アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。40歳で派遣で働いていますが、職場で上司にあたる
男性社員の正社員の女性と私に対するの態度の違いで悩んでいます。

その上司の男性とは以前は別の業務だったのですが、人手が足りなく
なったということで私がサポートにつくことになりました。
その時はやったことのない業務だということでスキルアップになると
思い、上司の男性からもいろいろ覚えてもらいたいと言われました。

しばらくは二人体勢でやっていたのですが、本来私が受け持っていた
業務との兼ね合いで(月末の〆日などが特に)残業が続くようになった
ため、もう一人社員の女性を入れて三人体制で回すことになりました。
そのあたりから上司の男性の私に対する態度がだんだん素っ気ないと
いうか、粗雑なものになってきました。

社員の女性に対しては冗談をとばしたり、頻繁に話しかけますし、
質問を受けても普通に応答しています。しかし私には仕事のことで
質問してもろくに答えてもらえませんし、時には無視されます。私に
話しかけられること自体鬱陶しいようにも思われます。

特に顕著なのがミスをした時で、社員の女性には「自分の言い方が悪か
ったのだと思うが」と前置き付きで非常に気を使ったやんわりした言い
回しをするのですが、私に対しては素っ気なくつっけんどんな言い方を
されます。ミスをしたのですからそれが当たり前だとは思いますが、
あからさまに態度に差をつけられると割り切れない気分がぬぐえません。
何か個人的に嫌われるようなことをしたかとも思いましたが、上司とは
仕事以外で接点がまったくないので原因がよくわかりません。

もう一つストレスになっているのが新しく業務に携わるようになった
社員の女性で、その人は上司の男性よりも年上なのですが、社内営業が
非常にうまいというか、いつも目上に対しておべっかやお世辞をいって
います。その女性と上司の会話を聞いているとまるでクラブのママさん
とお客のようです。

それだけならいいのですが、仕事に対する意識が甘いというか、言われた
ことだけやっていればいいという考え方の持ち主で、仕事で予め予想でき
ることに対して準備したり、または言われない限り内容を確認したりと
いうことをしません。たとえば仕入先から受け取って客先へ渡す書類に
ミスがあっても、それはミスをした仕入先が悪いのであって自分には(内
容の確認をする)責任はない、といった具合です。また基本的に自分のミス
を認めようとしません。従って反省もしません。社員さんなのでそれでも
許されるようです。社員とはいえそんな半端な根性の人にあれこれ指図
されるのが時々たまらなく嫌になります。

頭では上司の男性も、社員の女性も特に悪気があるというわけではなく、
(極端な言い方で恐縮ですが)ただ単に派遣を自分たちと同じ人間だと
思っていないのだということはわかります。しかし派遣といえども人間
なので、まるで空気みたいに扱われると傷つくし、何よりも仕事に対す
るモチベーションが下がります。仮に辞めてもこのご時勢で次の仕事が
見つかるかどうかわからないとわかってはいるのですが、どこに気持ち
の置きどころ持っていけばいいのかわかりません。

長文失礼しました。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>ただ単に派遣を自分たちと同じ人間だと思っていないのだ


この言葉につきますね。
こちらも同じように札束や給料明細が歩いてると思えばいいですよ。
それならなんとか我慢もできるのでは。

今辞めたらどうにもなりません。
私は昨年末に中途解雇の派遣切りにあいましたが、未だに失業中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こちらも同じように札束や給料明細が歩いてると思えばいいですよ。
そうですよね・・・。割り切るしかないとわかってはいるのですが。
頭くるのは札束や給料明細は喋らないですが、社員さんはなーんも
考えずに平気で毒吐きますから。
>私は昨年末に中途解雇の派遣切りにあいましたが、未だに失業中です。
仕事があるだけありがたいと思わないといけないんですよね…。
ご回答ありがとうございます。早くお仕事見つかりますように。

お礼日時:2009/08/24 22:39

こんばんは。



正社員として勤めた後、派遣社員で現在は働いています。
いろいろな会社に行きましたが、派遣社員を人として大切に扱ってくれる会社は無いに近いかも(笑)
今回の勤務先では「部外者」と言われました。でもそういうのがイヤなら正社員になるしかないなと私は割り切っています。
そもそも今は正社員だって大切に扱われてないですからね。
10年前はもうちょっとまともだったような気がします。会社によるのかもしれませんが。

私の気持ちの置き所は、「どうしてもイヤなら別の会社へ行く」と心の中で思っていることと、「この会社で自己実現するつもりはない」という一種の開き直りでしょうか。
他に派遣社員の人はいないのですか?わかってくれる人が一人でもいれば、少しは気持ちもスッキリすると思います。
仕事に吸収すべき点があれば、そこに気持ちを集中させるのもいいと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>派遣社員を人として大切に扱ってくれる会社は無いに近いかも(笑)
本当にそうですね。今の派遣先でも社員さんたちは好んで「派遣も社員も
同じ仕事をする仲間だ」と仰いますが、実態はこんな感じですから。
>他に派遣社員の人はいないのですか?
以前はもう一人派遣社員がいたのですが、リーマンショックの影響で業績
が悪くなったとかで契約を切られてしまいました。今は私一人です。
>「どうしてもイヤなら別の会社へ行く」「この会社で自己実現するつもり
はない」
今度キレそうになったらこの言葉を胸の中で唱えるようにします(笑)
仕事にやり甲斐を求めたいたちなので、あれこれ工夫したり勉強したりし
ていたのですが、どうも私が何をしようが派遣というだけで上司の目には
映らなくなるようです。もう少し仕事と精神的に距離を置くよう努力して
みます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 23:13

年上の女子社員>男性社員>女子社員>あなた


という序列は仕方がないんではないでしょうか

男性社員>女子社員>あなた
だけなら女子社員があたたより若く女性として
魅力があるのかもしれません。

年上の女子社員>男性社員
ならば、先輩がどんなタイプであっても
お局様をないがしろにすることは死活問題です。

あなたがロボットのように扱われているというのなら
いっそのこと年上の女子社員のようにコビでみることですね。

わたしが以前若者からそこそこの年齢の主婦のいる職場に
派遣で行ったときにも、そこの男性リーダーにあからさまに
いじめにあいましたよ。言うことはかわいくないし、
扱いにくいし、若くも美人でも魅力的でもないんですから。
これは仕方のないことですね。
ある日、別の業務で女の子っぽく振舞ったら
あからさまにリーダーがやさしくなったことがありました。
ああ、そういうものなんだな。と思っておいてください。

あなたが若くはないけど、美人。若かったら付き合ってみたかった
と思わせるタイプになればいいのです。派遣社員なんて
所詮そんなことで生き抜いているヒトがほとんどだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが若くはないけど、美人。
残念、十人並がいいとこです。
>若かったら付き合ってみたかったと思わせるタイプになれば
難しいですね~。しかしまあ、仮にうまく媚びが売れて上司の
態度が好転したとしても、それは人間扱いというよりはせいぜい
愛玩物扱いでしょうね。
>所詮そんなことで生き抜いているヒトがほとんどだと思いますよ。
プライドを持ってスキルの高さで生き抜いてる(残念ながら私は
そうではありませんが…)派遣社員も多いと思いますが、多くの
場合はそうかもしれないですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!