あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

37歳の女性です。会社の健康診断で大腸検査を受けたところ、2回の内1回分に微量の血が混じっていたと言う事で、昨日内視鏡検査を受けてきました。
結果は入り口から8センチ程度のS字結腸部分に、7mm~8mmのポリープが1つ見つかりました。将来癌化する可能性があるという事で、1泊2日の入院で内視鏡による切除手術が必要と診断されました。
しかし、1番早い予約で2ヵ月後なのですが、そんなに長い期間放置しても大丈夫なのでしょうか?担当医師は1年位は大丈夫との事でしたが、その間に癌化してしまったら!!と不安です。
それから、10年ほど前から、たまに(1年に1~2回程度)脇腹に腹痛がありましたが、いつも1晩眠れば治っていました。
今回のポリープと何か関係しているのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

73歳 男性です。

私は今年5月に特定検診(メタボ検診)の時に、オプションで便潜血反応を受けたところ2回の内1回分が+と言うことで内視鏡による精密検査をうけました。

その結果入り口に近いところにポリープが1個見つかり、採取した組織検査では良性とのことでしたが、約10mmあるので取らなければいけないと言われ、内視鏡によるポリープ切除を受けました(日帰りで検査より楽でした)。
切除したポリープの病理検査では、線腫であり癌ではなく転移の心配もないが、ポリープも色々あり、異形度の高い(ポリープの中では悪性に近い 言葉は正確ではないと思いますが)ものであったとの事でした。1年後に再検査ということで落着しました。

御心配とは思いますが、先の方の回答にもありますように、急激に癌化することはないようです。

大腸がんの初期は自覚症状は無いそうなので、腹痛は別のものでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなご経験をされました方々のお話を聞くと、励みになります。
主治医の話を信じて、待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 23:05

失礼します。



便の潜血反応検査で陽性と言われ、内視鏡検査の結果7mm~8mmのポリープが1つ見つかったとのことで、ご心配お察しします。

私も過去に、大腸癌を開腹手術にて治療を受けたもので、その時の体験談を書かせていただきます。

平成4年に、会社の健康診断の便潜血反応が陽性と判明し、消化器系、泌尿器科系で検査をしていただき、最終的に、出血は大腸のポリープが原因であることが判明しました。

私の場合横行結腸に数個のポリープが見つかり、直径5mm位の茎のあるポリーブは、内視鏡で摘出し、細胞検査をしていただきましたが、いづれも良性ででした。

その中に1ヶ所、無茎性の潰瘍性ポリープがあり、細胞診の結果は良性であるが、いづれは癌になると言われました。

年に数回の、内視鏡の検査を受けてきましたが、前記の無茎性の潰瘍性ポリープから、ガン細胞が見つかったと宣告を受けたのは、平成11年で実に7年かかって癌に進行したことになり、直ちに開腹手術で横行結腸を周辺のリンパ節も含め約15cm切除しました。

ご質問で、2ヶ月の待機期間で、その間に癌化してしまったら!!
お気持ちは痛い程良く判りますが、決して慌てることはありません、Drの言われることを信頼して大丈夫です。
脇腹に腹痛も腸内のガスか便のいたずらと思います。

最後に、国立がんセンター癌対策情報センターの大腸がんサイトURLをお知らせしますのでクリックして下さい。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/colo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さいましてありがとうございます。
とても参考になり、また、前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 16:05

>今回のポリープと何か関係しているのでしょうか?


排便障害などがないなら、無関係でしょ。いち度検査を受けましょう。
ポリーブは急激には大きくなりません。食生活がひどすぎなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度検査を受けた方が良いとの事ですが、どのような検査でしょうか?

お礼日時:2009/08/15 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸のポリープについて

私は63歳の主婦です。
 昨日、国立の大きな病院で大腸の内視鏡検査を受けました。大腸内に7mmのポリープが1つ、3mmのポリープが2つ、そして沢山の小さなポリープが見つかり、ポリープを取る手術を受けることになりました。
 この小さいポリープが沢山あるということは、よくある事なのでしょうか? 心配です。どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は今年6月に内視鏡で大腸ポリープの摘出手術を受けたものです。
7mmの大きさのポリープなら内視鏡で済むはずですから手術そのものは麻酔を使うでもなく手術での痛みもそれほどなく、なんの心配もいらないでしょう。大腸のポリープも良性もあれば悪性もあり検査の時に組織を採って多分検査している筈です、数だけの問題ではないでしょう。心配はいりません。
内視鏡検査でポリープが見つかって良かったと思いましょう。
No.1の方が言っておられる様に問題は、放置しておくことです。
自分は放置してポリープが内視鏡では採りきれない大きさになって3年前に開腹手術しました。定期検査で又見つかりましたが今回は内視鏡手術済み、ラッキー。と自分では思っております。

Q大腸ポリープの組織検査

もうすぐ40才になる主婦です。

金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。
結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの
ポリープが見つかりました。

そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には
当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。
そこで、教えていただきたいのですが。

(1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが
  経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか?

(2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある
  ということですよね?

(3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で
良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね?

まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。
最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。
専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

病院の検査技師です。
私も先日同様の検査を受けました。私は6個ポリープがありましたが、5ミリ以下なので今回の切除は見送り、1~2年後再度受診することとしました。
たぶんテレビ画面でご自分のポリープをごらんになったと思いますが、
そのポリープが便などにこすられ刺激を受けて細胞が突然変異し癌化するものです。
当院では5ミリを一応の目安としていますが、全国だいたいこの大きさみたいですね。
>(1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったの ですが  経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるので しょうか?

そうですね、経験から見た目でわかります、また癌でなくてもこれを否定するため組織検査は必ず行っています。そのほうが安心するでしょうしね。

>(2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑 いがあるということですよね?

とは言い切れません、上記のように5ミリ以上であるので早めに部分切除した?のかも知れません。いずれにしても可能性の確認のために行なったものと思います。

>(3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理 検査で良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということ ですよね?
ずばりそうですよ、検査で良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよ。胃の検査でも、血液の検査でも痰の検査でもすべての検査は肯定と否定の両方のために行なうものです。
私の5ミリ以下のポリープは癌かも知れないのです。組織検査をしていないため否定も肯定も出来ないでいるのです。
検体として10ミリ以上でも癌でないものもたくさん提出されてきます。
結果がが出るまでは心配でしょうが、どうしようも無いのです。

でも癌であっても早期であればポリープを取ってしまえば完治と言うことはざらにあることですから、心配性なら早期に切除してもらったほうが安心できるでしょう。
いずれにしてもそんなに心配しないほうがいいですよ。今は早期発見で完全治癒の時代ですからね。

病院の検査技師です。
私も先日同様の検査を受けました。私は6個ポリープがありましたが、5ミリ以下なので今回の切除は見送り、1~2年後再度受診することとしました。
たぶんテレビ画面でご自分のポリープをごらんになったと思いますが、
そのポリープが便などにこすられ刺激を受けて細胞が突然変異し癌化するものです。
当院では5ミリを一応の目安としていますが、全国だいたいこの大きさみたいですね。
>(1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったの ですが  経験豊富な先生なら...続きを読む

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!

Q大腸ポリープ切除に入院が必要になるのは...

41歳男性です。
過去の似たような質問は読んだのですが、私の期待にそうものが、無かったことと、できれば病院に行く前に専門家の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。

今年の5月に受診した人間ドックにて潜血便が確認され、本日大腸内視鏡検査を受け、つごう5つのポリープが発見されました。
-------------
多発性ポリープ
S状結腸、約20cmより
 (1)直径3mm
 (2)直径5mm
 (3)直径3mm
 (4)直径3mm

直腸
 (5)直径5mm

 どのポリープも腺腫のようです。(これは自己判断)
-------------
検査を行った健保の医師は、切除を要すとの判断でした。
ここで質問です。
Q1.私のこの状況では、やはり手術には入院が必要でしょうか?
Q2.入院が必要な場合期間はどれくらいになるのでしょう?
Q3.やはり早急な手術をすべきでしょうか?
  (仕事の都合もありますので...)

皆様方からのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内科の看護婦です。
うちの病院ではあなたの場合なら入院ですね。
出血がない、腹痛もない、切除したポリープが
すべて回収されているという条件なら一泊二日です。
最長のかたでも3泊以上にはならないです。
(ほかの病院はわかりかねます)
大腸検査は、前処置がたいへんで、患者さんに
苦痛をあたえてしまうので、検査とポリープ切除は
いっぺんにやってしまうべきだとおもいます。
患者さんんが望めば検査でポリープがあった、でも今日はとれない、
ってういときは別の日にしますよ。
腺腫と自己判断されていますが、
とって検査にだしてみないと良性か悪性かはわからないので、
(ある程度は肉眼的に判断しますが)
ぜひポリープはとってください。

Q早期ガンとか進行性ガンて?

大腸(上行結腸)にガンがあると言われました。組織検査の結果はまだですが、まちがいないらしいです。よく早期ガンとか進行性ガンとか聞きますがどういうことでしょうか。貧血気味で便の潜血検査の結果の内視鏡でみつかりました。今年二月にクッシング症候群で左の副腎切除しました。確かその入院の時は便に異状はなかったはずです。早期ガンというのは、ガンが出来たてで見つかったと言うことでしょうか。私の場合は、二月以降に出来たガンということでしょうか?進行性ガンというのは、組織検査でのガンの種類というか…そういう事でしょうか。大腸ガンというのは比較的切除してしまえば問題無しで転移もあまりないとか聞きますが、やはりなんといっても“ガン”なのできにかかります。大病院なので手術待ちの状態です。一ヵ月後くらいの予定だそうですが、そんなにほっておいて大丈夫なのでしょうか。気になります。どなたか何かアドバイスをお願いします。五十歳女子です。最悪の場合を想定して遺言とか書いておいたほうがいいでしょうか。考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

心中お察しします。
まず、主治医に疑問な点や不安な点については積極的に質問し、説明を求めて下さい。あなたの病状を最もよくご存知なのは、私やこのサイトを訪れる医師ではなく、あなたの主治医、そしてあなた自身です。治療の主役であるあなたが、こんなに不安なまま手術までの1ヶ月を待たなければならない現状では、主治医の説明は不足していると言われても仕方ありません。疑問な点不安な点を明確にし、質問すれば、主治医はきちんと説明してくれることでしょう。手術を1ヶ月後に予定したのには、病状と病院側の事情(他の患者さんの手術予定など)を十分に考慮した上での、きちんとした理由があるはずです。推測ですが、主治医は「1ヶ月で急激に進行して手遅れになるようなことはなく、待てる。急いて手術をするよりはきちんと準備して治療にあたるべき」と判断しているのだと思います。主治医の心の内をまずちゃんと聞いてみて下さい。
話がそれました。
今回の質問に対する、大腸癌の一般的事項について説明します。
大腸は筒状の臓器ですが、ただの土管ではなく、層構造で筒を形成しています。大まかに言うと3層構造になっていて、一番内側(便が通る側)が粘膜層、一番外側に筋肉層があり、その間(二番目の層)には粘膜下層と言って粘膜と筋肉を繋ぐ層があります。
早期癌、進行癌は、「大腸癌取り扱い規約」という本の中できちんと定義がされており、全国どこでもこの規約に基づいて診断、治療が行われます。
まず大腸癌は全て一番内側の粘膜層から発生し、進行するにつれて外の層へ外の層へと拡がっていきます。
それで早期か進行かについてですが、癌細胞の拡がりが粘膜下層までに留まっているものを「早期癌」、粘膜下層を越えて筋肉層まで到達しているものを「進行癌」と定義しています。勿論癌発生からの時間と進行具合とに相関はあると思いますが、時間は定義には含まれていません。(癌発生からの正確な時間を算出することは難しいですし、治療にはあまり関係ないことと思います)
次に気になる治療(と一部予後)についての事項です。
癌の治療は、兎にも角にも体の中から癌細胞を完全に取り去ってしまうことが目的です。
早期癌のうち、癌が粘膜層に留まっているものと、粘膜下層に入っていても粘膜層との境目から1mm程度までしか進んでいない場合には、転移している可能性が非常に少ないことが統計的に証明されています。即ち病巣さえ取り切れば癌細胞を体から全て取り去れたとして良く、命が脅かされる心配はかなり少ないと考えられているのです。この場合、多くは開腹手術ではなく内視鏡手術が選択され、良い治療結果が得られています。
粘膜下層に入って1mmを越えてくると、リンパ節に転移している可能性が出てきます。リンパ節は筋肉層の更に外にあって内視鏡では取りきれませんから、この場合は外科的手術が選択されます。内視鏡手術が選択されるか、外科的手術が選択されるかは、早期か進行かの定義とはまた別の規準で決まっているのです。これも長年の統計的な検討により編み出されたコンセンサスです。1mmを越えても粘膜下層内までの腫瘍の拡がりであれば、約10%程度のリンパ節転移率と言われています。ですから90%程度の人には手術をした結果リンパ節には飛んでいなかったということは当然あります。でもいくら少ない確率でも疑わしきは取っておくべきという考え方です。その人が10%に入っているのか、90%に入っているのかは今の医療技術では術前には誰にも分からないのですから。そして筋肉層に向かって癌が進めば進むほどその率は上昇していきます。手術前にCT等で全身検索を行うのは、リンパ節はどの範囲まで取れば体内から癌が駆逐できるだろうか?他の臓器(多くは肝臓)に転移がないだろうか?などを調べるためです。とにかく癌細胞を残してしまったのでは手術が無意味になってしまいますから、この点は慎重に検査します。
現在結果待ちの組織検査の結果、癌細胞の悪性度が高い場合には例え粘膜内に留まっていても、外科的手術が選択されます。癌細胞の悪性度もまた早期と進行の定義には入っていませんが、悪性度が高い場合には早い段階で転移している可能性が統計的に高いとされているからです。
yasuko-haさんが仰るように、大腸癌は各種の癌の中で、内視鏡手術でも外科的手術でも比較的治療成績の良い癌であると言われています。即ち治療後の生存率は高いと言われています。
治療は手術ということですが、外科での手術なのでしょうか?内視鏡で取れるか、外科手術で取った方が良いか、これは術前の内視鏡診断で判断が出来ます。内視鏡医は、上に述べたような規準に則り、yasuko-haさんの治療方針を決定したのでしょう。お腹を開けることには不安があるかも知れません。内視鏡で取れるものなら内視鏡でして欲しいと思われるかも知れません。しかし「yasuko-haさんの体の中から癌細胞を完全に取り去ってあげたい」これが主治医の一番の思いです。
私はyasuko-haさんの大腸の内視鏡写真を見たわけではありませんし、転移している可能性がどれくらいあるかも知りません。最悪の場合をどれくらい考えておかなければならないかは、こうした所見を把握している者にしか分からないことです(把握している者でも正確に分かるわけではありませんが)。この点についても主治医によく聞いておくべきだと思います。

一つだけ心に留めておいて欲しいことがあります。
今回の癌治療の主役は、yasuko-haさん、あなたです。主役のあなたが気弱になっていたのでは素敵なドラマは完成しません。主治医も看護師も、癌治療というドラマの中で主役のあなたが輝けるために、全力でバックアップしてくれる脇役です。だからyasuko-haさん、輝かなくちゃだめだよ!輝くためには、脇役の皆さんには自分の思いを伝え、主役のあなた自身が全てを納得しておかなければならない。遠慮も恐れもいりません。それが主役の務めでもあるのです。

心中お察しします。
まず、主治医に疑問な点や不安な点については積極的に質問し、説明を求めて下さい。あなたの病状を最もよくご存知なのは、私やこのサイトを訪れる医師ではなく、あなたの主治医、そしてあなた自身です。治療の主役であるあなたが、こんなに不安なまま手術までの1ヶ月を待たなければならない現状では、主治医の説明は不足していると言われても仕方ありません。疑問な点不安な点を明確にし、質問すれば、主治医はきちんと説明してくれることでしょう。手術を1ヶ月後に予定したのには、病状と病...続きを読む

Q大腸ポリープのグループ分け

毎度毎度お世話になっております。
先日、大腸ポリープが見つかり、生検の結果が出るまで不安な日々をおくっている28歳の者です。

今回はグループとステージについてお聞きしたいのですが、自分なりに調べてみましたが、合っているのかどうかわからず・・・。

グループI → 非腫瘍性で異型のない粘膜組織。正常粘膜。
グループII → 非腫瘍性で異型を示す病変。軽度異型を示す。
グループIII → 腫瘍性で軽度から中等度異型を示す病変。
グループIV → 腫瘍性で高度異型を示す病変。

・グループV → 明らかに癌と診断しうる異型を示す病変。癌。
・ステージI → 癌が粘膜内にとどまっている状態。
・ステージII → 癌が大腸壁にとどまっている状態。
・ステージIII → 癌が大腸壁を越えているが転移がない状態。
・ステージIV → リンパ節転移のある状態。
・ステージV → 遠隔転移のある状態。

と、わたしが調べた感じではこうなのですが・・・。ステージはデュークスとも言うんですか? 
要するに、ポリープから癌への流れ(グレーゾーンがあるのはわかっていますが、あえて分けた場合)は、グループIVとグループVの間で線引きされるということでしょうか?
もう心配で心配で・・・。よろしくお願いします。

毎度毎度お世話になっております。
先日、大腸ポリープが見つかり、生検の結果が出るまで不安な日々をおくっている28歳の者です。

今回はグループとステージについてお聞きしたいのですが、自分なりに調べてみましたが、合っているのかどうかわからず・・・。

グループI → 非腫瘍性で異型のない粘膜組織。正常粘膜。
グループII → 非腫瘍性で異型を示す病変。軽度異型を示す。
グループIII → 腫瘍性で軽度から中等度異型を示す病変。
グループIV → 腫瘍性で高度異型を示す病変。

・グルー...続きを読む

Aベストアンサー

大腸ポリープの生検を受けられたのですね。生検の質的な分類としてよく使われているのがGroup分類です。胃ではローマ数字I-V、大腸では算用数字1-5を使います。

ごく簡単に言えば、次のような意味で使われます。
Group 1 上皮に腫瘍性の病変はない。
Group 2 (あまり使いません。)
Group 3 良性腫瘍(腺腫)
Group 4 癌の疑い
Group 5 癌

Group分類は内視鏡で採取された小さな検体を対象に判定されるもので、質的な評価です。これと、癌の進行度に関するStage分類は別のもので、Group 5が進行してStage Iになるわけではありません。例えて言えば、事件の容疑者が有罪かどうかを判定するのがGroup分類で、犯罪者による被害を評価するのがStage分類です。

そんなに気にしないでも、28歳で癌は少ないですよ。ポリープのかなりの割合は腫瘍と関係のないものですし、いざ癌が見つかってもポリープ状のものは(大きさにもよりますが)切除しやすいものです。

もし癌があったら、それは運が悪いのではなく、早期発見できて幸運だという捉え方もあります。「検査しないで放って置いたら死んでたな」とでも思って頂けるといいのですが。

大腸ポリープの生検を受けられたのですね。生検の質的な分類としてよく使われているのがGroup分類です。胃ではローマ数字I-V、大腸では算用数字1-5を使います。

ごく簡単に言えば、次のような意味で使われます。
Group 1 上皮に腫瘍性の病変はない。
Group 2 (あまり使いません。)
Group 3 良性腫瘍(腺腫)
Group 4 癌の疑い
Group 5 癌

Group分類は内視鏡で採取された小さな検体を対象に判定されるもので、質的な評価です。これと、癌の進行度に関するStage分類は別のもので、Group 5が進行してSta...続きを読む

Q大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下痢ほとんどありません。

健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、
前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。

痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため
今回の陽性は大変不安に思っています・・・。

これらを見てどうでしょうか・・・?
大腸がんの可能性はありますか・・・?

もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、
次は何をしたら良いのでしょうか?

再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。
精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。
陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。
でも心配で不安でたまりません。。

私は31歳女
タバコ吸いません
お酒飲みません
健診の結果は他に異常はありませんでした
(太り気味でしたが・・・)
痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く
バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。
便秘・下...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>その2リットルが苦痛で苦痛で・・・!
「検査のため」と考えると、嫌な思い出しか出てこないでしょうねぇ。

ここは一つ、発想を転換して宿便除去、ダイエットなど美容のための「腸内洗浄」だとご自分に言い聞かせては如何?
今の苦しみは、明日の美容のため、ダイエットのため・・・ダメですか?

Q大腸内視鏡検査を受けてポリープが2箇所発見されました。6mmと10mm

大腸内視鏡検査を受けてポリープが2箇所発見されました。6mmと10mmです。
切除手術後の禁止事項を確認しようとしているうちに,生検のみでいいと言われました。
判定は2週間後ですが,後で交付されたペーパーによると切除の必要があるもののようです。
ところがその医院では手術の予定がいっぱいで12月まで無理のようです。

今の段階で転院してすぐに手術をしてくれる病院は見つけられるでしょうか。
早く検査や手術を受け付けてくれる病院はどのようにして探せばいいのでしょうか。
また生検手術直後だと切除手術はできないということはありますか。

Aベストアンサー

No1です
まずは検査結果待ちですが
2ヶ月位でしたら、まず大丈夫です≪劇症型などではまずいので検査次第です≫
肝臓に転移しやすいので気をつけなければなりませんが医師でしたらその辺は判って居ますので大丈夫だと思います
恐らく6ミリの方は大丈夫だと思いますが肛門近くの物がどうだかしだいで、人工肛門視野に入れなければならないと思いますが、
後は結果待ちですね
待てないような癌でしたら、紹介状を書いてもらうのが良いと思います≪比較的大腸がんには劇症型は少ないのですが、他からの転移の場合には劇症型もあり得ますので、注意が必要ですが検査でわかると思います≫
お大事に

Q大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者の...続きを読む

Q便ヘモグロビンの異常数値

先日便の検査をした所、血便反応があり計3回便検査をしましたが3回とも、血便反応が出た為、精密検査する事になりました。便ヘモグロビンの通常数値は100以内と書いてある中、100を上回る1600以上の数値が出てました。1600はかなり異常ですよね?この数値から考えられる病気は何が考えられるんでしょうか?
知ってる方が居ましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

便潜血検査はヒトヘモグロビンに対する抗体反応を調べますから、陽性ということは便に人間の血液が混じっていたということです。当然ご自身の血液ですから、消化管のどこかで出血しているということです。大腸癌の場合、眼にはみえなくても出血していることが多いですから、逆に便潜血が陰性なら大腸癌の可能性は低いといえます。ただし、陽性なら大腸癌の可能性が高いとは言えないのです。痔、便秘(肛門損傷からの出血)、下痢(頻回の肛門刺激による出血)、女性ですと生理の前後の検体だったとか。潰瘍性大腸炎など、良性の疾患でも出血はあります。

症状があって便検査を調べたのなら、次のステップである大腸内視鏡に進むべきです。癌なのか良性疾患なのかは検査しないと解りませんが、何か病気が潜んでいると思われます。症状がない単なる健診の場合でも、3回続けて陽性なら精検した方がよいでしょう。ただし、毎回便秘とか下痢があったならば、便通の良好な時に便潜血検査再検でもよいと思います。


人気Q&Aランキング