電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回お世話になります。だいたい間取りは完成に近づいてきました。そこでオプションについて こーしたいがおおくて皆さんのご意見お聞かせください。まずキッチンはプラン内のクリナップKTになります。実はクリンレディがいいのですがプラス25万かかるます。かなりおおきいので諦めるか迷ってます。KTを使ってる方やクリンレディを使われてる方ご意見聞かせてください。続きまして二階にロフトを作るか屋根裏収納を作るか悩んでます。ロフトは27万屋根裏は17万です。勾配天井にするよていです。こちらはどちらがよろしいでしょうか?またトイレのウォシュレット付きですが今流行りはウォシュレットの機会が壁についてますよね?家は上下とも便器についてます。壁につけるならプラス2万5千円になります。どうしたらいいですかね?また最後にバルコニーですが今標準の大きさです人が一人通れるぐらいの大きさです。ながさはあるていど長いのですが狭いと思います。もし幅を出すのであればプラス10万になります。また和室のたたみを枠なしが希望ですがかなり高いのです。そこで置くだけスーパーは差額なしでできるみたいですがどーですか?
私はキッチンかバルコニーどちらかにしたいとおもってますがどちらも譲れません。
何かアドバイス頂けますか?
あと金利の件でシュミレーション出来るサイトありますか?ちなみに変動1、47
いかがですか?

A 回答 (6件)

今、新築中の者です。

キッチン25万、屋根裏17万トイレ×2で5万、バルコニー10万。
トータルで57万、リフォームは15年無しで考えたら、費用は年間3.8万、月額で考えたら3200円。
家計でやりくり出来そうな金額です。

ただ人により金銭感覚はかなり違います。

我が家は本当に必要かどうか考え、必要な物は思い切りました。
せっかく建てるので後悔しないように考えたつもりです。
いらない物、我慢できそうなものは省きましょう。
こんな考えどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました

バルコニーが狭いと洗濯物を干せませんよ。

90cmだと一列、120cmだと二列干せます。
洗濯物を干さないでバルコニーは使わないのであれば90cmでも良いでしょう。
120cmでも広くは有りませんが90cmは圧迫感があり我が家は120cmにして良かったと思っています。

トイレのリモコンは壁に限ります。
男がトイレを使うと便座横にあるリモコンは小便まみれになりますよ。
特に年寄りと子供は・・・。
家族には小便を座ってさせるようにすればいいのでしょうが、友人が遊びに来たりするたびに嫌な思いをすることでしょう。
後で変更すると高いですよ。
小便の掛かったスイッチを操作する気になりますか?
私は実家でも会社でも大をするときは便座を掃除してからでないと座りません。
(会社だと大のほうで立ったまま小便する人がいるんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました!参考させて検討します。ありがとうございます!

自分がやりたいことと予算を判断して優先順位をつければ自動的に決まるはずと思います。

迷った時は機械的にきめましょう。
正直どちらでもなんとかなるものばかりです。
なんでもほしい病を押さえないとどんどんお金が膨らみますよ。
今の時期たとえば便器の壁付で+2万5000円といわれると家の全体金額数千万円の中だと小さい金額と思いがちですが、普段の生活を考えてみて、二万五千円ってけっこう大きな金額ですよ。錯覚しないようにしましょう。

ロフトも天井裏収納も決して使い勝手はよくないですよ。
天井裏収納は本当に使わない、もしくは年1回くらいのひな人形とか、学生時代の思い出の本とか入れておくのにはいいかもしれませんが、頻繁な出し入れは難しいです。(しません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そーですね 参考になりました。お世話様です!

ローンシミュレーションはこんなのでいかがでしょう?↓↓↓

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

家の装備は人それぞれの価値観や好みの問題がありますので、
「どうでしょうか?」とか「どちらがいいでしょうか?」などとかれても返答に困ります。

>またトイレのウォシュレット付きですが今流行りはウォシュレットの機会が壁についてますよね?家は上下とも便器についてます。壁につけるならプラス2万5千円になります。どうしたらいいですかね?
・・・⇒何を答えればよいのでしょう?
壁につけたいなら2万5千円払うしかないのではないですか?

自分の欲しい設備は何なのか?或いはどうしたいのか?がはっきりしていますか?
それが明らかになった上で、予算と照らし合わせてみて、
予算的に苦しいのであれば、ある程度は妥協するなり、譲れない所はその分お金を用意しなければなりません。
使い勝手や・長所短所などは、実際に使っている方の状況を伺うのは良いでしょうけど・・・

質問者様は、予算に対して自分の希望(予算アップ分)が多すぎて、パニックになっていませんか?
まずは生活する上で、使用頻度・(操作)労力・使い勝手等々、
きちんと整理して優先順位をはっきりさせ、絵を描いたり頭の中でシミュレーションをしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。そーですねかなりパニクりです。サイトもありがとうございました。

全部はわかりませんから一部だけ。

ロフトの件。
ロフトは慎重に設計しないと、
湿気が溜まり、カビの温床になります。

で、どちらの地域かわかりませんが、
ロフト上で寝る事を前提に話しますね。
ロフト上は冷房の効きが悪いです。
冷たい空気は下に溜まりますから。
寝苦しいですね。

更にロフト上は荷物の揚げ降ろしが困難です。
想像してみてください。
布団を持ってロフトの梯子を登る姿を。
掃除機を持ってロフトの梯子を登り降りする姿を。
そんなこんなで必然的に
万年床に近くなりがちです。
掃除機の揚げ降ろしも大変なので
掃除も疎かになりがちです。

高温・湿気・埃・汗等々
カビの大好物ですね。

結構大変です。

洗浄機能付便座の件。
取り立てて壁リモコンを選ぶ必要は
私個人的には見当たらないのが本音です。
有るとしたら掃除の簡便性くらいかな。
その程度です。
こだわるなら別の所。
薄型か埋め込みのタンクにして
スペースを広く出来る手段を取りますね。
あくまでも「私なら」ですが。

システムキッチンの件。
はっきり申し上げます。
好みです。
ショールームで現物を確認して、
身長・利き手・配置・色
あれこれ考えるのが一番です。
オプションも色々設定されていますから
一概には言えません。
使い勝手は実はどれも然程違いませんから。
値段が高ければ良い品、
なんてのは単なる妄想ですから気をつけて。
ご自身の使い方に合わせるのが
最良の買い物ですよ。

以上、リフォームを手掛けた
人間からのお節介として
参考にされてくださいませ。

安い買い物ではありません。
くれぐれも後悔なさらぬように…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。ロフトの件 勉強になりした。ありがとうございました!

こればかりは、人それぞれの価値観や予算との兼ね合いなので何とも言えません。

ロフトは普段から人が上がる予定ならそうすれば良いですが、夏場はかなり暑いですよ。物を仕舞うだけなら天井収納庫で十分です。
バルコニーも狭いなら広くした方が良いのでは?雨が降った時のことも考えましょう。
あと、他の部分(床材や壁紙等)も全て決まってるのでしょうか?建築中にも変更したい箇所(コンセントの位置や数、外溝費用等)が出てきたりして、価格は更に上がる可能性もあるので注意してください。

ローンシミュレーションで検索すれば幾らでも出てきます。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

変動金利なら1%位が一番低いでしょうか?ただ、変動金利でしか払えない返済比率なら、お勧め出来ません。試算上は3%の全期間固定金利でも払えるような借入金に抑えておきましょう。将来金利が上がって破綻すれば何にもなりませんし。固定金利で定年までのローンを組んだ時に、返済が収入の20~25%(収入や子供の数により変動)に収まれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!人それぞれですよね?参考にさせていただきまして検討します。またサイトありがとうございました。