アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCでOSはWindows XP HomeEditionを使っています。
PC起動後にDeleteを押すと startup が表示され、キーボードは反応しますが、F8を押した後の BIOS MENU では反応しません。NumLockキーは点灯しており、何かキーを押すと消えてキーを放すと点灯します。
OSが立ち上がった後は問題無くキーボードは使えます。

きっかけが分からず初めてのケースなので解決策が思いつきません。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

矢印キーとPageUp、PageDownキーとスペースキーも動かないんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
矢印キー、PageUp、PageDownキー、スペースキー、一通りキーを押しても動きませんでした。

• 0

BIOSでUSBキーボードが無効になっていると思います。

enableに設定して、有効にしてみてください。
USBキーボードですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。キーボードはUSBを使っていますので、早速試したいと思います。

• 0

BIOSの、Legacy USB Supportと言うような項目を探して、Enabledにしてください(AUTOでもいけるとは思います)。

この項目は普通はEnabledになっているはずですが、何かの拍子に間違って変えてしまったのかも知れませんね。

キーボードが効かないのでBIOSに入れず、この項目を変える方法がないようなら、PCの電源をコンセントから抜き、マザーボード上のボタン電池を外す、またはCMOSクリアジャンパをクリア側にして、3分ほど待ってから元通りにすれば、CMOSエラーになってこの項目も初期状態に戻るはずです。そうすればキーボードが効くようになるはずなので、それから他の項目を元通りに戻してください。

もしBIOSの初期値がDisabledだと、この方法は通用しません。その場合はPS/2キーボードを用意するしかありませんね。
    • 0

HDDをはずしてBIOSが起動できるか(キーボードが聞くか)

確認してみてください。HDDが足をひっぱてる可能性があります。
    • 0