電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月ごろに、庭の雑草を抜いたり、木の枝を切ったりで5時間、45リットル;ゴミ袋に8袋ほど集めた際、右親指の付け根、内側が強く痛み、シップで冷やしていました。

痛みは少し和らぎましたが、指が柔らかく親指が外側に反るほどだったのが、腱鞘炎のせいか、間接部分が全く反らなくなりました。
このままじゃいけないのかなと思いまして、質問です。

今現在は、内側に指を倒すと付け根が多少痛みます。
指の付け根も押すと多少痛みが残っています。

このままじゃいけないのかなと思いまして、質問です。
病院で手術になりますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

では腱鞘炎ではない可能性がありますよね。指の軟骨が減っていたり、
痺れがあるようなら、首や手首に原因があるケースもあります。まずは
正しい診断からです。病院に行きましょう。

腱鞘炎であれば治療は薬、注射、リハビリなどです。これら保存療法でい
い結果が出なければ、手術の適応になるかもしれません。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
ちなみに湿布は冷やしたり温めるものではありません。薬剤で炎症を抑
えるものです。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しいご説明をありがとうございます。
素人判断で湿布をしていたと思い、反省です。
しびれも同じ指なので、思い当たる所があります。

間違ってマッサージ、ストレッチをしてしまいました。。。

整形外科に行こうと思います。
大変、解りやすいご回答を感謝致しますm(_ _)m

状態によるんじゃないでしょうか?腱鞘炎は普通は2週間くらいで痛みと炎症が治まるみたいで、それだと手術までしないかも知れませんし、毎回同じ部分が腱鞘炎になるようなら手術するかも知れません。

因みに私は右手首がよく腱鞘炎になりますが毎回麻酔科で痛みを取ってもらって治ります。まず整形外科で診てもらった方いいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、右肩も痛めた事があり、痛み止めの注射でもそのときは良くなるけど、効果があまり無く、3回ほど元に戻りました。

仕事で、絵を描くことが多いので「使い傷み」なのかなと思います。
アドバイスの通り、整形外科に行こうと思います。
実は、身内から怖い手術法を聞いてしまい、指が全く動かなくなるんじゃないかと心配になってました。

病院には行っていないのですか?

• 0
この回答へのお礼

早期のご回答ありがとうございます。
はい、病院に行かず、自然治癒した経験があるので。。。
元々、物をよく作るので酷使しすぎる癖があるようです。
以前は親指がしびれていました。