アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高卒認定を合格したら、世界史と日本史は今後勉強せず、センターで使う予定の現社だけに絞ろうかと考えています

理由は世界史は大学に入ってから使わないと言われている教科ですし、日本史とともに大学の授業にはないからです。

この考え方、どのように思いますか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教養以前に常識としてある程度の知識は持っておくべきだと思いますが。

社会に出れば知っていることを前提に会話が奨められることもざらです。
受験が終わっってからでもいいので一通りやっておくことをお勧めします。
せめて大まかな日本史と現代社会に影響の大きい近代・現代欧米史くらいはやっておくべきです。勉強するのが億劫ならヨーロッパのめぼしい史跡を一月ほどかけてガイドブックなりを片手に回ってみればどうでしょう?
体験とともに身につけた記憶はなかなか忘れないので効率は良いと思いますが。

教養が指すものがまとまっていないから必要ない、といって切り捨てるのは浅はかではないでしょうか。日本古典も古典英文学もどちらも一通りやってきましたが。属する社会が要求するものを一通りやれば良いだけです。
日本人として古学を、英語圏で社交の場に出るのであれば英古典に目を通しておくのは決して損にはなりませんよ。ひけらかすのは品がないといわざるを得ませんが、それらを前提とした話題で気の利いた返しができないようではどんなに仕事ができても底が浅いと見られます。
    • 0
この回答へのお礼

受験に使わないなら良いと思う。

こういう時に教養を持ち出す人がいるけど(例の履修漏れの時にも問題になったね)
「古文を原文で素読できること」を教養で挙げる人もいるし、
数Bレベルの数学を教養に挙げる人もいる。
シェイクスピアやカントを教養と考える人もいるだろう。
つまりバラバラなんだよね。
大抵の場合は自分の得意なことを教養とする人がいて
少数、自分が苦手なことを教養として崇拝する人もいる。

僕は歴史が好きだから普通の人より確実に知ってると思うけど大学や社会で得たメリットはないなあ。必要になったらその時点でやればいいと思うよ。
論理的な文章の書き方や話し方、あと基礎的なパソコンの使い方、基礎的なマナーや挨拶などは大学でも社会でもいるし、その割には全然できてない奴が多いから今からやっといて損はないと思うけど。でも受験生なら今は受験に集中でいいと思う。

ちなみに日本史、世界史はマンガでいいよ。教養部分だけ得るには最適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

志望校や志望分野が書かれていないと何とも。

工学部に行きますってんなら日本史世界史はもういいでしょうけど。
現社についてはまずセンター過去問(センター模試の過去問ではダメ)を解いて、必要な点-αくらいが取れることを確認してからそれに決めてください。
勉強して伸びる科目かどうかは判りませんので。
まるっきり点が取れない場合は、理系なら倫理政経地理のどれかでしょう。地理は未習ならお勧めしませんが。
    • 0

Fランク大ならまだしも、普通の大学の文系学部の場合、基本的な素養はあるものとして講義が進められます。

付いて行けなくはなくても、蚊帳の外に置かれたような状態だとはっきり言って面白くないと思いますよ。
自分は世界史受験でしたので、いきなりアダム・スミスがどうしたとか言われても大丈夫でしたが、そう言った基礎知識もない人はちょっと苦しい感じでした。
逆に法学の授業では、今の憲法の成り立ちについての説明があった際に、自分は日本史を取ってないのでちょっと苦しかったですね。
    • 0

どこの何学部をいつ受けるのかわかりませんが、

東大では、文系理系とも、平成24年度から現代社会では受けられなく
なります。しかも、公民を選択する場合は「倫理+政経」の両方が
セットです。まあ手抜きは許さない、ということですね。

東大の入試への試みは、よくもわるくも他の大学へ影響を及ぼします。
あなたの志望校の募集要項をよく調べておいたほうがいいですよ。
本年度中に高認、翌23年度受験のつもりなら、一浪すれば24年度です。

志望校もひとつではなく、偏差値でその前後をいくつも調べておかねば
なりません。センター次第で受けられる大学も変わってくるのですから。

そんな心配をなくすには、世界史Bか日本史Bを履修または独習しておくのが
よい、ということになりそうです。あるいは23年度までに絶対に決める。
    • 0

別にいいんじゃない。

でも大人になると歴史に興味がでてくるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます