プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツピダンサスを去年の夏から育てています。
高さは50cmくらいで大きな葉をたくさんつけています。

最近このツピダンサスの葉先5mmくらいが、
黒く枯れていることに気づきました。

自己診断では少々室内の奥にあるため
日照不足かなと思いましたが、
日照不足でこのようになるものでしょうか?

また、常に同じ向きに置いてあったのですが、
窓側の方の葉先は枯れていないのですが
壁側の方の葉のみ葉先が枯れています。

あともう1点の心配事は、
幹の最上部に新芽が見えているのですが、
これが一向に成長しません。
一年間ずっとそのままです。

ツピダンサスは生長の遅い植物なのでしょうか?
ちなみにその隣に配置してある
シェフレラはどんどん成長しております。

不調の原因で考えられることを
教えていただければ光栄です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://e-28.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensa …

耐陰性はかなりありますが 耐えられるというだけで 本来は日当たりを好む植物ですので 暖かな時期は 明るいところに置き 肥料や水もそれなりに与えましょう

壁から冷えこんだ?
壁と葉の距離はどの位でしょうか?
壁って以外と冷たくなるので 部分的に低温障害をおこしたのでは


シェフレアは 順応性があり 日陰に置かれれると 日陰で生育できるようになるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日照不足でしょうかねぇ><;
一度、外に出して、
明るい日陰から徐々に太陽に慣らしていきたいと思います。

葉先5mmくらいは枯れていますが、
株自体の状態はさほど悪くはなさそうなのが救いです。

壁は隣が部屋の壁なので冷え込みは大丈夫かと思います。
葉先が黒くなりだしたのが、成長期に入ってからになります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!