電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が精神的に異常なので、入院を考えています。
精神科へ無理やり、本人の同意なしに搬送して貰える会社を教えて下さい。

以下を見るとあるようなのですが、分かりませんでした。
https://minkyu.co.jp/ps_service

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます、門〇警察署の方は、もし無理やり連れて行った患者を診て医師によるなんらかの精神疾患、症状があれば(入院にならなくてもOK)、一連の行為は監禁罪にならないと言うのですが、、、皆様は何故、無理やり連れていかないのですか?

      補足日時:2020/11/07 16:58
  • 精神科へ無理やり連れて行くと、監禁罪になるんですよね。

    検察庁に聞きました!

    「精神科へ無理やり、本人の同意なしに搬送し」の補足画像2
      補足日時:2020/11/08 10:45

A 回答 (5件)

小さな子供ならともかく嫌がる大の大人を連れ出すのは、物理的にそうそう簡単な話じゃないですよ。



質問者さんがそんなの簡単だと思うのなら、どうぞ連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
あなたの言った事がよく分かりました。
所謂、門真警察署の方の理解が間違えているんですね!
早々に苦情を申し入れます!
証明を追記してみます。

お礼日時:2020/11/08 10:43

自傷・他害の恐れ有り、と主治医が判断すれば措置入院で隔離部屋ですね。



という事は裏を返せば、なんとしてでも精神科医に診せる必要が有ります。

知り合いの話で恐縮ですが、同じような悩みで精神科医を巡っていたら「まず、自分が相手に攻撃されて骨折られろ。それで警察呼べ。それで精神鑑定で即入院というパターンを取れ」と言われたそうです。

この例をとって見なくても、私は精神科医が本当にピンキリだと知っていますので(「私はエライ大学出てるからお前なんか診ない」って堂々と言い放つ精神科医、ざらにいます)、医院及び精神科選びは慎重に。

保健所のオススメクリニックなんかアテにしちゃダメですよ。(これは私見なので、参考までに。
    • good
    • 0

それはまず精神科の外来で診察を受けさせることが肝要です。



本人の同意なくむりやり入院させようとしても病院は受け付けませんし、当人の人権問題にもなりかねません。

外来で「措置入院」または「医療保護入院」の診断が下ったら、本人の同意がなくても家族 (から依頼された者) で連れて行くことができます。
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1220100 …

いずれにしても、そのような業者は地域性があり、北海道の人に九州の業者を紹介しても意味なく、匿名のネットで聞くような問題ではありません。
外来診察で相談してみてください。

自治体の社会福祉協議会とか保健所などが協力して車を出してくれることもあります。
(恥ずかしながら身内に経験があります)
    • good
    • 1

会社ではないですが、予め精神科に相談して、入院の判断が下ったら、暴れる人はような警察に事前相談し、入院当日暴れるようなら病院に連れて行ってくれます。


精神科に限っては本人ではなく家族の受診で対応してくれるので、先ずは精神科に相談室する事です。
入院させたいなら、病院の準備が先です。

本人が嫌がらなければ救急車を呼ぶ事はできます。
本人が拒否すると救急車には乗せられませんが、暴れて自他に怪我を負わせる恐れのある人は、パトカーになら乗せられます。

民間会社は全国にあるわけではありませんから、分からないなら病院に相談すべきですよ。
    • good
    • 1

まず逮捕から入ればどう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!