アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売経験者の方に聞きたいのですが、なぜキャバクラや夜の世界で働こうと思ったのですか?
稼げるから夢のために資金が必要などあるとは思うんですが、友人の何人かは憧れがあったから一度は働いてみたい。女ならみんな憧れ持ってると思うよと言います。
私はまったく興味がないし憧れてもいません。むしろ軽蔑している部分のほうが大きいです(申し訳ございません)
親や彼氏にも言えない(公認の方もいるかもしれませんが)将来就職するにあたって面接で言えないなどデメリットも多いと思うのですが…
なので、水商売のどんなところに憧れるのか教えてほしいです。
誇りを持って働いてる方もいらっしゃるのに気分を悪くさせてしまってたら大変申し訳ございません。

A 回答 (2件)

大学時代に水商売でアルバイトをしていました。

始めたきっかけは、お金が欲しかったからです。
最初は抵抗がありましたが、お客さんも紳士的な方が多く、案外平気でした。
お店の種類にもよると思いますが、来店されるお客様は当時大学生の私が普段お話の出来ないような会社の役員やお医者様などでしたし、色々と勉強になりました。プレゼントももらえることもありますし、生活もかなり潤いました。
もちろん、下心のあるお客さんもいらっしゃいますが、断ろうと思えば、いくらでも断れます。

今となっても良い人生勉強だったと後悔はしていませんよ。
    • 0

水商売の客の立場ですが、一言いいですか?

質問者様はどうして水商売に軽蔑に近い感情を抱いているのでしょうか?
中には、客をカモとしか見ないすれっからしもいるでしょうが、そういう人ばかりではないですよ。

もしも女としての魅力で男に媚を売るのが嫌だとおっしゃるなら。
全てのサービス業は多かれ少なかれ媚を売っていますから、サービス業全部を軽蔑することになります。

私は、水商売という職業だけでは、人は軽蔑できないと思います。
私が他人を軽蔑するのは、その人がやっていることが明らかにおかしいときだけです。
例えば、自分が楽をするために人に仕事を押し付ける奴とか、自分のことしか考えない奴は軽蔑してます。
その行動の醜さを軽蔑するわけです。

水商売の存在価値は、心のオアシスであることです。
客に現実を忘れさせて、一時的にモテモテになった気分にさせてあげるとか、話をじっくり聞いてくれるとか、夢と安らぎを与えるのが商売の本質です。
男が社会で働くと、癒されたくなることはあるんですよ。

お酒飲んで話しているだけがほとんどです。
両家の子女はやらないでしょうが、軽蔑することはないと思いますよ。
私は彼女たちには感謝してますよ。
社会に必要な存在と思ってます。
金はかかったけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

すべてを軽蔑しているわけではありません。ただ世間一般のイメージから手っ取り早くお金を稼げるということ。夜以外で地道にお金を貯めてる人から比べると…というようなことです。
普通の仕事は稼げなくて抜け出せなくなるとかですね。回答ありがとうございました