海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ここは、ターミナル駅から、5分ほどなのですが、実に狭いところに住んでいます。部屋の窓も小さくて、外側に、出窓のように鉄柵があるだけで、外へ出られません。
洗濯も、乾燥機を使うようになっているようです。
ぼくは、洗濯ロープを張って干しています。
実家だと、庭とかで布団を干していました。このような都会の隣がコンビニであったり、喫茶店であったりするような繁華なところだと、道で干すこともできません。
こういう所に住んでいる人は、昼間いないので、干していないように思います。
布団乾燥機で代用するのでしょうか。どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

布団を丸ごと包むような袋に入れるタイプの布団乾燥機と、空気清浄機がお勧めです。



この状況で危惧されるのが、「カビ」と「ダニ」です。ダニは人と同じような環境を好みますが、乾燥すると死んでしまうので、布団や畳、ジュウタンの中にもぐっています。

部屋干しすると、湿度が上がりカビが生えやすくなります。カビが生えるとカビを食べるダニが増えます。カビを食べながら、カビを拡散したりもします。

布団乾燥機の袋の中は高温で乾燥しているのでダニはほぼ死滅します。敷布団と掛布団の中に入れて乾燥させるタイプは温度が不十分です。また、洗濯物も干せるオプションがあるタイプもあります。当然乾燥させれば、湿った空気が出てくるので窓を開けて湿気を外へ出しましょう。外から入ってきた空気は空気清浄機で粉塵等を除去すれば浮遊カビ菌もキャッチでき一石二鳥です。夏ならエアコンを除湿にすると部屋の中のダニも防げます。

下記URLは、衣類を干しているところの写真です。
この商品が袋の中で布団を乾燥させるタイプかは不明です。

カビは目視できる状態ではかなり大きなコロニーになっているので、消毒用エタノール等で早期に退治しましょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digicon/fk-lb3-g.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にして、考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/04/15 22:36

私も似たような状況のワンルームで生活しています。


繁華街ではなく、一応住宅地ですが。
布団は窓の鉄柵に、辛うじて干せますが、洗濯物を干す所はありません。仕方なく、室内に干しています。(私は女なので、たとえ干す所があっても、下着は外には干せませんが。。。)ロープだと伸びてしまうので、突っ張り棒を使ってます。
なるべく土曜日に洗濯して、窓を開けて風を入れるようにしていますが、やっぱり、室内が湿っぽくなりますね。部屋じゅう、あちこちカビだらけです。
何か良い方法はないんでしょうか、私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日などでも、誰も布団を干してないので、みんなどうしているのかなあと思いますが、何か新しい製品が欲しいですね。臭い消しには、ファプリーズというのがあります。そういう簡便なものが欲しいです。

お礼日時:2003/04/15 22:32

通販などで、掃除機につける布団用のノズルが売られています。

掃除機の先に取り付け、そのまま布団の上を普通に掃除をする要領でころころと転がすだけでOK。布団についたゴミやダニの死骸などを取り去ることが出来ます。ただ、完璧に取り去るのは無理ですけどね…。後は、布団乾燥機でしょうか。

確かに都心では、布団は干せません。ちなみに羽布団は基本的に干さなくてもOKなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!