弊社は典型的な零細製造企業です。
この度、現在ある既存とは別に新しく会社(オリジナル雑貨ブランド)のHPを製作する事になりました。
製品は職人のハンドメイドによる物で、サイトでは世の中の大量生産品との違いを明確に伝える事が最大の目的です。
勿論テキストも重要ですがサイト自体が発するイメージがとても重要かと思い、プロの業者に依頼をしようと考えました。
しかし見積もりを数社にお願いすると最低でも30万、ECを機能付けると40万以上もしてしまいます。
これにプロのカメラマンの撮影を含めると‥。
既に展示会出展等でコストをかけてしまっており、正直かなり厳しい金額です。
(上代単価は2~3千円程度の物なので回収にもそれなりに時間がかかります)
因みに既存の企業サイトは私がビルダーを使って製作をしているので、今回も同じ様に私が作ろうかとも考えています。
(過去にほんの少しグラフィックをかじっていたので「素人感丸だし」とまではいきません)
-HPの目的-
(1)ブランドの世界感の創出
(2)他製品との差別化の説明((1)の延長?)
(3)BtoCの販売
(4)営業先(小売店等)への営業ツール
-製品概要-
(1)職人系の生活雑貨
(2)上代単価2~3千円
(3)商品ラインナップ3~5点。(今後展開)
(4)生活雑貨とはいえ、趣味趣向が比較的高め。
(5)きちんとした化粧箱やロゴマークも用意します。
ブランドイメージの創出を優先し、先行投資で外注に依頼するか、
コスト重視で自社(私)製作を行うか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
零細企業の経営者です。
ホームページでも店舗でも、作った以上は回転して売り上げに貢献するようにならないといけません。
その点で、最初だけきれいに作っても、更新や継続的にお客さんが見てくれるホームページじゃないと、売り上げにつながらないことになります。
逆に、-HPの目的-の(1,2,4)なら、それほど頻繁に更新しなくてもいいのではないでしょうか。
また、BtoCでの販売をご準備されるとなると、売り上げが伸びるにあわせて専属の担当者を雇う必要もでてくるでしょう。
これらのことを考えて、先を見据えたホームページを作成してくれる会社を探して、オーダーする必要がありますし、どこか時点で自社での管理に切り替える必要がでてくるかもしれません。
特に顧客情報をどのように管理していくのかを考えないと、一概にプロに任すべきだともいえません。
注意すべきなのは、やたら複雑に作ってちょっと更新するにも費用がかかる、管理保守(データの維持費)にも費用がかかる、いざ自社で引き取ろうとしたら、契約を楯にデータが移行できないなど、ある意味、悪徳な業者もいるという事実です。
今のうちに「売れたとき」を念頭にどのように対応するかを、ある程度考えておいたほうが良いと思います。
外注先にプロに出したからといって、ブランドイメージが創出できるとはかぎりませんし、むしろマイナス(イメージもコストも)になっている同業者もいっぱい知っています。
単純に外注・自社ではなく、先のグランドデザインにそって決定することをお勧めします。
多角的なアドバイスありがとうございます。
思ってもいなかった側面を考えさせら、非常に参考になりまました。
いつの間にか「格好良いサイト」を作る事が目的になっていました。(間違ってはいませんが)
もう一度商売である事を認識し、原点に立ち直り検討したいと思います。
No.6
- 回答日時:
ご回答ありがとうございます。
皆様からのアドバイスを参考に、今回は自社で製作する事にしました。
多くのご回答、本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
難しい説明は省くけどやっぱりプロはデザインとかセンスとか文章の読みやすさとか色々考えて作りますからねぇ。
ほんと見りゃ素人が作ったのとぜんぜん違いますよ。
撮影はそれなりの人が必要だけどね。
20万円が素人だってのは関係無いです、某大手企業とかもやってるところは多いですし、大企業のページが1万円なんて会社もあります、それで自作レベルって事は無いです。
その辺、安い価格でしかがんばれない所ほど、良い物を作ってますよ、逆に年間予算300万円で途方も無い低レベルな所もありますし(^^;
ご回答ありがとうございます。
一概に「安物買いの銭失い」とは限らず、あたり業者をいかに捕まえるかという事ですね。
参考になりました、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
イメージを大切にするならプロ
別に商品仕様さえわかればいいというレベルで
イメージを無視するなら自作もしくは激安業者でしょうね
尚、20万程度の業者もありますがその場合は
自作レベルに限りなく近くなるでしょう。
まぁー高ければいいというわけじゃありませんが
安いのは素人並って思った方が無難です。
それに写真撮影をプロに依頼するとかなり
高くなるのは仕方がありません。(これもピンキリですけどね)
デザイン料って結局はセンスですからね
高い安いの判断は難しいですね
尚、作って放置するだけでは駄目ですよ
その後、更新や管理も都度金かかるという事も理解しておきましょう。
No.2
- 回答日時:
E-コマースで雑貨販売をお考えなら、楽天市場やYahoo!ショッピングなどの既存の商店群に加盟して、基本のページレイアウトと決済手段(クレジット決済代行や発送方法など)を活用したほうが簡便かと思います。
掲載画像などは自前で準備するようですから、ご希望のようなサイトづくりも可能なのではないでしょうか。
あとは、会社HPからのリンクと、販売サイトからのリンクを相互に作成したり、ブログなどでのアフィリエイトなどを活用して、検索や閲覧数が増えるような工夫をされればよいかと思います。
参考URL:https://www.rakuten.co.jp/ec/index.html,http://s …
お返事ありがとうございます。
現段階では販売がメインとなるモールの出店は考えていません。
あくまで今回立ち上げるサイトは「ブランドイメージの創出」が目的ですので。
No.1
- 回答日時:
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