アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地で講演等をすることがかなりあります。その移動時間を利用して講演資料の作成や執筆を行っているのですが,通常の指定席ではうるさかったり,狭かったりして無理なので,ちょっと高いのですが,グリーン車を利用しています。今後もグリーン車を利用すると思うのですが,グリーン料金を必要経費として申告することはできませんか?

A 回答 (1件)

自動販売機で切符を買った後、窓口に行って頼むと手書きの領収書を作成してして頂けます。

突っ込めば収入印紙も貼ってくれる時代がありました。

求めれば区間、内容等も追記してくれますので証明になるはずです。
それ以降の「必要経費」の扱いはは不明ですが
飛行機ならビジネスクラスでもファーストクラスでも必要経費になりますし
大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました。申告できるということなので,まずそのことがわかって一安心です。ただ,前に税務署に行ったときに「交通費については領収書はいらない」という説明を受けたことがあって,以来,交通費の領収書については保存をしていません(交通費については領収書を提示しないまま新幹線の指定席料金を申告して通っています)。これからは領収書をとっておくとしても,これまでも分については,やっぱりだめなんでしょうか。教えていただけるとありがたいです。