性格いい人が優勝

HDDの使用容量と実際に使用データ容量の差についての質問です。
HDDの使用領域の内訳で、使用用途不明な50GB分があります。
(1)これは何でしょうか?
(2)この不明な50GB分を減らす(削除?)ことは可能でしょうか?

■HDDのプロパティ
HITACHI HTS541612J9SA00 120GBのHDD を使用しております。
実際プロパティを見てみると、114471MBで、未割り当て領域、予約済み領域、共に0MBとなっております。
パーテションのスタイル:MBR 
(関係あるか、わかりませんが一応、PCはThink Pad のT60です。)

■Cドライブのプロパティ
使用領域が92.3GB になっています。
が実際、Cドラ直下にある、全フォルダのプロパティで確認した容量を合計すると、40GB分くらいしかありません。

この差分の50GBはなんでしょうか?
空き容量が10%ちょっとしかないので、出来るだけ、HDDは空けておきたいのですがこの使用用途不明の50GBを減らすことはかのうでしょうか?

photoshop illustratorやなどをよく使うので、容量がすぐ多くなってしますので、何とか解決したいので、教えて下さると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>Cドライブのディスクのクリーンアップと、デフラグもかけた上で、設問のような状態です。


情報として先に出すべきではありませんか?
クリーンアップに出て来たリストの合計は何GBでしたか?

>流石に50GBはいかないのでは?と私は考えておりました。
当然です。
#2にあるようにあなたが見えない隠しファイルを全て削除は出来ません。

#1の回答で以下の指摘があります。
・使用領域 92.3GB (これしか書いていない)
・空き領域
表示される空き領域が私の見解では114.5GB-92.3GB=22.2GBのはずです。しかし、計算通りには表示されていないと思います。

見えていないファイルの50GB分(多すぎると思う)はWindowsが稼働するために必要な部分を多く含んでいると考えて溜め込んだデータファイルを外部メディアに退避することを考えて下さい。
次の段階としてOSの再インストールと追加ソフトの復元、データの復元を考えてみるのも1つの選択肢です。
    • good
    • 0

"○○では?"とか"○○と思う"とか想像での発言が出始めていますが、


まずは実情をできる限り把握するべきではないでしょうか。

隠しファイルなどが疑われているのですから、まずは"フォルダオプション"で
"すべてのファイルとフォルダを表示する"
"保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する"
に設定して、再度Cドライブ直下のずべてのフォルダ,ファイルの容量を確認してはいかがでしょうか。

これで92.3GBのすべてとは言いませんがほとんどが確認できます。
その上で容量を圧迫していると思われるフォルダ(ファイル)名を明示すれば
より適切な回答が得られる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

#2の回答にある下記の状況は使い方がずさんです。


>他に、MFTの予約領域、RECYCLER フォルダ、pagefile.sys なんかも外されますので、全部合わせると50GBになる環境もあるでしょうね。
公称120GBのHDDをごみ箱、一時ファイル等で食い潰しているようではまともな使い方は出来ません。
Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップを実行して不要ファイルを削除すれば余裕が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
Cドライブのディスクのクリーンアップと、デフラグもかけた上で、設問のような状態です。
ちなみに、ディスクのクリーンアップで出来た余裕も2GB程度でした。

bunjiiさんの仰っているように、MFTの予約領域、RECYCLER フォルダ、pagefile.sys なんかも外されたとしても、流石に50GBはいかないのでは?と私は考えておりました。
仮に、私がずさんな使用をしていたと仮定したとして、ディスクのクリーンアップのみで、それを解消できるのでしょうか?

お礼欄なのに、質問してしまって、ごめんなさい。

お礼日時:2009/08/17 15:38

>が実際、Cドラ直下にある、全フォルダのプロパティで確認した


>容量を合計すると、40GB分くらいしかありません。

「Cドラ」という略がWindowsエクスプローラ上で確認したCドライブという意味ならたぶんそんなにおかしくありません。
OSがインストールされているドライブにはWindowsエクスプローラが計測する合計から外れる隠しファイルや保護されたオペレーティングシステムファイルが作成されています。
とあるフォーマットのとあるOSではハイブリッドスリープが作成するファイル(物理メモリと同等の量)だったり、System Volume Information フォルダだったりします。システムの復元とかいう機能が利用するファイル群などは勝手にドライブ容量の12%までを食いつぶしますが、これもWindowsエクスプローラ上の合計には含まれません。
他に、MFTの予約領域、RECYCLER フォルダ、pagefile.sys なんかも外されますので、全部合わせると50GBになる環境もあるでしょうね。
    • good
    • 0

> ■Cドライブのプロパティ


使用領域が92.3GB になっています。
が実際、Cドラ直下にある、全フォルダのプロパティで確認した容量を合計すると、40GB分くらいしかありません。
この差分の50GBはなんでしょうか?

分かりにくい記述ですが、プロパティそのものに表示されているように下記について、それぞれを明記してみてはどうでしょうか。
・使用領域 92.3GB (これしか書いていない)
・空き領域
・容量

合計するときに隠しフォルダやシステムフォルダに在るファイルも考慮しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDの容量は記載してあります。
使用領域空き領域、容量を仰っているように明記をしたところで、私が問題としていることへの回答に近づくとは思えませんので明記しておりませんでした。

同じ文面の質問でも他にご回答して下さった方がいたので、その方の理解力に感謝ですね。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!