業に就職してください。
企業に就職しなくてもプロフェッショナルとして活動することは可能ですが・・・
やはり企業の中ですと本物のプロフェッショナルと触れる機会が多いので経験の差は歴然だと思います。
企業を経験すれば他の経験も沢山もらうことが出来ますから、将来Ishikanさんが独立して社長になるとしても、必ず良い経験になると思います。

さらに、

無理に大企業に就職する必要はありません。

私の個人的な見解ですが、中小企業の方が技術的な経験を沢山手に入れることが出来ます。
中小企業の場合は自分で沢山の事を勉強できる利点と、大企業に比べて自由に動ける利点があります。

<補足情報>
私自身が勉強したり好きで読んでいるサイトと書籍を紹介します。

=書籍=
マイコン技術教科書H8編   CQ出版社
H8マイコン完全マニュアル  オーム社
復活!TK-80       ASCII

その他、電子回路の入門書。

=学習キット=
AKI-H8/3048開発キット(即使えるキット)[CPUボード/マザーボード/電源/アセンブラ/ソフト一式付]
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=K-00004

このキットを利用して勉強できるようになれば、かなり面白くなると思います。

ゲートICやトランジスタ、電源IC等・・知らなければならないことは沢山あるけれど、まずは入門書を1冊買って、自分で回路を組んでみることです。
紙の上やコンピュータの上でシュミレーションしても面白くもないし、身につきませんよ。

楽しいハードウェアの世界が見えることを願っています。

ハードウェアエンジニア・・かっこいいですね。
頑張ってください。

ishikanさんがどの分野の事を言っておられるのかわかりませんが、電子関係のハードウェアの情報をお届けします。

<質問(1)の解答>
電子部品を利用してお客さんの目的を達成する為の物を設計・製作します。
簡単な大きな例で言いますと、パソコンの中身を作るイメージです。
電子回路を利用してさまざまな物を設計します。
テレビ、パソコン、その他家電製品の中を見たことがありますか?
緑色をした板の上に小さな電子部品が沢...続きを読む

Qバーチャルリアリティ(仮想現実)について最先端の大学(院)

タイトル通りなのですが、VRを研究したいと思います。
最先端だと思われる大学(学部も)と大学院を教えていただきたいです。
私は既に大学生なので大学は変えることはできませんが、参考にしたいです。
院でいいところを教えていただければ、ご意見を参考に、その院に行きたいとも思っています。

また、VRについて初心者にもわかりやすいサイトがありましたら
URLを教えてください。見やすいWEBページがいいです。
VRについての簡単な説明(?定義や利点など)を添えてくださるととても嬉しいです。都合によりお返事が遅くなってしまう可能性がありますが、よろしくお願いします。

専門家の方がいらっしゃったら次の質問もよろしくお願いします
「バーチャルリアリティを学ぶ上で物理・数学・化学はいりますか?高校の時、文型だったのですが、大丈夫でしょうか?大学は一応、文理の中間といった形です。」

Aベストアンサー

バーチャルリアリティのハードウエアを作ったことがあります。 ソフトウエアは作ったことがありませんが、バーチャルリアリティの出力のほとんどが、コンピュータに絵を描かせることなので幾何学を用いたプログラムを作成する能力が必要です。(オリジナルのマシンを開発したり、改良したりできなければ研究になりませんから)
バーチャルリアリティを「仮想現実」と訳したのは、「なんでもできるよ」というニュアンスを強めるためだと思いますが、研究機関でおこなっているバーチャルリアリティには「等価現実性」、つまり物理法則によって拘束された世界を再現すること(シミュレーション)を目的としたものが多くあります。(物理の知識なしにそこに入ったら大変)

エンターテイメント系のバーチャルリアリティというと、遊園地に多くあるライドとかがうかびますが、果たしてどこからをバーチャルリアリティと呼ぶのか(ライドに乗っている人が何も操作せずただ乗ってるだけだと)、あまりはっきりしないところです。 それだけ選択肢も多くあるわけで、合ったものが見つかるかもしれません。

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

QCGを学べる大学、就職ができる大学。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあるものなのでしょうか?
それとも、やはりCGは理系の大学の学部になるのでしょうか?その場合には例えばどの大学になるのでしょうか?
ほとんど完全な文系なので今から理転しても間に合わないかもしれませんが教えていただきたいです。

このような美術系(デザインやCG)職種の場合、職業寿命が短く、生活も安定しないという話をよく耳にします。
「芸術家になりたいが安定した職にも就きたくて、美術の教師になった」という人の話を聞いたことがあります。
自分としてはきちんと就職したいという気持ちがあるのですが、この職種で安定を求めるのは無理な話なのでしょうか?
「妥協している」非常に失礼な質問だとは思いますが、もしそのような職があるなら教えていただきたいです。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くあるように思いますが、
それらはコンセプトワークに費やすことが多かったり、
またその時間を自覚を持って有効に使えている学生は少ないと思います。
それと、はっきり言って、学校で教えている先生といっても、
ソフトに関しては、それほど高い知識を持っている人が多いとも思えません。(こんなことを書くと、抗議が来そうですが・・・)
考えてもみてください。先生はソフトや考え方を教えるのが仕事であって、
実務としてソフトを使っている人は少ないのですから、当たり前と言えば、当たり前ですし
いくら実務経験や知識があっても基礎以上のことは多種多様すぎて
授業という枠組みで教えること自体、どだい限界のあることだとも思います。
ですので、学校が技術面で提供するのは
「基礎+きっかけや刺激+考え方+制作環境・時間」ぐらいと捉えたほうが健全かと思いますし
(それでも、とても貴重な場だと思いますよ)
そう割り切って、いかに(学校を利用しながら)自分自信で能力を高めていくかがカギのような気がします。
(もちろん技術面以外のことを学ぶのも大事かと思いますので、専門でも大学でも各メリットは色々あると思いますよ。)

実は私は大学(芸術系)を出ていますし、
何度か非常勤講師として芸術系の大学に教えに行ったことがありますので、上記の事は実感としてあります。
(↑これを書く事は迷いましたが・・・)
もちろん、学校によって状況は違うと思いますがこの意識はどこに行っても持つべきだと強く感じています。

なぜ、ここまで書こうと思ったかと言いますと、実はそういう割り切りができずに、
自分のスキルが上がらないのは学校のせいだと思ったり、
学校が提供することが全てだと勘違いし、それ以上伸び悩んでしまう学生が多くいたからなんです。
もちろん、高い学費を払っているわけですから、要求したい気持ちもわかりますし、学校側の問題もあるのですが、
学校にも限界はありますし、学校ばかりを頼っている姿勢では自分に足かせをはめている様なもので
とても損をしていると見えたからです。
決して質問者さんがそのタイプだと言っているわけではありませんが、
どういう形であれ進学後に、こういう事態に陥ってほしくないと思いましたので・・・。
余計なことでしたら、読み流してください。

>3DCGだったら自分で新しいソフトの勉強やデッサンなどをやれる人が生き残るという感じでしょうか?
そういう言い切りはできませんし、それだけでは不十分だと思います。
要は、いかにクライアントが要求するもの(またはそれ以上の)、
「質の高い」ものを「常に」時間内に提示できるかでしょうから。

それを実現させる為には、もちろん常に技術を修得していくことも必要でしょうし、
デッサン力などモノを捉える力、光の観察力があればプラスになるでしょう。
(実際にデッサンがうまいという認識でCGを創っている人は少ないとは思いますが)
しかし、それ以上にマニュアルには載っていないような創意工夫ができる想像力、忍耐力がないと希望するモノは創れませんし、
表現する事柄に対しての観察力、時に学術的なところまで調べられる探求心や行動力がないと、
説得力のあるもの、納得させられるものは生まれにくいと思います。
そして何より「良いものを創るこだわり」を持ててこそ、上記の行動が生まれ、質の高いものが生まれるはずですから、それをどこまで捨てずに維持できるかがカギではないでしょうか?

これらが全てとも思いませんが、こういう意識と行動力があれば仕事の質も上がり幅も広がります。
そして、クライアントや同業者からの「信頼」も獲得しやすい=仕事が来る だと思います。
(もちろんセンスを伴ってこそですが)

改めて考えると、これはCG業界に限ったことではないですね(笑)

そして、これは
>いったいどのような作品をつくれたなら就職できるのでしょうか?
の答えでもあると思います。

やはり、アニメーションでもモデリングでも世界観でも、
自分のこだわりを追求している作品は魅力的ですし、企業側の印象にも残ります。
たとえ結果的に技術は稚拙であっても、なんとか努力や工夫をした跡が見受けられるものは将来性を感じます。
(もちろん技術的にも有能であってほしいですし、それを第一に望む企業もあるのですが)
何度か学生さんの作品を見ましたが、
・適当なアニメーション、適当なモデリング(観察力がないのか?)
・○○というプラグインを使っているだけ
・効果的な工夫が見られない(疾走感を出したいはずなのに、ただ速く移動させているだけとか)
・世界観が全く統一されていない・・・
などという印象を受けてしまうものが中にはあり、残念に思ったことがあります。
現場の者から見れば、学生さんたちというのは、作品を創る上で、とても多くの時間(しかも自由な)が与えられているはずです。
なのに、こだわりを追求せず、ほとんど創意工夫をした跡が見受けられないものを見ると、とても悲しいですし、魅力も感じません。
そして、そういう意識がない、それで良しとしてしまう感覚の人に仕事をまかせる気にもなれないのです。

>具体的な職業寿命や、給料や、生活のサイクルなど。
あまり具体的にはかけませんが・・・・かつていた会社の場合では、

職業寿命:
単純にモデラーやCGアニメーターという肩書きだけでは30をすぎたあたりで頭打ちになる感じでした。
(これらはセンスも必要ですが、いわば力仕事。若い人の領域ですので)
なので、そこでは徐々に管理する側やディレクター、プランナーまたは営業などに回されていくことが多かったです。(これらは、フリーでも同じ)

給料:
その会社(中堅どころでしたが)は悲しいほど低かったです。
そこは経営に失敗していたこともありますが、
この業界、CGそのものの値段が下がってきているので
採算があわなくなって来ている会社も多いのではないでしょうか?
(大手や有名所は別として)

生活のサイクル:
無茶苦茶でした。残業はほぼ毎日。徹夜も当たり前。(一応、仕事の数は多かったので)
しかも、残業手当が付かないので(付けると膨大な額になってしまう)
労働時間と給料を照らし合わせると・・・トホホです。
まあ、残業手当がきちんと付かない所は多いと思いますよ。
そういう意味でも「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」というのは、ちょっと疑問を感じますね。
(他の方の意見を聞いてみたいです)

といった感じでした。
今は違う形態で仕事をしていますが。

なんだか、夢を壊してしまいそうで怖いのですが・・・。
もちろん、好きなのでやりがいはありますし、
自分の能力で昇り詰められる可能性が高い職業でもあると思います。
そういう意味で面白い業種だと思います。

あまり悲観せずに、今は夢をもって頑張ってほしいです。

また、長々と書いてしまいました。スミマセン。

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くある...続きを読む

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q2浪で横浜国立大学というのはありえないのでしょうか?

現在1浪中です

2年連続東京大学を志望し、願書を提出したのですが
だした直後に後悔しました
実力が足りないからです
なぜだしたのかもわかりません
以前は2浪しても東大に行きたいと思っていたのですが、
今ではとにかく受験を終わらせたいと思いました
しかしそれも叶わなくなりそうです
2浪してもモチベーションがさがりそうで怖いです
緊張で今月何度も吐きました
何故こうなる前になんとかしなかったのかと悔やみました

センターは787/900
です。
今年は難化した事を考えれば横国は余裕で合格だったと思います
(センター比率が大きいところは)
理系なのですが、2浪横国は就職で相当不利になると言われました
実際どのくらい不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのはちと判りませんが、
もし受からないにしても、それだけの基礎力があれば、来年の勉強はレベルの高いことができるかも知れません。
東大も京大も東工大も阪大も変わらないと思うかも知れませんが、仮に出題レベルが変わらないとしても、合格水準は確実に下がるんで。
例えば東工大なら、その点だとアドバンテージがあるくらいですから。
勘で言うなら、あとは難問への対応力でしょう。
数学なら、基礎から入試標準レベルのことがきちんとできるようになって、問題を崩すということを覚えれば、合格点くらいは取れるでしょう。
物理なら本当に基礎ができていて、状況を正確に式にできれば難関大学の問題でも全部とは言いませんが解けるでしょう。
それと、その学力なら予備校に行った方が良いです。
東大の受験票やセンターの得点で特待生にしてくれるというところもあるかも知れません。(そういう意味では東大に出願したのは正解かも知れません)
予備校で高度な講義を受け、学力を伸ばしてください。
穴ができにくいというメリットもあるでしょう。


「背水の陣」を背水の陣を敷いたわけです。
それも戦術のうちです。
劉邦の将軍の韓信は、わざわざ川を背に陣を敷いて、逃げられないから突撃しろと命じて(他の策と併せて)大勝しました。
だから、奇策ではありますが、無い話では無いでしょう。
この策のミソは、迷わず突き進むことにあります。

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのは...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング