プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗の球根部の外側にある玉ねぎの皮の様な部分は剥いて植えるのかそのままつけて植えるのでしょうか?苗の説明には特に剥くとは書いておらず、そのまま2~3球寄せて植えようとしてますが、プランターでは特に水分調整が難しいと思いました。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

1球づつにして植えればいいです、10cm間隔くらいです。


皮をむいてはいけません。

この回答への補足

1個ずつ離し皮を剥がないように、植えようと思います。
役に立ちました!どうも、ありがとうございます。

補足日時:2009/08/19 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gletscherさんの専門的な意見は、殖やし方や育て方までとても参考になって本当にありがとうございました。どちらも申し分ない答えで色々迷うので、最初の回答者にお礼をつけます。

お礼日時:2009/08/19 21:28

新たに苗を植えるのですか? それならそのまま植えます。


植え替えなら、一皮剥いて、半分くらいの長さに切って植えます。
寄席植えしては育ちが悪くなりますよ。
人間でも狭い部屋に大勢閉じ込められるのは嫌でしょ。
私は3~5cm間隔で植えます。
太くなってきたり、株が分かれてきたら、また植え替えますが、その時に株分けします。そうやってどんどん増えます。
深い溝を掘って、溝に立てかけるように植えて、根が隠れるように槌を入れ、肥料を少し入れてまた土をかぶせます。

この回答への補足

2週間前に購入したばかりの新しい苗です。種球から増えるとすれば間隔が必要ですね。苗の説明は5cm~10cmの株間を隔ててなのと、プランター内は狭いので、寄せ植えしないで4cm~5cmぐらいでやってみます。
役に立ちました!どうも、ありがとうございました。

補足日時:2009/08/19 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさつきについては、水遣り・日当たり・風通し、裂球・分球、貯蔵性、種球化等、よくわからないことが多いですが、質問や調べたりして、枯らさないように大事に育てていきたいと思っております。少ないですが、お礼を差し上げます。

お礼日時:2009/08/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!