アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
この度バリオスのエアフィルターを交換することになりました。
フィルターにデイトナの専用オイルスプレーを塗布しようと思うのですが缶には”20センチ話したところから全体に垂れない程度に塗布”程度のことしか書かれてません。
内側の黒い部分と外側のクリームの部分両方に塗布するのでしょうか?(空気は黒い部分から入ります)
垂れない程度ですから結構塗布しても大丈夫なものでしょうか?

それと今つけているフィルターも汚れているだけなので洗ってとっておこうと思うのですが、完全に乾かすことを前提に水と中性洗剤で洗っても大丈夫でしょうか?

「湿式エアフィルター」の質問画像

A 回答 (2件)

空気の流れに対して内側に塗布すればいいので黒い部分にスプレーすればいいと思います。

垂れない程度と言っても吹き付ければその分空気の通りを邪魔する事になるので適度に加減しないといけませんね。
古い方は洗って問題ないと思いますが揉み洗いせず軽い押し洗いをしましょう。
    • 0

洗浄は、灯油につけて押し洗い。

オイルの塗布は、エンジンオイル(2st、4stどちらも可)につけて
手で握って絞る。(雑巾のようにねじって絞るのはダメ)

スプレーの場合は、外側にスプレーと聞きました。
#1さんと違いますが、聞きかじりなので、自信は無いです。。

塗布量ですが、10数年前にスクーターを新車で購入して、間もなく
エアークリーナーを見たときは、指で摘んだら、オイルが滲むほど
塗布されてました。
    • 0
この回答へのお礼

>塗布量ですが、10数年前にスクーターを新車で購入して、間もなく
エアークリーナーを見たときは、指で摘んだら、オイルが滲むほど
塗布されてました。
やはり結構塗布されているのですね。ありがとうございました。