プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがあってるのかわかりませんが・・・汗

先月、初めての体外受精をしました。
子宮外妊娠で、卵管が一つしかなく、33歳、黄体機能不全と言われ、
体外受精することにしました。
エストロゲン値が低く、採卵はゴナピュール150とクロミッドの2種類の誘発剤でやりましたが、
5つしか育たずそのうち1つしか採卵出来ず、
その1つも異常受精で終わりました。
今日生理が来るのを待って通院しましたが、
かなりたくさんの注射したけどダメでしたねぇ・・・と言われ、今週期はお休みです。採血して帰ってくださいといわれました。

知りたいのは下記のことです。
・エストロゲン値が低いのは体質ですか?それとも体調なのですか?
体調や環境を整えたりしたら、正常になったりするものなのでしょうか?
・卵がたくさん育たないのは体質だと聞きました。これ以上の誘発方法って他にあるのでしょうか?

そもそも私のやった方法って、ロング法ショート法とかありますが、一体何に当てはまるのですか?
前周期14日頃にソフィアCと言うピルを7日間服用→2日後生理、
生理開始3日後から通院し、クロミッド1日2錠5日間、ゴナピュールと言うFSH製剤?150ってのを一日おき、4回注射し、周期12日目に採卵。って感じでした。
これって何になるんですか?
また、私は今お休み期間なんですが、一体いつまでお休み?来周期からまた再開するのですか?あと、エストロゲン値を今日また採血しました。
とりあえず採血結果含め来週中に再度通院しますが、また数値が低かったらエストロゲンを正常に戻す薬とかあるんですか????
と、言うかどういう方法でやっていくのかサッパリわかりません・・・
ネットで調べた方法なんかと私がやっていることってなんか違う気がして。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・エストロゲン値が低いのは体質ですか?それとも体調なのですか?

具体的な数値がありませんので詳しくはお答えできませんが、一般的にはE2低値は卵巣の機能低下を意味します。卵巣機能低下の原因は、排卵障害や無月経を長期間放置していた結果ということもありますし、単に老化ということもあります。情報が少ないので、それ以上のはっきりしたことは言い難いですが。

>・卵がたくさん育たないのは体質だと聞きました。これ以上の誘発方法って他にあるのでしょうか?

卵巣の予備機能が低下、つまり老化した結果ということもあります。具体的には20代なら少しの刺激に卵巣は反応しますが、高齢になるとなかなか反応しなくなります。33歳という年齢は一般的には高齢ではありませんが、卵巣の機能がもともと良くない人は機能低下も早いということはあると思います。
誘発方法はもっとありますよ。

>そもそも私のやった方法って、ロング法ショート法とかありますが、一体何に当てはまるのですか?

誘発方法には大きく2つあります。一つは刺激周期採卵、もう一つは自然周期採卵です。
前者は、排卵を抑制する処理をしてから(しながら)卵巣を刺激して卵胞を育てて採卵する方法、後者は排卵を抑制せずに完全に自然のまま、あるいはクロミッドと少量の卵巣刺激で卵胞を育てて採卵する方法です。ロング法やショート法というのは「刺激周期採卵」の中の種類です。質問者さんのケースは、GnRHアゴニストやアンタゴニストで排卵抑制をしていませんので、ロング法でもショート法でもなく「自然周期採卵」です。

自然周期採卵は、そもそも多く採卵するための方法ではありません。排卵抑制をせずに多くの卵胞を育てると、早期LHサージが起こってしまい採卵前に排卵してしまいます。
なので、数を多く採卵したい場合には刺激周期採卵が向いていますが、質問者さんの場合はE2値が低く卵の質も良くないということで、無闇に卵巣刺激をして数多く作っても良い結果にはならないのではないかと私は思います。

E2値も大事ですが、生理周期2-3日目あたりのFSH値はいかがですか?こちらも卵巣の予備機能を知る上で大変重要な指標となります。
E2値が低くFSHが高い場合には、まずカウフマン療法などで数周期のリハビリを行い卵巣の反応性を回復させた上で、今回に準じるようなクロミッド中心の低刺激でいくのが最も結果が期待できる方法だと私は思います。
FSH値が高くない場合は、今回の方法を根気よく繰り返して良い卵が出てくるのを待つか、思い切って刺激周期採卵に変えてみることも手だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
E2の数値は、周期5日目で38.46(基準は50前後)
周期19日目で55.69(排卵日近くだったら200以上)
多分この月の排卵は25日目くらいにしました。
と、言う具合に非常に低いです・・・・
FSH値はうちの病院では患者には教えてくれません。
E2値が指標って感じみたいです。
このごろ毎日家に居てバイトも何もしていません。
不妊治療と平行してバイトをするのも選び方が難しいし、
何回か面接しましたが不採用でした。
半年前まではバリバリに働いていたキャリアウーマンだったのですが
今は腑抜けの殻って感じです・・・
肌も荒れたし、化粧すらしませんし、オシャレも長いこと楽しんでいません。
気分的に老化しているのが体にも影響しているのでしょうね・・・
卵巣機能低下・・・かなり落ち込みますねぇ。。。
私は一度、卵巣嚢腫の手術を25の時していて、
30の時に子宮外妊娠で卵管を切除しています。

たとえば、バイトとか始めて今の生活態度を変えるとすると、
E2値、ホルモン値っていうのは変化してくるものなのでしょうか?

• 0