プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 確か福岡県で採れるものだと思いますが、5~60センチぐらいの細い(直径は5センチくらい)竹の子を売っているところを教えてください。以前に食べたことがあり、「これぞ竹の子」の味が忘れられません。

A 回答 (8件)

「破竹」という竹の子だと思います。


普通の竹の子のシーズンが終わる頃出てくるのでは?
産地は福岡とは限らないと思いますが~・・

やわらかくて美味しいですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関東近県では見かけないので福岡の物とばかり思っていました。業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/04/12 13:35

『根曲がり竹』と呼ばれるものでしょうか?


他にも呼び方は、いろいろあります。
福島でも、取れると思います。
参考URLで、販売されています。

http://www.sansaiya.com/sansai/hosodake.html

参考URL:http://www.sansaiya.com/sansai/hosodake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何しろ若いころの(古い)記憶ですが写真で見る限り「根曲がり竹」のようです。業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/04/12 13:42

「ハッチク」のことだと思います。


比較的細い竹の子が地中から芽を出し少し成長したものです。tyayamaさんはどちらの方なのでしょう?
関西から西の方では比較的安価で4月の中旬~末までスーパーでよく売られます。
竹の子よりアク抜きの時間が短く歯ごたえもあるので
好きな方にはたまらないでしょうね。
私は味噌汁に入れるか、小さく刻んでレンコンとピリッと油いためにするのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。関東近県では見かけたことがありませんが、そろそろ時期になるようですから大型スーパーに日参することにします。

お礼日時:2003/04/12 13:44

私の知っているものは、「姫たけのこ」です。


どこで売っているかは、ちょっと分かりませんが、天ぷらや、丸焼きにして食べると、風味が増して美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/04/12 13:46

 私の周りでは、筍の一種か、四方筍として販売されています。


 あんまりあちこちで見るわけではありませんが、神奈川県の海老名市の「サティ海老名店内八百屋」及び、「丸井海老名店」で購入します。「丸井」の方がよく置いてあります。また、中国産であれば、水煮の筍や山菜を置いてあるところでよく見かけます。
 また、秋にも取れるそうで、これもとてもおいしいです。(これは、確か高知産だったはず。)

 以上、参考になればよろしいのですが、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「海老名」は行動範囲?です。近日中に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 13:47

同じモノを地域によって違う名前で呼んでいるのか、


実際には品種が違うのかよく分からないのですが

根曲り筍とか、姫筍とか言ってますね。

普通の筍に比べると、少し遅れて収穫時期になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/04/12 13:48

 おはようございます。


 根曲り筍は大きさが質問とは合わないように思います。やはり淡竹(「破竹の勢い」のハチクではありません)ではないでしょうか。
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/Keiji.Nanko/take04 …
 誰かが書いた新聞の食に関するエッセイで、味が非常に良く、孟宗の筍など足元にも及ばない、というのを読んだ覚えが有ります。

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答と参考URLありがとうございました。業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/04/12 13:53

直径が5センチくらいと書かれていますので、モウソウチク(孟宗竹)にしたら、あまりにも細すぎるので却下。


ネマガリタケにしては逆に太すぎる(ネマガリは500円硬貨くらい)し、30cmくらいで取るのでこれも違います。
竹は多くの種類がありますが、面積でいうとマダケが半分くらいで、モウソウが続いて、ハチクを合わせると、およそ9割だそうです。
大きさ的にはマダケとハチクが怪しく、味が良いともなればクセのないハチクだと思います。
タケノコの皮の先端の「葉」が波打っています。

ハチク 販売 で検索すると各地で山菜として売っている所がありますが、まだ早いようです。
近くの八百屋さんに聞くとか、農村部から出店している産直ショップに聞くとかが、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常にわかりやすく教えていただき感謝します。JAや業者さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/04/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!