プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自動車学校に通っています。MT車なんですが徐行がうまくできません。教えてください。

今自動車学校に通っていて、MT車の免許の取得をしようと頑張っています。それでなんですが、見通しの悪い交差点を通る時徐行しなが通るのですが、うまくできません・・・
昨日の教官には「クラッチ使いながらブレーキを踏んで行く」と言われました。
しかし、今日の教官は「交差点の前で減速し、右足はアクセルの上で半クラッチと少しアクセルも使いながら進む」と言われました。
どっちにしても徐行して通ることができているのですが
どうやって通った方がいいのでしょうか?
ギアはローギアで進みます。
よろしくお願いします。

今日の教官が行っていたことは
S字とかクランクを通る時のように断続クラッチで進むと言う事でしょうか?

A 回答 (7件)

ブレーキとアクセルで調整します


遅くなってガクガクしそうだったらガクガクなる寸前にクラッチでガクガクを防ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか免許を撮ることができました。

お礼日時:2011/09/22 12:20

MTで徐行は下り坂でもない限りクラッチの断続のみでスピードをコントロールします。


アクセルはできるだけ開けない方がいいのですが、これは慣れの問題もあるのでスピードが乗らないうちにクラッチを切るように意識してコントロールしてください。
つまりは2番目の教官さんの説明が正しいです。

最初の教官さんの意図したところは、色々考えたのですが想像が付きませんでした。
教官なので変なことを言っているとは考えがたいのですが、車を運転していて該当するシーンが思い当たりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教官に聞いてみて、なんとかMT車の綿峡を取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 12:22

・アクセルを少し踏み込む。


・クラッチを半分つなぐ。(車が少し前進する)
・クラッチを切る。
・ブレーキを踏む。

を細かく繰り返しながら、左右(右側かな)の確認をして走行していく感じでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習していくにだんだん感じがつかめてきて
無事にクリアしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 12:25

どのくらい低速だとエンストするか、体で覚え始めたとこでしょうか。


車が低速で動いている状態を維持しながら左足はクラッチ、
右足は基本ブレーキの上に置いておくと操作しやすいと思います。
甘くブレーキを踏みながら半クラ状態を維持し、
停まりそうになったらブレーキから左足を外す、
この動作を繰り返すうちに体が自然と覚えます。

今にも停まりそうな速度を維持するのに、アクセルはあまり必要有りません。
半クラの力だけで前に進みますから。
慣れてきたらアクセルも組み合わせて緩急つけられるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ操作をやっと体で覚えて
今ではエンストすることもなく運転できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 12:26

つまり「徐行後」の問題なんですね。


私の場合は
1、ブレーキで減速
2、クラッチオフ
3、シフトチェンジ(ローかセカンド)
4、クラッチハーフ(半クラッチ)
5、アクセルオン
です。
つまり「加速でも減速でもできる」ように4の時点で見極めていくわけですね。
停止したければ足を両方突っ張れば停止できますし、加速したいならば右足だけ動かして踏みなおしてからクラッチオンすればいいわけですから。
交差点の手前で減速は完全に終了させておき、次に加速しながら交差点を抜けるのが通常のセオリーです。
そういう意味では「後者」という見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許を無事に取ることができました。
徐行も無事にクリアできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 12:24

No.2の回答者です。


No.4さんの回答のおかげでやっと最初の教官さんの意図が分かりました。
整理すると以下のようになります。
最初の教官さん:
・アクセルは使わずにクラッチの接続のみで進む
・止まる時はブレーキ
次の教官さん:
・アクセルとクラッチを使って進む
・止まる時はクラッチを切って自然に止まる
低速(歩く速度)での話しなのでどちらも正解となります。
最初の教官さんの指示は多少難しいですが、両方やってみて馴染みやすい方で覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 12:23

原則として、高速走行では車間を詰めて走る方が簡単で、渋滞の、のろのろ運転では車間を詰めて走るのが難しいのです。


徐行が難しいのはあなただけではありません、基本的にはローで徐行は以外に難しい【アクセル踏めば急加速、はなせばエンジンブレーキが強く急減速でギクシャク運転になります】、セカンドでブレーキで減速し、カックカ、カックンしそうになればクラッチを切ります【あとはブレーキで調節】、その後は状況によります、半クラッチでだましだまし走る、又はローにチェンジしてスタートと同じように加速。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に免許を取ることができました。

お礼日時:2011/09/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています