アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。どうぞよろしくお願いします。

遠距離でお付き合いをしている彼がいるのですが
仕事が忙しく、自炊することがありません。
自宅でも仕事に関係した勉強をしている為、時間がないのもそうだと思いますが
国内外問わず出張が多く、食材を保管しにくいのも原因のようです。
なので、出張時はもちろん外食、自宅にいる時はコンビニが多いです。

30歳も過ぎ、仕事も忙しいので食事に関してサポートしたいと思いますが
こちらで料理して冷凍し、向こうに送ってチンしてもらうのが1番かなと思っています。
でもいざメニューを考えてみたら、チンだけでOKなメニューって意外に少ない・・・。

冷凍向きのメニューやレシピ、注意点など、アイディアを頂けたらと思います。
また、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カレーとかシチューがいいでしょう。

ただし、作るときに入れた野菜は冷凍する際には取り除いてください。
解凍するとスカスカになります。
自分で作ったものであれば気になりませんが、他人に食べさせるので
あれば配慮したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
カレーやシチューは作る方も簡単だし、彼もぱっと食べられてよいですね!
早速作ってあげようと思います。ありがとうございました。

おつかれさまです。

冷凍保存ですが、たいていのものは可能ですよ。
スーパーの冷凍食品売り場にあるものは、たいていのものは
自分で作ることが出来ますし冷凍してもおいしいということです。

グラタン、ドリア、コロッケ、カレー、ビーフシチュー、
パスタソース、おから、ひじきの煮付け、切干大根、筑前煮、
鮭・鯖の塩焼き・豚汁・しょうが焼き・みそ漬け…。

野菜のお浸しや煮物はお勧めです。ジャガイモとこんにゃくは
冷凍に不向きだといわれますが、実際はそんなに
カスカスにはならない場合が多い気がします。
サトイモは大丈夫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
なるべく和食を・・・と思っておりましたので、とても参考になりました!
不向きな食材に気をつけて、冷凍保存の料理を作ってみようと思います。