アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月近く下痢が続いています。下痢止め(正露丸、ストッパ)もほとんど効果がないままなのですが、夏場はおなかを壊すことが多かったのであまり気にしていませんでした。
ところが、おとといの夜あたりから、便が黒っぽくなり、今日になって少し緑がかったようなものが出ました(海苔のような黒みがかった緑色です)。
腹痛はさほど酷くはないのですが、身体のだるさが少し気になり始めました。

病院に行くべきだと思うのですが、どんな病院の何科にかかればいいのでしょうか。
この症状で思い当たる病気と一緒に教えていただけるとありがたいです。あまりいろいろな病院を回る手持ちがないので…;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは消化器内科ですね



市民病院
大きめの総合病院
医大

等が良いと思います

個人病院(開業医、町医者)では、充分な検査も治療も出来ないと思います

最初から大きい病院が良いと思います

腸が悪い場合、大腸カメラを行う可能性は高いと思います(あくまで可能性です)

腸炎
過敏性腸症候群
クローン病
潰瘍性大腸炎

等の病気も可能性はありますね

下痢続きだと、水分は多めに取りましょう(下痢で水分が排泄されるため)

電解質も排泄されるので、ポカリスエットやアクエリアスが良いと思います(みそ汁でも補給可能)

うどん
豆腐
お粥
雑炊
鶏卵を使った料理

等が消化器に優しくて良いと思います

油が多い料理
肉類(牛肉、豚肉)
野菜(繊維質)
塩分の多い料理
生物(刺身、生卵、火を通さない野菜等)
香辛料を使った料理(カレー等)
香辛料
ハンバーガー
お酒
コーヒー
スナック菓子
和菓子
洋菓子

等は消化器に負担になるので避けましょう(以上は下痢がおさまるまでの注意点)

水分は、一気に飲むと下痢するので、ゆっくり飲みましょう

だるいのは、下痢で食べた物が、吸収されずに出ていくからです(栄養が吸収されていない)

恐らく、体重も少し落ちていると思います

もし大腸カメラをやるとしても、日帰りの検査なので、時間的には一日学校なり会社を休むだけですみます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

消化器内科という科を始めて知りました。ありがとうございます。
早めに受診できるようにしたいと思います。食事のアドバイスなど、丁寧に書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 16:39

下痢続きには、りんごがおすすめです



りんごに含まれるペクチンには、便を固くする(下痢を止める)作用があります

ヨーグルトも、下痢に効くと言われています

多分、こんな方法では止まらない段階に入っていると思いますが、試して下さい

顔色が悪く、痩せている場合はクローン病の可能性があります

潰瘍性大腸炎と合わせ、難病で一生完治しないのですが、大変厄介で手術を繰り返すので、早く病院に行って下さい

一ヶ月も下痢が続いて、しかも市販の下痢止めが効かないのは、危ない段階に入ってますからね

クローン病、潰瘍性大腸炎であった場合、特定疾患で治療費が無料もしくは、かなり安くなります

大腸カメラ等の費用は高いにしても、特定疾患が通れば格安の治療費になります

なるべく早く、病院に行って下さいね

お大事に
    • good
    • 3

まずは内科へ行きましょう。



腸には人間の免疫細胞が沢山あると言われています。
腸を健康にしてこそ健康があると言っても過言ではありません。

下痢は風邪から赤痢みたいなもの迄様々ですから(赤痢とかはアリエナイと思いますが)まずは内科に行ってみましょう!!
ちなみに出るものが無いと海苔みたいなのが出て来ます。
下痢だからと言って水分は控えない事。
脱水症状になってしまいます。
水分を摂って、下痢止めでは無く、整腸剤を飲みましょう。
下痢はむやみに止めると、体外に排出したい筈の菌がお腹で繁殖してしまう事も稀にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ病院へ行って診てもらおうと思います。
まずは整腸剤を飲んで様子を見てみます。

お礼日時:2009/08/11 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!