アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学受験(推薦入試・国際文化学)を受けるものなんですが、通信制の高校に通っているし中学の英語もさっぱりわからないし、国際文化学を学ぶ上でやっぱり英語が不可欠なので基礎から自宅で勉強しようと思いました。

普段は学校に通っておらずバイト生活なので時間はたっぷりあります。
本気で英語を話せるようになりたいので教材をいろいろ探した結果、
DUO、FOREST、くもんの中学文法の3つの購入を検討しました。
一応、単語帳としてDUO、高校から大学入試までFOREST、中学英語をくもんとして考えたのですが、みなさんはどう思いますか?
これ以外にネットのI knowというサイトでも勉強を考えています。

他にもお勧めの教材があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学レベルが分からないなら、やはり、そこからやり直すのが良いですよ。

難し過ぎるレベルの参考書をいきなりやると、「もうこれは中学でやっているから分かってるはず」という部分の解説は省かれてしまっていますから、解答の解説を読んでもイミフメイということも。
小学三年生の国語の教科書を読めない子供には、六年生の国語の本は読めませんよね。
漢字やことばが難しすぎたりして。
英語を勉強する外国人は、誰でもみんな子供みたいなものです。

DUO、FOREST、くもんの中学文法だったら、
まず、くもんの英文法からですね。
会話であれ受験であれ中学英語は基礎になります。

ちなみに通信制の高校だからとかいうのは全然関係なく、
分からなくなったら自分が理解できるところまで戻ってみるとか、
たとえ大卒の大人でも、中学レベルをかなり忘れてしまった人は中学レベルからやり直してみる、とかいうのは普通のことです。

それと、英語を話せるように勉強するのはとても良いことなのですが、
何かの試験を受けたい場合はそれだけでなく、「受ける試験に沿ったお勉強」もしなければなりません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりみなさんの言っている通り中学の基礎から勉強し直すことにしました☆
適切な回答ありがとうございました!

あなたが中学の英語もさっぱりわからないというのが本当であれば、高校生向けのものはやめて、まずは中学の英語を徹底的に学習してください。

英語は積み重ねで理解していくものなので、中学で習うことがわかっていなければ、高校生向けや大学受験用の参考書をいくら読んでもわかりません。

単語集も、あなたが中学で習う単語を知らないのであれば、まずはそれを覚えることがとても重要なのですが、大学受験向けの単語集には、中学で習う単語は当然知っているものとして掲載されていなくて、よりむずかしいものばかり取り上げられています。

まずは中学生向けの問題集をやってみて、できないところを徹底的にやるという形で取り組んでいってはどうでしょう。

実用的な英語を使えるようになりたいのであれば、『英会話・ぜったい・音読』のような本を利用するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり積み重ねが大事ですよね★
中学の基礎から始めてみたいと思います。
適切な回答ありがとうございました!