プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々古い自作PCのAGPスロットが故障して使えません。
症状はある日電源を入れるとビープ音が出てブートせず。
ビープ音からビデカードの問題とわかりビデオカード、ディスプレイケーブル、デイスプレイを替えて問題を切り分けたところAGPスロット不良と結論づけました。
手持ちの古いPCIカードでは問題なく立ち上がります。ただこのカードは古すぎてWSXGA+をサポートしていません。

そこで質問ですがナナオのS2031W(1680X1050 Digital接続)をサポートしているPCIビデオカードのお勧めにはどのようなものがありますでしょうか?
一応下記で調べたのですが殆どPCI-ExかAGPでPCIはあまりないようです。

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCMPWSOLD/

PCのSpecは

MB:MSI K7N2 Delta Plemiam
CPU : Athlon XP2500+
Memory: DDR 2GB
VGA: GigaByte RADEON9600 PRO (AGP)
Display : S2031W(NANAO) DVI
OS : Windows XP SP3
PC Case : Mid Size Tower
Power : 430W


PCの使用目的は株価チャートの表示とネット検索程度でゲームはしません。
セカンドマシンなので普通にストレスなく使えればOKです。
ケースはミドルタワーでサイズの心配はありません。
電源も十分に余裕があります。
あと2,3年は使いたいと思っていますが時代遅れのPCですのであまりお金をかけたくありません。
こんな条件で使えるなるべく安いボードのお勧めはありますでしょうか?あと解像度とビデオメモリの容量は関係ありますか?

もしAGPの故障についてこんな確認をしてみたら?というようなアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

対応解像度は使用バスではなくてGPUとドライバに依存します。


言い方を変えれば「使ってるGPUが一緒ならバスがなんであれ同じだけの解像度が出せる」ということです。

この辺使えば問題なく表示は出来るはずです。
http://kakaku.com/item/05505416241/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsu様、

早速のご回答有り難うございました。
解像度についてはバスやメモリー、クロックは気にする必要はないと言うことですね。新しいGPUであればだいたいサポートしていそうですね。ただ、今時PCIの製品は少ないのと中古でも安くならないのが難点です。

3Dゲーム等はしませんが、とりあえず使っている古いVGAカードですと解像度だけではなくスクロールや画面の切り替えが非常に遅くてイラッとすることがあります。この辺はどうなんでしょうか?描画速度に影響を与えるのはバスやクロックですか?メモリーサイズは何に影響があるのでしょうか?今まで深く考えたことがなかったのですがちょうど良い機会なので少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 20:02

PCIのカードは価格が高い。

中古でも探してマザボ替えた方がいいのでは。少し手間は掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junw12様、
実は最初にMBが怪しいと考えたときには中古のMBという選択肢も考慮しました。ただおっしゃるようにかなり手間なので躊躇しているのと、もうあまり先が長い製品でもないのでお金も手間もかけたくないというのが正直なところです。
確かにPCIのカードは高いですね。ヤフオクでも同じGPUを使用しているAGPカードの数倍の値がついてなかなか手が出ません。急いでいるわけでもないのでじっくりと考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 20:09

厳密に言えば、VRAMは表示可能解像度に影響はします。


が、WUXGA(1920x1200)のTrue Color(32bit)でも、
1920x1200x32/4/1024/1024≒17.5MBで、32MBあれば表示できてしまいますから現行のグラフィックボードでVRAMが表示解像度のネックになることはまずないと思っていいでしょう。
#Vistaではこのような単純計算はできなくなりましたが

スクロールや切り替えの方は、CPUに影響されたりスワップ書き戻しの時間だったりする事があるので一概にグラフィックボードの影響だけと言い切ることはできません。
というか2D性能については既にほぼ頭打ちなので、「どれを使ってもほとんど差はない」というのが現状です。

なお、3Dでは2Dと異なり多量の描画データが必要になるのでVRAMは多ければ多いほど役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。解像度はそのような計算式で求められるわけですね。勉強になります。Vistaでは単純計算できないという点については今後自分で調べて理解を深めたいと思います。

結局3D性能を求めないのであればどれを選んでも大差ないと言うことですので、なるべく安い物を選ぶというのが賢い選択のようですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/08/22 14:23

検索したら新品出てきましたね。


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10708 …
ベンダーも取扱店も微妙ですが(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SocketAのMBでまだ買えるんですね。新品でこの値段は安いですね。再組み立ての手間を考えても少しそそられます。ただブランド志向というわけでもないのですが、ちょっと微妙ですね。
いずれにしても検索までしていただき有り難うございます。

お礼日時:2009/08/22 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せば結構見つかりそうですね。ただ、私の場合用途がたいしたことはないのでもう少し安い物を探してみたいと思います。
それでもわざわざ調べていただいて有り難うございます。

お礼日時:2009/08/22 15:19

> なるべく安い物を選ぶ



のはいいのですが、あまり古いのはワイド解像度自体に対応してないので注意が必要です。
#1で、価格.comで最も安価なモデルを出さなかったのはそういう理由からですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただき有り難うございます。
いくら安いものとはいっても古いチップの製品はさすがに候補からはずしています。
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCMPWSOLD/
ナナオのサポートページで推奨している物であれば間違いないと思いますのでこの中から選ぶ予定でしたが、D-Matsuさんお勧めのHD2400-PROは比較的新しくて、256MBメモリーが載っていてかなり安いですね。私の使用目的であれば十分すぎるスペックのようです。玄人志向ブランドより2,000円近く安いし。購入する場合には第一候補とさせていただきます。良い情報を有り難うございました

お礼日時:2009/08/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!