アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概日リズム睡眠障害で半年以上悩んでいます。睡眠薬を飲んでも朝まで寝れないし、起きるのは午後。一度起きても眠くて堪えられず食事して光をあびて寝ています。その程度では治りませんね。それで専門医にかかりたいのですが、こうした症例を扱った都内の病院で適当なところを知りませんでしょうか。実際、受けられてよかった病院など教えていただけると嬉しいです。ちなみにどんな治療をして、どんな薬物療法で、どの程度の費用がかかるのか。治らない場合入院することも考えています。入院して治った方がいましたら体験、病院等教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

概日リズム睡眠障害を発症したのは近しい知人です。


いろいろな方法を試しましたが、残念ながら鬱も併発していたため全快まで数年かかってしまいました。
しかし、現在は徹夜をしてもすぐに睡眠のリズムが戻る程に完全に「治って」生活しています。
治療については、抗うつ剤と、ビタミンB12、睡眠導入剤が処方されていました。 また、医師と相談しながらメラトニン(日本の薬局でサプリメントとして購入できるもの)も利用していました。

鬱の他に、軽度の睡眠時無呼吸も併発していたようで、シンプルな概日リズム睡眠障害では無かったらしく、ご質問に関しては参考になる返答ができず残念です。 入院は検査時(一泊)以外はしなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お知り合いの方が全治されてよかったですね。大変詳しく書いてくださり感謝いたします。
早速、代々木睡眠センターのほうに問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 01:48

代々木睡眠クリニック


http://www.somnology.com/suimin-syogai.html
はいかがでしょうか。
系列の清和病院には入院設備もあるようです。
http://www.seiwa-hp.com/
http://www.jssr.jp/kiso/syogai/syogai.html
ただし、初診まで1~2ヶ月待ちだと思います。
予約をした上で、他の病院もあたる方が良いかもしれません。
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm

概日リズム睡眠障害の診療を受けるときには睡眠時間についての記録(就寝時刻、起床時刻、熟睡感、日中の活動状況等)をすることが大切です。
初診待ちまでの期間に記録を行い、診療時に持参しましょう。

なお、うつ病が背景にないか?も大切な事柄です。
そのあたり、診療までに整理しておきましょう。

この回答への補足

komo7220様

具体的に解答くださり、大変わかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。それにしても1~2ヶ月待ちとは長いですね。
経験者様ということでしたが、実際治療で完治なさったのでしょうか?
高照度光照射装置を使われたのですか?通院でできる治療なのでしょうか?保険が使えるということですが費用的には普通くらいでしょうか?
もしお時間があったらそのあたりも教えていただけると大変助かります。いつでもかまいません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/19 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!